税務サンプル|174のQ&Aでみる マイナンバー制度の実務対応

税務サンプル|174のQ&Aでみる マイナンバー制度の実務対応 page 21/26

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税務サンプル|174のQ&Aでみる マイナンバー制度の実務対応

1マイナンバー制度とは5では、個人番号に対応する符号(連携符号)が使用されます)により迅速かつ正確に個人の特定を行うことができるので、情報連携の円滑化にも役立つものと考えられます。Q4国民の行政手続負担の軽減とはマイナンバー制度による国民の行政手続負担の軽減とは、具体的にどのようなことですか。国民が各種行政手続の申請等を行うにあたって、従来自ら各行政A機関を回って取得、提出していた書類について、行政機関が情報連携により他の行政機関に照会して情報を取得してくれるため提出不要となることがあるなど、行政手続の簡素化による国民の負担軽減が期待されます。Q5民間企業・事業者の役割マイナンバー制度において、民間企業・事業者はどのような役割を担いますか。民間企業・事業者(以下、事業者といいます)は、本人確認を行っAたうえで従業員や取引先である個人等の個人番号を収集し、特定個人情報(個人番号をその内容に含む個人情報(Q9参照))として行政機関へ提出、適切に管理・廃棄することが求められます(「2」以下及び実践編において具体的に解説します)。個人番号を利用したより利便性のある社会の実現につき、一翼を担う存在であるということができます。