月刊[税務QA] Questionインフォメーション

■FAQ
消費税
非課税取引−10
税理士 熊王 征秀
 
行政手数料
 印鑑証明書の発行手数料などのいわゆる「行政手数料」は、非課税とされているそうです。非課税となる行政手数料の範囲について具体的にご教示ください。

「月刊 税務QA」12月号 50ページ

送金手数料
 送金手数料や振込手数料は、国内外を問わず課税仕入れになるのでしょうか。
「月刊 税務QA」12月号 50ページ
健康診断料

 当社では、会社が負担した従業員の健康診断料を福利厚生費で処理しています。この健康診断料は医療に係るものとして非課税になるのでしょうか。

「月刊 税務QA」12月号 50ページ
予備校の授業料

 学校の授業料などは非課税になるとのことですが、予備校の授業料なども非課税になると考えてよいのでしょうか。

「月刊 税務QA」12月号 51ページ
教科用図書の販売手数料

 教科用図書の譲渡は非課税とされていますが、小学校及び中学校で使用する教科書について、委託販売契約に基づき、書店(取次供給所)が依頼先(特約供給所)から収受する手数料収入も、教科用図書に係るものとして非課税売上げとなるのでしょうか。

「月刊 税務QA」12月号 51ページ

税務QA購読申込み 前に戻るZEIKENホームページへ