実務家のための~

実務家のための~ page 11/22

電子ブックを開く

このページは 実務家のための~ の電子ブックに掲載されている11ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
実務家のための~

10  第2 章 各  論文書管理1 領収書等の定型化と保管チェックシートの点検項目科目等点 検 項 目文書管理1 自社で使用する領収書等は定型化され、担当者の責任の下に保管されていますか。ガイドブックの具体的な点検内容・解説具体的な点検内容解    説会社名は印刷されていますか。自由に持ち出しされる可能性はありませんか。会社名を騙られることを防止します。内部の不正等を未然に防止します。一連番号が付されていれば、なお良いでしょう。解  説1 領収書(1)領収書の発行売上代金を現金で直接収納した場合や、得意先から売掛金が金融機関の口座に振込みがあった場合には支払者の求めに応じて、又は契約内容に基づいて領収書を発行するのが通例です。(2)定型化された領収書の作成市販の領収書に社名を手書きしたり、ゴム印を押したりして、利用している事例があります。それ自体は、領収書として有効なものです。しかし、支払者の受ける印象や会社に対する信頼性等を考えると、定型化された領収書を継続して利用し、その領収書には会社名・所在地・電話番号等が印刷されていることが望ましいといえます。領収書に一連の番号が付されていれば、より適切な管理につながります。Ⅰ 社内体制