ブックタイトル家事関連費を中心とした必要経費の実務

ページ
10/18

このページは 家事関連費を中心とした必要経費の実務 の電子ブックに掲載されている10ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

家事関連費を中心とした必要経費の実務

第1章総論1必要経費に算入すべき金額必要経費とは、下記の算式のように、総収入金額から差し引くことのできる費用をいいます。その年分の不動産所得の金額、事業所得の金額または雑所得の金額の計算上必要経費に算入すべき金額は、別段の定めがあるものを除き、これらの所得の総収入金額に係る売上原価その他総収入金額を得るため直接要した費用の額及びその年における販売費、一般管理費その他これらの所得を生ずべき業務について生じた費用(償却費以外でその年において債務の確定しないものを除く)の額とされています(所法37)。【算式】総収入金額-必要経費=所得金額1必要経費の範囲必要経費は、総収入金額に対応するものとその年に期間対応するものに区分されます。・総収入金額に対応する必要経費とは、総収入金額に係る売上原価その他当該総収入金額を得るために直接要した費用の額が必要経費になります。・その年に期間対応する必要経費とは、その年における販売費、一般管理費だけでなく、業務に関連する通常必要な支出が含まれます。2