ブックタイトル所得税 重要事例集

ページ
19/20

このページは 所得税 重要事例集 の電子ブックに掲載されている19ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

所得税 重要事例集

1非課税があります。また、裁決事例では、1外国為替証拠金取引の取扱業者らの不法行為により資産である金銭等に加えられた損害に基因して支払いを受けた損害賠償金は、雑所得には当たらず非課税所得に該当するとされた事例(平成23年6月23日公表裁決)、2株取引に関して裁判外の和解に基づき支払いを受けた損害賠償金は、営利を目的とする継続的な株式等の売買において生じた損害に対する損害賠償金であり、営利を目的とする継続的行為から生じた経済的利得であるから雑所得に当たり、非課税所得には該当しないとされた事例(平成23年12月2日公表裁決)などがあります。このように、受領した損害賠償金が非課税所得となるか否かの判断については、「損害賠償金」という名目で金銭が支払われているからといって、賠償の対象となる損害には種々のものが含まれているので、不法行為によるものであっても、客観的に損害が発生していない場合、支払いを受けた金銭が損害の範囲を超えている場合あるいは収益等を補償する場合もあることから、個々の損害賠償金の性質などについて十分検討する必要があります。12345678910111213141516171819205