ブックタイトルゼロからはじめる「家族信託」活用術

ページ
2/14

このページは ゼロからはじめる「家族信託」活用術 の電子ブックに掲載されている2ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

ゼロからはじめる「家族信託」活用術

私は信じています。家族信託は、制度そしてまだ導入されたばかりであるため、法務・税務の解釈がまだ確定していない部分が多くあります。こうした背景を踏まえ、本書においては、これから家族信託の適用を考える専門家が信託をどのように取り扱っていけばいいか、そして信託組成に当たって、気をつけるべきポイント、間違ってはいけないは何か、ということを念頭に置き、解説しております。そのため、まだ解釈・取扱いが明らかとなっていない信託に関する融資の取扱いの部分などについてはあえて説明を割愛し、当該部分はこれからの実務の動向に委ねたいと思います。もっと実践的に家族信託や生前対策の具体的な提案方法を勉強していきたいという方は、私の事務所で主催している勉強会、講座に是非参加ください(※詳しくは事務所HP(http://s-legalestate.com/)参照ください)。一緒に研鑽し、提案能力を高めていきたいと考えております。巻末の【著者紹介】欄において、家族信託の資料をダウンロードできるサービスについての案内を掲載しておりますので、併せてご活用ください。本書がきっかけで、家族信託を駆使して、依頼者の生前対策全般の心あるコンサティングができる、士業、コンサルタントが誕生し、幸せな相続対策を行える家族が増えることが、私にとってこの上ない喜びです。本書執筆に当たり、税務研究会奥田様にご指導いただきました。更に、税理士法人オフィスオハナの吉野先生にも信託税務についての監修につきご協力いただきました。皆様方に深い感謝を込めて御礼申し上げます。執筆する時間を作ってくれた事務所スタッフ、そして家族に感謝いたします。平成29年12月斎藤竜ii