ブックタイトル20520030_【改訂】交際費課税のポイントと重要事例Q&A

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20520030_【改訂】交際費課税のポイントと重要事例Q&A

拡大を目的とするための支出であり、まさに「販売促進費」そのものといえます。また、社員等の労務対策としての慰安等もあることから、企業にとって事業活動、経営活動の両面からも重要な費用といえます。? 平成30年月、国税庁は「平成28年度分会社標本調査(平28.4?平29.3月期決算)」を発表しました。全国の法人267万千社(連結親法人1,645社)が支出した交際費等の総額は、兆6,270億円で前年より1,432億円(4.1%)増加し、社当たり1,363千円(前年1,324千円)、売上10万円当たり250円(前年240円)となり、 年連続で増加しており費用の中で大きな部分を占めています。○ 交際費等の支出額の推移区分交際費等支出額損金不算入額損金不算入割合/営業収入10万円当たり平成26年分32,505億円8,919億円27.4% 211円27 34,838 9,065 26.0 24028 36,270 9,578 26.4 250○ 業種別の交際費等支出額区分交際費等支出額社当たり営業収入10万円当たり農林水産業173億円576千円322円鉱業60 1,708 152建設業6,956 1,632 647繊維工業97 913 275化学工業1,051 3,189 202鉄鋼金属工業840 1,679 262機械工業1,374 1,757 181食料品製造業631 1,475 176出版印刷業449 1,404 3404 第編交際費課税の概要