Live配信

  • 資産税関係

No:123346

※このセミナーは質疑応答の時間はございません

【Live配信】相続実務の現場で使える<遺産分割シミュレーションから将来に向けた提案方法まで>

セミナー後も1週間のアーカイブ視聴が出来ます

税理士 中島 朋之

開催日 2020/12/07(月) 注意事項 ★★重要★★
必ず「Live配信セミナーの注意事項」をご確認ください。https://www.zeiken.co.jp/lp/liveseminar/
研修時間:5時間30分
※セミナー後に1週間のアーカイブ視聴が可能です。

お電話でのお問合せ対応窓口は当面の間休止しております。お問合せにつきましては、メールにて(webinar@zeiken.co.jpまで)お願いいたします。
開催時間 10:00(接続開始:9:45)~17:00(昼食時等休憩を含む) 受講料

税込価格 ¥ 37,400 (税抜価格 ¥ 34,000)

一般 37,400円 [会員:34,100円](テキスト、消費税を含む)

講師 税理士 中島 朋之 担当事務局 本社
東京都千代田区丸の内1-8-2 鉄鋼ビルディング
講師紹介 アクタス税理士法人 パートナー 
中小同族企業から上場企業まで幅広く、法人税・所得税・相続税、組織再編などを絡めた総合的な視点からのコンサルティング業務に従事。 近年は相続税案件を多数手がけ、税だけでなくライフプラン等も踏まえた相続のアドバイスを行っているほか、税務会計に関するセミナー講師を多数務めている。著書に「相続税申告に係る資料の収集と分析」(税務経理協会)がある。
セミナー内容 ★★重要★★
本セミナーは、Zoomウェビナーを利用してWebで配信いたします。Zoomウェビナーは、講師が話す講義を視聴のみで参加するスタイルです。 お申込み前に必ず「Live配信セミナーの注意事項」をご確認ください。https://www.zeiken.co.jp/lp/liveseminar/

<<ポイント>>
★ 相続業務の実務に必要な手順やテクニックの確認
★ 今後の相続で必須知識となる配偶者居住権制度の確認
★ 遺産分割協議や名義変更手続きの確認
★ 相続対策を行う上での実務上のポイントと遺言制度の確認

 相続業務については、毎年ルーティンに起こる法人税や所得税の申告業務と異なり突発的に起こる業務のため、業務に関する知識やテクニックが定着しにくい点にあります。また一生に数度あるかないかの相続について、相続人等の皆様も単に税金だけでなく相続全体についての不安をお持ちです。そのような中、相続に携わる場合は、相続税の知識だけでなく遺産分割を「円満にかつ税負担も軽減」させることが必要になります。
 そこで、このセミナーでは、相続税の知識がある前提で、実務の流れや、遺産分割のアドバイスをどのように行っていくかという点にフォーカスし解説を行います。さらに、相続実務を理解できるとそれを生かした相続対策の提案ができるようになるため、相続対策の考え方やテクニックについて解説も行います。その中で重要項目である遺言制度についても併せて解説を行います。

 このセミナーは、2回にわたって行っており、1回目においては、これらの前提となる相続業務のスケジュールから、戸籍の取得方法・読み方、財産に関する資料の分析等のお話をしておりますので、併せて受講をしていただくことにより全体像がつかめる内容になっておりますので、併せての受講をお勧めしております。

先生方のご受講をお待ちしております。

<<主なセミナー内容(予定)>>
1.遺産分割シミュレーション
  ・実務上の進め方
  ・シミュレーション結果と分割方針の検討
  ・事例検討

2.配偶者居住権制度
  ・制度概要
  ・遺産分割における影響

3.遺産分割協議書の作成
  ・遺産分割方法
  ・遺産分割協議書のサンプル

4.名義変更手続き
  ・名義変更手続きの概要
  ・預金解約手続きのサンプル

5.相続対策
  ・相続対策の基本的な考え方
  ・事例検討

6.遺言の利用
  ・遺言制度の概要
  ・自筆証書遺言の改正と保管制度


<<関連Live配信セミナーのご案内>>
10月21日開催『相続業務の必須項目<スケジュールから資料収集・読み方・分析まで>』
続税の申告そのものについてではなく、税理士の先生が相続業務を行う際に必須となる、戸籍や財産に関する各種資料の収集・取得方法と読み方や分析のポイントについて解説をいたします。
詳細はページ下部のリンクをご覧ください
セミナー備考 ★★重要★★
必ず「Live配信セミナーの注意事項」をご確認ください。https://www.zeiken.co.jp/lp/liveseminar/

新型コロナウイルス感染症への対応として、テレワーク(在宅勤務)にて業務を行っており、お電話でのお問合せ対応窓口は当面の間休止しております。お問合せにつきましては、メールにて(webinar@zeiken.co.jpまで)お願いいたします。

・受付後、請求書・郵便振込用紙を送付します。
・受講料は出来れば開催日前日までにお振込み下さい。お振込みが前日までにできない場合は、お申し込み時に備考欄等にお振込み予定日をご記入下さい。
・キャンセルの場合は、開催日の3営業日前の15時までにご連絡ください(受講料ご返金の際の振込手数料はお客様負担となります)。それ以外の場合、受講料は返金いたしません。

・セミナー開催日の3日前の16時および当日の9時に、受講者情報欄に入力されたメールアドレス宛に「視聴用URL・テキストのダウンロードURL」が記載されたメールをお送りします。
・本セミナーは、Zoomウェビナーを利用してWebで配信いたします。Zoomについては、セキュリティの脆弱性に関する指摘がございますが、Zoomのセキュリティにより問題が生じた場合には、一切弊社は補償いたしませんので、予めご了承ください。
・Live配信セミナーはお申込時のご登録者のみご視聴いただけます(URLを共有してのご視聴はお断りいたします)。
・複数の通信機器からのご視聴や録音・録画はご遠慮願います。
・このセミナーは質疑応答の時間はございません
・開催日の翌日15時にアーカイブがご視聴頂けるURLを記載したメールをお送りします。(視聴期間は1週間)なお、当セミナーはWebセミナーとしての販売は致しません。「Webセミナー定額プラン」にも入りません。

(注)空席状況について
「残席僅か」の場合、お申込みのタイミングによっては、満席のためお申込みをお受けできない場合もございますのでご了承ください。残席の詳細につきましては、各研修会主催事務局へお問合せください。

(注)会員・一般の区分について
(1)会員:税務研究会 企業懇話会 税理士懇話会 国際税務研究会P・R会員
(2)一般:上記(1)以外の方
(国際税務研究会主催セミナー、特別研修、特定の会員に限定している一部のセミナー等については上記区分によらず、各案内にその旨記載しています)