Live配信

  • 税務一般・その他税法

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海外子会社のリスク管理のための日本親会社のチェックポイント

Zoom使用のオンラインセミナー

【Live配信】海外子会社・現地駐在員の税務実務

講義中のZoomでのチャットの質問やセミナー後も1週間のアーカイブ視聴ができます

公認会計士・税理士 佐和 周

開催日 2021/03/09(火) 注意事項 研修時間:5時間30分
★★重要★★
必ず「Live配信セミナーの注意事項」をご確認ください。https://www.zeiken.co.jp/lp/liveseminar/
研修時間:5時間30分
※セミナー後に1週間のアーカイブ視聴が可能です。

お電話でのお問合せ対応窓口は当面の間休止しております。お問合せにつきましては、メールにて(webinar@zeiken.co.jpまで)お願いいたします。
開催時間 10:00(接続開始:9:45)~17:00(昼食時等休憩を含む) 受講料

税込価格 ¥ 37,400 (税抜価格 ¥ 34,000)

一般 37,400円[ 会員 34,100円](テキスト、消費税を含む)

講師 公認会計士・税理士 佐和 周 担当事務局 本社
東京都千代田区丸の内1-8-2 鉄鋼ビルディング
講師紹介 佐和公認会計士事務所代表。関西学院大学 専門職大学院 経営戦略研究科 非常勤講師。
1999年東京大学経済学部卒業、朝日監査法人(現有限責任 あずさ監査法人)に入所。2008年英国ケンブリッジ大学 経営大学院首席修了(MBA)。2009年KPMG税理士法人に転籍。2011年佐和公認会計士事務所を開設。国際税務やIFRSに係るアドバイザリー業務等に従事。
【著書】『海外進出・展開・撤退の会計・税務Q&A』(中央経済社)他多数。その他、月刊『国際税務』での「新人駐在員のための税務トレーニングAtoZ」連載など。
セミナー内容 ★★重要★★
本セミナーは、Zoomウェビナーを利用してWebで配信いたします。Zoomウェビナーは、講師が話す講義を視聴のみで参加するスタイルです。
お申込み前に必ず「Live配信セミナーの注意事項」をご確認ください。
https://www.zeiken.co.jp/lp/liveseminar/

海外子会社の管理については、現地駐在員と日本の親会社が協力して行うのが一般的ですが、立場の違いから意思疎通の問題が生じることがあります。例えば、日本側の担当者は、一律に回収しているロイヤルティについて、「なぜ、一部の海外子会社だけが損金算入できないのか」理解しづらい面があるかもしれません。逆に現地駐在員は「なぜ、所得計算の詳細を何度も日本側に説明しなければならないのか」と不満に思われることもあるでしょう。
国際税務の観点からは、日本と海外で二重課税を発生させる税制への対処が肝要であり、その意味で現地駐在員と日本側が相互理解を深めることが何より重要です。
 そこで、本セミナーでは、
 ⑴ 現地駐在員(海外子会社)が中心となって行う税務申告業務
 ⑵ 日本親会社が中心となって行う移転価格税制、タックス・ヘイブン対策税制への対応
 ⑶ 現地駐在員と日本側が共有すべき情報やチェック・ポイント
などについて説明するとともに、移転価格文書化やタックス・ヘイブン対策税制などの重要論点についてもわかりやすく解説いたします。

《主な内容》
1 海外子会社の実態の把握
現地決算業務と法人所得税の申告/付加価値税(間接税)の申告/駐在員の個人所得税の申告/親会社のチェック・ポイント
2 日本側の税制に対する親子間の連携
移転価格税制への対応(文書化対応など)/タックス・ヘイブン対策税制への対応(チェックすべき情報など)
3 海外子会社から日本親会社への資金還流
ロイヤルティの料率の決め方/親子ローンの利率の決め方/配当水準の決め方/親会社にとって有利な資金回収方法
4 出張・出向等の人にまつわる税務リスクへの対処
親会社から子会社への経営指導/出張者や出向者の派遣/PE認定や損金性、国外関連者寄附金の問題
5 まとめ
海外子会社の税務関連業務チェックリスト/駐在員と日本側が共有すべき情報ベスト5
セミナー備考 ★★重要★★
必ず「Live配信セミナーの注意事項」をご確認ください。https://www.zeiken.co.jp/lp/liveseminar/

新型コロナウイルス感染症への対応として、テレワーク(在宅勤務)にて業務を行っており、お電話でのお問合せ対応窓口は当面の間休止しております。お問合せにつきましては、メールにて(webinar@zeiken.co.jpまで)お願いいたします。

・受付後、請求書・郵便振込用紙を送付します。
・受講料は出来れば開催日前日までにお振込み下さい。お振込みが前日までにできない場合は、お申し込み時に備考欄等にお振込み予定日をご記入下さい。
・書籍の送付にお時間を頂くため、お申込み期限は開催日の4営業日前とさせて頂きます。また、キャンセルの場合は、開催日の3営業日前の15時までにご連絡ください(受講料ご返金の際の振込手数料はお客様負担となります)。それ以外の場合、受講料は返金いたしません。

・セミナー開催日の3日前の16時および当日の9時に、受講者情報欄に入力されたメールアドレス宛に「視聴用URL・テキストのダウンロードURL」が記載されたメールをお送りします。
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(注)空席状況について
「残席僅か」の場合、お申込みのタイミングによっては、満席のためお申込みをお受けできない場合もございますのでご了承ください。残席の詳細につきましては、各研修会主催事務局へお問合せください。

(注)会員・一般の区分について
(1)会員:税務研究会 企業懇話会 税理士懇話会 国際税務研究会P・R会員
(2)一般:上記(1)以外の方
(国際税務研究会主催セミナー、特別研修、特定の会員に限定している一部のセミナー等については上記区分によらず、各案内にその旨記載しています)