Live配信

  • 資産税関係

No:123712

なかなか情報を得る機会のない、相続業務の申告書の書き方『以外』にスポットを当てて解説します

【Live配信】相続実務に必要な現場の知識と業務の進め方

※事前に質問を受け付けます。セミナー当日の質問の受付はございません。

税理士 中島 朋之

開催日 2021/12/08(水) 注意事項 ★★重要★★
必ず「Live配信セミナーの注意事項」をご確認ください。https://www.zeiken.co.jp/lp/liveseminar/
研修時間:5時間30分
※セミナー後に1週間のアーカイブ視聴が可能です。
※セミナー当日の質問の受付はございません。

お電話でのお問合せ対応窓口は当面の間休止しております。お問合せにつきましては、メールにて(webinar@zeiken.co.jpまで)お願いいたします。
開催時間 10:00(接続開始:9:45)~17:00(昼食時等休憩を含む) 受講料

税込価格 ¥ 37,400 (税抜価格 ¥ 34,000)

一般 37,400円 [会員:34,100円](テキスト、消費税を含む)
※会員制度をご契約中の方で、左の表示が『一般価格』の際は、会員サイトを経由し、お申込みください。『一般価格』の下に記載の『?』も併せてご参照ください。

講師 税理士 中島 朋之 担当事務局 本社
東京都千代田区丸の内1-8-2 鉄鋼ビルディング
講師紹介 アクタス税理士法人 パートナー 
中小同族企業から上場企業まで幅広く、法人税・所得税・相続税、組織再編などを絡めた総合的な視点からのコンサルティング業務に従事。 近年は相続税案件を多数手がけ、税だけでなくライフプラン等も踏まえた相続のアドバイスを行っているほか、税務会計に関するセミナー講師を多数務めている。著書に「相続税申告に係る資料の収集と分析」(税務経理協会)がある。
セミナー内容 相続業務の難しいところは、毎年ルーティンに起こる法人税や所得税の申告業務と異なり突発的に起こる業務のため、業務に関する知識やテクニックが定着しにくい点にあります。また、相続税は基本的に被相続人が残した財産に関して課税されますが、その情報を一番持っている被相続人に確認を取ることができません。相続人等から、情報を漏れなく得ることが必要になりますが、そのためには税理士側からリードをして情報を引き出さなければなりません。従前からお付き合いのある方の相続であれば事前に情報もあり双方問題なく相続手続きを進められますが、そうではないケースも多く、税理士に初めて依頼するという相続人も多いのが現状です。そのような中、相続に携わる場合は、相続税の知識だけでなく遺産分割を「円満にかつ税負担も軽減」させることが必要になります。
そこで、このセミナーでは、相続業務の進め方から、財産確認のアプローチ、遺産分割シミュレーションを中心に、実務上重要な論点をお伝えいたします。相続実務を理解できるとそれを生かした相続対策の提案ができるようになるため、相続対策の考え方やテクニックについて解説も行います。その中で重要項目である遺言制度についても併せて解説を行います。
相続税の知識はあるが相続のご経験が少ない税理士の先生に受講いただくことで実務のイメージをつかんでいただければと思います。

先生方のご受講をお待ちしております。


(主なセミナー内容)
1.相続業務における概要
  ・全体のスケジュールイメージ
  ・相続業務における特徴
  ・相続業務の進め方
2.遺産分割シミュレーション
  ・実務上の進め方
  ・シミュレーション結果と分割方針の検討
  ・事例検討
3.財産の確認アプローチと預金分析等
  ・財産の概要把握
  ・預貯金の確認と分析
  ・その他財産等の確認
4.名義変更手続き
  ・名義変更手続きの概要
  ・預金解約手続きのサンプル
5.遺産分割協議書の作成
  ・遺産分割方法
  ・遺産分割協議書のサンプル
6.税務調査
  ・相続における税務調査概要
7.相続対策
  ・相続対策の基本的な考え方
  ・事例検討
8.遺言の利用
  ・遺言制度の概要
  ・自筆証書遺言の改正と保管制度


>>>>>事前質問を受け付けます<<<<<
相続業務を行ううえで、疑問に感じていることなどございましたらお寄せください。
上記のセミナー内容から特にこの部分を聞きたいなど、ご要望がある場合もお知らせください。

募集締め切り12/1(水)13:00
質問フォーム(下記URLをウェブ検索してアクセスしてください)
https://forms.gle/gg9FTk4o3m7sgfjK8

上記URLにアクセスできない方はwebinar@zeiken.co.jpまでメールでご質問をお寄せください。
時間の都合上すべての質問にお答えできない可能性がございます。ご了承ください。
セミナー当日の質問の受付はございませんので、事前質問をご利用ください。


※必ず「Live配信セミナーの注意事項」をご確認ください。https://www.zeiken.co.jp/lp/liveseminar/
セミナー備考 ★★重要★★

新型コロナウイルス感染症への対応として、テレワーク(在宅勤務)にて業務を行っており、お電話でのお問合せ対応窓口は当面の間休止しております。お問合せにつきましては、メールにて(webinar@zeiken.co.jpまで)お願いいたします。

・受付後、請求書・郵便振込用紙を送付します。
・受講料は出来れば開催日前日までにお振込み下さい。お振込みが前日までにできない場合は、お申し込み時に備考欄等にお振込み予定日をご記入下さい。
・キャンセルの場合は、開催日の3営業日前の15時までにご連絡ください(受講料ご返金の際の振込手数料はお客様負担となります)。それ以外の場合、受講料は返金いたしません。

・セミナー開催日の3日前の16時および当日の9時に、受講者情報欄に入力されたメールアドレス宛に「視聴用URL・テキストのダウンロードURL」が記載されたメールをお送りします。
・本セミナーは、Zoomウェビナーを利用してWebで配信いたします。Zoomについては、セキュリティの脆弱性に関する指摘がございますが、Zoomのセキュリティにより問題が生じた場合には、一切弊社は補償いたしませんので、予めご了承ください。
・Live配信セミナーはお申込時のご登録者のみご視聴いただけます(URLを共有してのご視聴はお断りいたします)。
・複数の通信機器からのご視聴や録音・録画はご遠慮願います。
・開催日の翌日15時にアーカイブがご視聴頂けるURLを記載したメールをお送りします。(視聴期間は1週間)なお、当セミナーはWebセミナーとしての販売は致しません。「Webセミナー定額プラン」にも入りません。
レコメンド

Point
★ 被相続人の財産の漏れを防ぐための確認方法や現金預金残高の検討
★ 相続業務の実務に必要な業務手順やテクニックの確認
★ 遺産分割協議や名義変更手続きの確認
★ 相続対策を行う上での実務上のポイントと遺言制度の確認

(注)空席状況について
「残席僅か」の場合、お申込みのタイミングによっては、満席のためお申込みをお受けできない場合もございますのでご了承ください。残席の詳細につきましては、各研修会主催事務局へお問合せください。

(注)会員・一般の区分について
(1)会員:税務研究会 企業懇話会 税理士懇話会 国際税務研究会P・R会員
(2)一般:上記(1)以外の方
(国際税務研究会主催セミナー、特別研修、特定の会員に限定している一部のセミナー等については上記区分によらず、各案内にその旨記載しています)