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No:124068

【Live配信】Excelを活用した業務の効率化と正確性UP術(申込期限:2月6日正午)

公認会計士・税理士 林健太郎

開催日 2023/02/10(金) 注意事項 ★★重要★★
必ず「Live配信セミナーの注意事項」をご確認ください
研修時間:5時間
※セミナー後に1週間のアーカイブ視聴が可能です。

★書籍の発送について★
書籍「経理のためのエクセル 基本作法と活用戦略がわかる本(税務研究会)」を事前に郵送いたします。

ご契約住所(定期刊行誌等の送付先)に送付致しますが、別の住所への送付希望の方は、通信欄にご記載ください。発送スケジュールなど詳細はセミナー備考欄をご覧ください。

お問合せにつきましては、メール(webinar@zeiken.co.jpまで)または上記『お問い合わせ』ボタンよりお願いいたします。
開催時間 10:00(接続開始:9:45)~16:30(昼食時等休憩11:30~12:30を含む) 受講料

税込価格 ¥ 46,090 (税抜価格 ¥ 41,900)

一般 46,090円 [会員:31,240円](テキスト、書籍、消費税を含む)
※会員制度ご契約中の方で、左の表示が『一般価格』の際は、会員サイトを経由し、お申込みください。『一般価格』の下に記載の『?』も併せてご参照ください。

講師 公認会計士・税理士 林健太郎 担当事務局 本社
東京都千代田区丸の内1-8-2 鉄鋼ビルディング
講師紹介 税理士法人ベルダ 代表社員
監査法人トーマツ東京事務所にて監査業務に従事した後、辻・本郷税理士法人で各種税務申告業務、管理会計コンサルティング業務を担当。2011年に独立し、現在は税理士法人ベルダ代表社員として、小規模事業者から中小・中堅企業まで、会計による経営への役立ちと税務の両立を目指した顧問業務を提供。
著書である「すぐわかる中小企業の管理会計『活用術』」は、AMAZON財務管理カテゴリでベストセラー1位を記録。豊富な実践ノウハウと分かりやすさには定評がある。税務通信DB限定解説「税理士も知っておきたい!経理業務のミスを減らす仕組みづくり」連載。四国大学大学院において非常勤講師。徳島県鳴門市出身、一橋大学経済学部卒業。
セミナー内容 ◆効率化と正確性の両方を達成するためのExcelスキルを解説
◆Excelの使用場面ごとに業務を効率化する観点から、Excel活用の考え方とコツを説明
◆経営者向けの資料作成・報告のコツ
※主にExcel使用歴1年以上の方を想定した講座内容です。

「Excelで資料を作成するとき、資料の目的によって作成方法を変えていますか?」
 経理や予算管理の業務に即したExcelのスキルやコツを学ぶ機会は、社内には多くはありません。その一方で、Excelは会計システムと並ぶ主要な業務ツールであり、実務担当者がExcelと向かい合う時間は業務の大半を占めます。つまり、Excelスキル次第で業務効率は大きく変わり、経理・予算管理にとって極めて重要な数字の正確性にも影響してきます。
 このセミナーでは、実践経験が豊富な実務家会計士が、効率化と正確性の両方を達成するためのExcelスキルを体系立てて説明します。ファイルに跡が残らないものの、効率化に大きく効く機能(ショートカットなどの「無形テクニック」)や、経営者向け資料の作成や報告のコツなど、経理や予算管理の業務特有のポイントがあります。これらを具体的な場面の中で解説するとともに、もととなる考え方を扱います。演習を交えながら、外してはいけない実務の要点とExcelテクニックの両方を理解することで、自分で考えながら今後の業務に応用することができるようになります。


<主なセミナー内容>
Ⅰ 経理・予算管理のExcel活用の大原則
 1.Excel 活用の考え方~考え方(戦略)とテクニック(戦術)の攻略
 2.業務の課題とExcel の関係~効率と効果両面をExcelへ落とし込むには
 3.業務内のExcel の役割と種類~場面別Excel とファイル種類

Ⅱ 「作る」 担当者が用意するExcel ①有形テクニック編
 1.ファイルの構造とコツ~効率化はファイル数が7割
 2.表作成のコツ~属人化排除のカギは表作成にあり
 3.セルへの入力・計算~繰返しや手入力を減らす機能(各種コピペ、置換)の徹底活用
 4.セルの表示~金額単位など頻出項目の表示の標準化
 5.ミスの防ぎ方とチェックの仕方~Excel 版予防的コントロールと発見的コントロール
 6.業務場面別関数の活用~関数は場面とセットで理解することが重要

Ⅲ 「作る」 担当者が用意するExcel ②無形テクニック編
 1.経理・予算管理に必要なショートカット一覧~ショートカットは高速化への最短ルート
 2.経理のための場面別機能~トレース、並び替えなど
 3.予算管理のための場面別機能~ゴールシーク、ウォーターフォールなど
 4.手入力よりもコピ&貼り付け~「形式を選択して貼り付ける」を極める

Ⅳ 「使う」 部門内で活用するためのExcel
 1.使われるExcel の3つのポイント~発見可能性、最新性、正確性
 2.フォルダ体系の考え方~数字の時制と部門で異なる
 3.ファイルのバージョン管理~階層の明確化と名称の標準化

Ⅴ 「見せる」 経営者に報告するためのExcel ①資料のつくり方
 1.見せるExcel とは~理想の姿と経理・予算管理業務への実践適用
 2.報告資料のチェックポイント~頭を使わせないための定型化と言語化
 3.報告資料作成の流れ~最初からExcel を使わないことがカギ
 4.データベースを活用した報告資料の作成~分けることで高速化と効果倍増を実現

Ⅵ 「見せる」 経営者に報告するためのExcel ②報告の仕方と他部門向け資料の場合
 1.経営者への報告の流れとポイント~経営者のツボを押さえる
 2.他部門向け資料のポイント~活用目的と経営者視点でサポートに徹する
 3.相手に応じた報告の仕方~会計リテラシー別対応方法

Ⅶ Excelのさらなる実践と活用のヒント
 1.RPA(Robotic Process Automation)はExcel マクロ巨大版
 2.Excel テクニックの習得方法~社内と社外の両方のリソース活用

※当日は、筆記用具・電卓を必ずご準備ください。


~ご注意事項~
※セミナー当日の昼休憩は11:30~12:30です。
※サブテキストとして「経理のためのエクセル基本作法と活用戦略がわかる本」(2019年8月刊)を使用いたします。
※講義は講師のデモンストレーション形式で行います。参加受講者が実際にパソコンを操作するセミナーではありません。
セミナー備考 ★★重要★★
必ず「Live配信セミナーの注意事項」をご確認ください。https://www.zeiken.co.jp/lp/liveseminar/
お問合せにつきましては、メール(webinar@zeiken.co.jpまで)または上部の『お問い合わせ』ボタンよりお願いいたします。

*受講料
・受付後、請求書・郵便振込用紙を送付します。
・受講料は出来れば開催日前日までにお振込み下さい。お振込みが前日までにできない場合は、お申し込み時に備考欄等にお振込み予定日をご記入下さい。

*書籍
・書籍は2/7(火)頃から順次発送予定です。ご契約住所(定期刊行誌等の送付先)に送付致します。別の住所への送付希望の方は、お申込み時に通信欄にご記載ください。

*キャンセル
・キャンセルの場合は開催日の3営業日前の15:00までにご連絡ください(受講料ご返金の際の振込手数料はお客様負担となります)。それ以外の場合、受講料は返金いたしません。
・書籍到着後にキャンセルされる場合は、書籍をご返送いただきます。返送に必要な送料等はお客様のご負担となりますのでご了承ください。

*Live配信セミナーの視聴
・セミナー開催日の3日前の16時および当日の9時に、受講者情報欄に入力されたメールアドレス宛に「視聴用URL・テキストのダウンロードURL」が記載されたメールをお送りします。
・本セミナーは、Zoomウェビナーを利用してWebで配信いたします。Zoomについては、セキュリティの脆弱性に関する指摘がございますが、Zoomのセキュリティにより問題が生じた場合には、一切弊社は補償いたしませんので、予めご了承ください。
・Live配信セミナーはお申込時のご登録者のみご視聴いただけます(URLを共有してのご視聴はお断りいたします)。
・複数の通信機器からのご視聴や録音・録画はご遠慮願います。

*アーカイブ
・セミナー後に1週間のアーカイブ視聴が可能です。

*関連Webセミナー
・Webセミナーとして「Excelを活用した業務の効率化と正確性UP術(2019年11月27日収録)」を配信・販売中です。
・Webセミナー定額プラン限定コンテンツとして「経理のエクセルイーラーニング講座」を配信中です。

(注)空席状況について
「残席僅か」の場合、お申込みのタイミングによっては、満席のためお申込みをお受けできない場合もございますのでご了承ください。残席の詳細につきましては、各研修会主催事務局へお問合せください。

(注)会員・一般の区分について
(1)会員:税務研究会 企業懇話会 税理士懇話会 国際税務研究会P・R会員
(2)一般:上記(1)以外の方
(国際税務研究会主催セミナー、特別研修、特定の会員に限定している一部のセミナー等については上記区分によらず、各案内にその旨記載しています)