Live配信

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基本機能の知識で最大の成果!

会計データの価値を存分に引き出す!

【Live配信】経理部門担当者のための Excel 活用「これだけ」実践術

難しいことを覚えるよりもデータの活用方法に絞って必要な機能だけを理解

税理士 上野一也

開催日 2023/12/11(月) 注意事項 必ず「Live配信セミナーの注意事項」をご確認ください https://www.zeiken.co.jp/lp/liveseminar/
研修時間:4時間
※セミナー後に1週間のアーカイブ視聴が可能です。

お問合せにつきましては、メール(webinar@zeiken.co.jpまで)または上記『お問い合わせ』ボタンよりお願いいたします。
開催時間 13:00(接続開始:12:55)~17:00(休憩を含む) 受講料

税込価格 ¥ 36,300 (税抜価格 ¥ 33,000)

一般 ¥36,300 [会員:¥30,800](テキスト、消費税を含む)

※会員制度ご契約中の方で、左の表示が『一般価格』の際は、会員サイトを経由し、お申込みください。『一般価格』の下に記載の『?』も併せてご参照ください。

講師 税理士 上野一也 担当事務局 本社
東京都千代田区丸の内1-8-2 鉄鋼ビルディング
講師紹介 (株)経理がよくなる 代表/児玉上野税務会計事務所 共同代表。中小企業診断士。
1976年生まれ。慶応義塾大学理工学部卒業後、ヤマハ(株)へ入社。情報システム部門に8年間勤務し、社内システムの設計・運用に携わる。その後、会計事務所へ転職し現在に至る。税理士業務のほか、経理システムの改善、財務分析、経営計画の策定支援などを中心としたコンサルティング活動を実施。経理社員のキャリアアップにも力を入れ、経理向けの研修やセミナーを多数実施する。特にExcelを使った会計データの分析・報告資料作りセミナーが好評。経理関連の雑誌にも記事を多数執筆。
セミナー内容 ★★ Excelのバージョンについて ★★
「本セミナーではExcel2019もしくはExcel365を前提としています。それ以前のバージョンであっても多くの機能は対応していますが、一部、デフォルトの設定や画面イメージ、操作方法が異なる部分がありますので、ご了承ください。」

(セミナー内容)

1.Excelだと何がいいの?
 ・すぐに使える(高アクセス)
 ・アレンジしやすい(高カスタマイズ)
 ・グラフなどツールが豊富(高機能)

2.会計業務からみるExcelの基本
 会計数値を扱う場面を想定しながら、基本機能を改めて確認していきます。既に知っているものが多いと思いますが、会計数値を扱う上でのプラスαを確認します。
 (1)書式設定
 (2)形式を選択して貼り付け
 (3)オートフィル機能
 (4)会計業務でよく使う関数

3.会計業務で使うととても便利なExcel機能はこれ
 基本にプラスして、これを使えると会計業務では有効という機能を見ていきます。少し応用的な機能もありますが、使い方自体は難しくありません。でも、知っているだけで業務効率が大きく変わってきます。
 (1)条件付き書式設定
 (2)フラッシュフィル
 (3)入力規制・シート保護
 (4)経費精算申請書をExcelで作ってみる

4.経理部門でよく使うテキスト(CSV)データの編集方法
 会計では特にCSVデータの扱いに慣れておくと有利です。CSVはシステム間のデータ連携によく使われる形式だからです。会計システムはあらゆる業務システムとのデータ連携を必要とするため、他の業務に比べてCSVデータを扱う機会が多くなります。 
 (1)テキストデータをExcelで扱う場合の注意点
 (2)テキスト(CSV)データをExcelで編集する
 (3)【参考】パワークエリでの読み込み

5.気軽に使える高度な分析ツール、ピボットテーブルの活かし方
 Excelのピボットテーブルの機能について、一般的な使い方とあわせて、会計データ特有の活用方法についても見ていきます。
 (1)ピボットテーブルの基本的な使い方
 (2)会計データでの活用
   ・立替経費精算の現状調査
   ・小口現金の現状調査

6.求められている必要な情報が伝わる!報告をレベルアップするテクニック
 会計においては、報告資料のグラフ化は思っている以上に評価を上げます。わかりにくいのに、みんなが知りたい数値だからです。同じ説明でもわかりやすさが変わってきます。
 (1)表の罫線で気をつけること
 (2)グラフ機能の基本(棒グラフ、折れ線グラフ)
 (3)何をグラフ化するか、グラフで気をつけること
 (4)決算書(PL・BS)とCF計算書の図解
セミナー備考 必ず「Live配信セミナーの注意事項」をご確認ください。https://www.zeiken.co.jp/lp/liveseminar/

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*受講料
・受付後、請求書・郵便振込用紙を送付します。
・受講料は出来れば開催日前日までにお振込み下さい。お振込みが前日までにできない場合は、お申し込み時に備考欄等にお振込み予定日をご記入下さい。

*キャンセル
・キャンセルの場合は開催日の3営業日前の15:00までにご連絡ください(受講料ご返金の際の振込手数料はお客様負担となります)。それ以外の場合、受講料は返金いたしません。

*Live配信セミナーの視聴
・セミナー開催日の3日前の16時および当日の9時に、受講者情報欄に入力されたメールアドレス宛に「視聴用URL・テキストのダウンロードURL」が記載されたメールをお送りします。
・本セミナーは、Zoomウェビナーを利用してWebで配信いたします。Zoomについては、セキュリティの脆弱性に関する指摘がございますが、Zoomのセキュリティにより問題が生じた場合には、一切弊社は補償いたしませんので、予めご了承ください。
・Live配信セミナーはお申込時のご登録者のみご視聴いただけます(URLを共有してのご視聴はお断りいたします)。
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なお、当セミナーはWebセミナーとしての販売は致しません。「Webセミナー定額プラン」のラインナップにも入りません。

(注)空席状況について
「残席僅か」の場合、お申込みのタイミングによっては、満席のためお申込みをお受けできない場合もございますのでご了承ください。残席の詳細につきましては、各研修会主催事務局へお問合せください。

(注)会員・一般の区分について
(1)会員:税務研究会 企業懇話会 税理士懇話会 国際税務研究会P・R会員
(2)一般:上記(1)以外の方
(国際税務研究会主催セミナー、特別研修、特定の会員に限定している一部のセミナー等については上記区分によらず、各案内にその旨記載しています)