WEB

新任

  • 国際税務関係

No:123238

確認問題付き

国際税務超入門(2020年11月11日収録)

あいわ税理士法人 税理士 村山昌義

あいわ税理士法人 シニアマネージャー
1998年 明治大学商学部卒
2006年 あいわ税理士法人入所
上場企業や海外進出企業を中心とした税務コンサルティング業務に従事するほか、近年ではインセンティブ報酬制度に係る税務コンサルティング業務にも従事。また、各種セミナー講師や執筆業務にも多数従事。
【主著】
「国際税務をマスターしたいと思ったときに最初に読む本」「海外勤務者・来日外国人の給与実務ダブルガイド」「海外取引の源泉徴収・消費税ダブルガイド」「租税条約をマスターしたいと思ったときに最初に読む本」(共著 中央経済社)その他税務専門誌への寄稿など多数

上部の[視聴テスト/ガイド]ボタンをクリックすると視聴専用ページで視聴テストを行うことができます。Webセミナーを視聴予定の端末から、問題なく視聴できることを事前に必ずご確認ください。また、ご購入や視聴までの流れを説明したガイドもリンク先からダウンロードすることができます。こちらもあわせてご確認をお願いいたします。

収録日 2020/11/11 受講時間 150分
受講料 税込価格 ¥ 16,500(税抜価格 ¥ 15,000)
視聴期限3週間
動画必ずご利用規約をご確認ください。

プレイヤーが表示されない方はこちら
内容経済のグローバル化が進むにつれ、もはや国際税務は異端な領域ではなく、スタンダードになってきています。しかし、実務担当者の中には国際税務に対する苦手意識を抱えている方が多いのも事実です。
 このセミナーでは、これから国際税務を学びたい方、今一度苦手意識を克服したい方を対象に、国際税務特有の考え方、検討事項を整理するとともに、個別制度についてもわかりやすく解説いたします。
※所得に対して課される税目(法人税又は所得税)を中心に解説いたします。

主なセミナー内容
Ⅰ国際税務(基礎編)
国際税務の基本ルール
国際税務とは?-どんな時に国際税務を検討するのか?
国際税務特有の考え方
課税権の配分-税金を課すのは日本だけじゃない!
居住地国と所得源泉地国-どこの国がどの範囲に税金を課すの?
恒久的施設(PE)とは?
国内源泉所得と国外源泉所得-所得はどこで発生している?
国際的二重課税の排除
租税条約とは?-租税条約の目的と効果

II. 国際税務における個別制度
源泉徴収制度
外国税額控除
進出形態の比較(駐在員事務所・支店・子会社)
外国子会社配当益金不算入制度
外国子会社合算税制
移転価格税制と文書化
過少資本税制と過大支払利子税制
収録内容・チャプター国際税務(基礎編)
1.国際税務の検討手順(36:33)
2.租税条約(13:35)

個別制度(クロスボーダー取引)
3.海外源泉徴収制度(14:28)
4.外国税額控除(17:34)

個別制度(海外進出)
5.海外進出、外国子会社配当の益金不算入制度(15:41)
6.租税回避、外国子会社合算税制(28:36)
7.移転価格税制(17:31)
8.過小資本税制・過大支払利子税制(8:10)
備考テキストは、ご購入後にご連絡する視聴ページから、PDF版をダウンロードいただけます。