• 法人税関係

企業の新任経理担当者・会計事務所の職員必携!

即戦力への最短ルート

法人税ナビ

あいわ税理士法人 編

A5判 180頁
2018年1月刊行
ISBN978-4-7931-2282-8

¥ 1,836(税込)

数量

<実践で経験を積まなければ得られないような情報を提供!>
●初心者向けの書籍は数多く刊行されており、その多くは体系的に書かれています。そういった入門書でルールを学んでも、実践では少しやり方が異なる場合もあり、そのほんの少しの違いで混乱してしまうことがあります。
●本書は、そういった通常は現場での経験を積むことでしか得られなかった情報を先取りして、解決に結びつくように解説します。

<わかりやすさのポイント>
●図表を多くしてビジュアル的に見ることができるようにしています。
●初心者が迷いやすい場面等では、ひよっこ君という初心者キャラクターを通して疑問点を共有できるようにしています。そして「税理士からのアドバイス」というコラムで分かりやすく解説します。
●新人時期に任せられることが多いと思われる項目については「じっくり深く」、もう少し経験を積んだ後に必要となる項目については「ざっくりと軽く」選別しながら解説しています。

●新入社員教育用のテキストにもおすすめの一冊です。

●シリーズで「減価償却ナビ」「消費税ナビ」も発行。

主要目次

第Ⅰ章 法人税の概要
第Ⅱ章 法人税の計算のしかた
第Ⅲ章 益金・損金の範囲と計上の基本ルール
第Ⅳ章 収益に関するルール
第Ⅴ章 費用に関するルール
第Ⅵ章 資産・負債に関するルール
第Ⅶ章 欠損金の繰越控除
第Ⅷ章 税額控除
第Ⅸ章 グループ法人税制
第Ⅹ章 連結納税制度
第Ⅺ章 申告書をイメージしてみよう