• 人事労務・その他

煩雑な手続きをミスなく行うための情報をまとめて確認!

社会保険・労働保険手続きインデックス

吉川直子 監修
株式会社シエーナ 著

A5判 320頁
2018年12月刊行
ISBN978-4-7931-2365-8

¥ 2,420(税込)

数量

●従業員を雇ったとき、ケガをしたとき、出産したとき、退職したときなど、社会保険・労働保険の手続きが必要になる場面は多々あります。さらに、近年はマイナンバー制度の創設などもあり、手続きや書式の変更も多く、これらを漏れなく適切に行うのは容易ではありません。

●本書では、社会保険・労働保険の手続きについて、トピックごとにその概要と必要事項をまとめて解説。

●社会保険・労働保険のしくみなど、基本事項についても章を設け、また、従業員の雇入れや氏名変更、出産したときなど、手続きが必要な場面ごとにそのポイントと必要な手続き、書式についてまとめて参照できるよう構成しました。

●コンパクトにまとめつつ、手続きに必要な書式については、実務で役立つよう敢えて詳細な記載例を多数収録しています。

●巻末には参考資料として、各種保険料率のほか、本文中の手続きのまとめを再掲し、どちらからも探せるようにしています。

主要目次

第1章 社会保険・労働保険のしくみ
第2章 新規加入手続き
第3章 保険料に関する手続き
第4章 入社したときの手続き
第5章 変更があったときの手続き
第6章 ケガや病気の際の手続き(仕事外・通勤途上外)
第7章 ケガや病気の際の手続き(仕事上・通勤途上)
第8章 出産・育児・介護休業の手続き
第9章 退職したときの手続き
第10章 60歳・70歳・75歳になったときの手続き
第11章 教育を受けたときの手続き

参考資料