• 資産税関係

土地の有効活用のポイントについて図表を用いてわかりやすく解説!

土地の有効活用と相続・承継対策

高木康裕 著

A5判 184頁
2019年2月刊行
ISBN978-4-7931-2395-5

  • 税込価格 ¥ 1,980税抜価格 ¥ 1,800 )

    一般価格
    ※会員価格は適用されません。会員制度ご契約中の方は会員サイトを経由してください。

    数量

●土地の有効活用は、財産構成や相続全体のことを踏まえて、土地の有効活用に関して生じる税務全般と、その後の承継のことなども検討していく必要があります。そのため、事業計画では相続税に対する影響ばかりを考えるのではなく、収益性やその後の運営・管理の方法なども含めて多角的に判断することが重要です。

●本書は、土地を有効に活用するにあたって知っておきたいポイントを、図表やイラスト等を用いながら、わかりやすく解説しています。土地の有効活用について、財産構成や相続全体のことを踏まえ、その全体像の把握、様々な税金との関係、承継のことを俯瞰的に述べた書籍です。

●平成31年度税制改正大綱の内容も収録しています。

主要目次

序章  土地所有者から見た相続の現状
第1章 相続税増税と最近の税制改正の内容
第2章 土地を有効活用した時の様々な税務メリットを知る
第3章 生前贈与を活用する
第4章 具体的な土地活用(ケーススタディ)
第5章 遺言による承継と信託の活用
第6章 法人を活用した土地活用
第7章 不動産の賃貸・運営・売買に生じる税金一覧