• 消費税

改訂

【複数税率に対応!】企業の新任経理担当者・会計事務所の職員必携!

即戦力への最短ルート
<第2版>

消費税ナビ

あいわ税理士法人 編

A5判 168頁
2019年11月刊行
ISBN978-4-7931-2505-8

¥ 1,870(税込)

数量

<令和元年10月の消費税率改正に対応!>
●複数税率になったことで、一層複雑になった消費税の実務への対応も万全です。

<実践で経験を積まなければ得られないような情報を提供!>
●法人税・消費税等の初心者向けの書籍は数多く刊行されており、その多くは体系的に書かれています。そういった入門書においてルールを覚えても、実践では学んだルールと少しだけやり方が違うということ等、ほんの少しの違いで混乱してしまうことがあります。
●本書は、そういった通常は現場での経験を積むことでしか得られなかった情報を先取りして解決に結びつくように解説します。

<わかりやすさのポイント>
●図表を多くしてビジュアル的に見ることができるようにしています。
●初心者が迷う場面等では、ひよっこ君という初心者キャラクターを通して、同じように多くの人が迷うであろう箇所を共有します。そして「税理士からのアドバイス」というコラムで分かりやすく解説します。
●新人時期に任せられることが多いと思われる項目については「じっくり深く」、もう少し経験を積んだ後に必要となる項目については「ざっくりと軽く」選別しながら解説しています。

●社内勉強会等のテキストにもおすすめの一冊です。

<「法人税ナビ」「消費税ナビ」「減価償却ナビ」のシリーズ展開>
●企業では欠かせない「法人税」、「消費税」、そして法人税の項目の中でも新入社員に任せられることが多いと考えられる固定資産台帳に関連した「減価償却」のシリーズ。3冊セットでの購入や、必要に応じて順番にお買い求めいただけます。

主要目次

第Ⅰ章 消費税を知る
第Ⅱ章 消費税がかかる取引を見極める
第Ⅲ章 消費税は、納めないときもある
第Ⅳ章 消費税の計算期間を区切る
第Ⅴ章 消費税は、いつ発生するのか
第Ⅵ章 消費税を計算する
第Ⅶ章 国外事業者から受ける、2つの「役務の提供」
第Ⅷ章 消費税を申告し、納める

巻末資料 勘定科目別課否判定表