• 消費税

改訂

税率改正後の申告書の書き方からインボイス制度まで!!

【第2版】

新しい消費税 完全マスター

~新様式による申告書の書き方をケース別に解説~

あいわ税理士法人 編

B5判 196頁
2019年12月刊行
ISBN978-4-7931-2496-9

  • 税込価格 ¥ 2,530税抜価格 ¥ 2,300 )

    一般価格
    ※会員価格は適用されません。会員制度ご契約中の方は会員サイトを経由してください。

    数量

●令和元年10月より消費税の税率が8%から10%に、そしてこれに伴い軽減税率が導入されました。

●本書は、「変わりゆく消費税の今と将来を一冊でマスターできる解説書」をコンセプトに平成28年に初版を刊行しましたが、第2版では、新様式による申告書の書き方を会計システムから出力した消費税集計表の各金額が申告書のどこに記載され、どのような手順で納付税額を計算していくのかを視覚的に理解できるよう申告書に落とし込み作成手順をケース別に、解説しています。

●軽減税率やインボイス制度についても初版刊行後に公表された政令・通達・Q&A等の内容を織り込み最新の情報に合わせて更新しています。

●「新しい消費税を完全にマスターするための解説書」として、是非ご活用ください。

※申告書の書き方を解説する為、判型を初版のA5判からB5判に変更をしております。

主要目次

第Ⅰ部 消費税改正スケジュール
第Ⅱ部 軽減税率
第Ⅲ部 区分記載請求書等保存方式
第Ⅳ部 納付税額の計算方法と申告書の書き方
第Ⅴ部 インボイス制度