• 法人税関係

企業の新任経理担当者・会計事務所の職員必携!

即戦力への道

武装 減価償却

あいわ税理士法人 編

A5判 192頁
2021年3月刊行
ISBN978-4-7931-2606-2

  • 税込価格 ¥ 1,980税抜価格 ¥ 1,800 )

    一般価格
    ※会員価格は適用されません。会員制度ご契約中の方は会員サイトを経由してください。

    数量

各種オンライン書店(Amazon、楽天ブックス)でもご購入いただけます。
※オンライン書店から購入される場合、会員価格は適用されませんのでご注意ください


<実務でしか得られない知識・経験を習得可能!>
●明日の実務に即座に活かせる入門書「武装シリーズ」の「減価償却」版です。通常は実務でしか得られない知識・経験がこの一冊で習得可能に!本書を読み終わるころには、新任者には即戦力への道が拓かれ、ベテランはさらに頼れる存在となっているはずです。

<わかりやすさに定評のある執筆陣!>
●わかりやすさに定評のある、あいわ税理士法人の佐々木みちよ先生を中心とした執筆陣による安心と信頼の内容。社内勉強会での活用もオススメです。

<徹底した現場目線で類書と差別化>
●武装シリーズは他の入門書とは異なり、徹底的に「現場目線」にこだわりました。実務で必要な基礎的な項目を網羅し、日常の疑問を解決するヒントや、実務上の着眼点、発生しやすいミスやその防止方法なども取り上げました。

<減価償却資産にまつわるあらゆる項目を図解で解説>
●「武装 減価償却」では、減価償却資産の取得価額に関するルールと、取得価額により異なる取扱い、減価償却の方法と計算の仕方、資本的支出と修繕費、特別償却、圧縮記帳、償却資産税の申告など、減価償却にまつわるあらゆる項目を図解でわかりやすく解説しています。

<3冊セット購入で“完全武装”を!>
●武装シリーズは、「法人税」、「消費税」、「減価償却」、3点のシリーズとなっています。ぜひ、3冊セット購入で"完全武装”を!

※武装シリーズは、既刊のナビシリーズを改訂し改題したものです。

著者紹介

税理士 佐々木みちよ
税理士 尾崎真司
税理士 永沼実

主要目次

第Ⅰ章 はじめに
第Ⅱ章 取得価額
第Ⅲ章 減価償却
第Ⅳ章 リース資産
第Ⅴ章 特別償却
第Ⅵ章 圧縮記帳
第Ⅶ章 資本的支出と修繕費
第Ⅷ章 評価損
第Ⅸ章 除却損
第Ⅹ章 償却資産税
第Ⅺ章 固定資産台帳
第Ⅻ章 今後のステップアップのために~税制改正に注目しよう~
<巻末資料> 償却率表、耐用年数表