• 資産税関係

相続・贈与の真偽をQ&Aで解説!

巷でよく聞く 相続・贈与のウソ?ホント!?

あいわ税理士法人 編

B5判 136頁
2021年11月刊行
ISBN978-4-7931-2638-3

¥ 1,760(税込)

一般価格
※会員価格は適用されません。会員制度ご契約中の方は会員サイトを経由してください。

数量

各種オンライン書店(Amazon、楽天ブックス)でもご購入いただけます。
※オンライン書店から購入される場合、会員価格は適用されませんのでご注意ください



【どんな本?】
相続・贈与に関する情報はドラマや小説、ご近所の噂話など様々なところで耳にすると思います。本書では、そういった情報の真偽を税理士が55のQ&Aで分かりやすく解説していきます。
本書は3部構成で独立しており、興味のあるところだけ読んでいただいても良いようになっています。
「1 ザックリわかる相続・贈与」は基礎的な知識の解説です。相続手続きや相続税、贈与税の全体像がイメージできるようになっています。

「2 よくある相続税の計算事例」では、やはり気になる相続税額について解説しています。相続税額は誰が相続するか、どれくらいの金額を相続するかでかなりの違いがあります。こうしたことから計算の仕方だけを解説しただけの書籍が多いようですが、本書ではよく見受けられる事例をもとにきちんと計算して税額をしっかりとお見せしています。

「3 Q&Aで分かる 相続・生前贈与のウソ・ホント」では、相続・贈与に関する話をキーワード別に55問のQ&Aで解説します。遺言、遺産分割、節税対策や税務調査まで気になる情報を税理士の視点から解説しています。

ZEIKEN PRESSに本書をベースにした解説レポートを掲載中!