• 消費税

変わりゆく消費税の現在と将来をこの一冊で!

~現行制度からインボイス制度まで~

新しい消費税 完全マスター

あいわ税理士法人 編

A5判 380頁
2016年12月刊行
ISBN978-4-7931-2223-1

¥ 2,484(税込)

数量

●消費税の制度は、税率が8%から10%に、そしてそれに伴い軽減税率やインボイス制度の導入と変わっていくことが決まっていましたが、当初の予定よりも2年半延期となりました。
この変わりゆく消費税の現行制度をまず押さえ、インボイス制度が導入にされることによりどのように変化していくかを学び、また、どのように導入前後で対応していくかを解説していきます。

●本書は、消費税全般をイチから学ぶ方にも、また、現行制度にインボイス制度がどのように変化をもたらすかを学びたい方まで、広くご活用いただける内容となっています。

●第Ⅰ部では、現行制度全般について、図表を多用して解説しています。

●第Ⅱ部以降では、インボイス制度について、導入前と導入後の実務上の留意点を解説しています。

主要目次

第Ⅰ部 スカッとわかる消費税の仕組み

 第1章 消費税の負担と納付
 第2章 消費税が課税される取引・課税されない取引
 第3章 納税義務者
 第4章 課税期間
 第5章 資産の譲渡等の時期
 第6章 納付(還付)税額の計算の概要
 第7章 売上に係る消費税額の計算
 第8章 仕入に係る消費税額の計算と仕入税額控除
 第9章 貸倒れに係る消費税額
 第10章 デジタルコンテンツの配信等に係る消費税額
 第11章 確定申告・中間申告
 (附録) 各制度の適用手続きと適用制限一覧

第Ⅱ部 なぜインボイスなのか?

第Ⅲ部 インボイス制度導入前はこうする!

第Ⅳ部 インボイス制度導入後はこうなる!

第Ⅴ部 インボイス制度導入までにすべきこと