• 人事労務・その他

そのコミュニケーション YES? or NO?

若手のみなさんのための

ビジネス・コミュニケーションハンドブック

公益財団法人 日本電信電話ユーザ協会 監修

B5判 変型 44頁
2014年11月刊行
81588

¥ 540(税込)

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コミュニケーションが苦手な若者が増えていると言われますが、社会人になれば電話や対面、メールなど、時と場合に応じた様々な対応が求められます。

この小冊子では、社会人として直面する、戸惑いやすいシチュエーションでスムーズにコミュニケーションがとれるように「ことば」の使い方の例をたくさん取り上げています。

(公財)日本電信電話ユーザ協会で行われている「電話応対技能検定:愛称もしもし検定」のカリキュラムに沿った内容にもなっています。

皆様のコミュニケーションスキルの向上のため、お手元においてご活用ください。

主要目次

第1章 電話コミュニケーション
 かかってきた電話に「もしもし」と出たら?
 「お手洗いに行っているのですぐ戻ります」?
 途中で切れた電話、かけ直されるのを待っていたら?
                  他     
  
第2章 日本語・敬語コミュニケーション
 「ただいま、ちょうど戻ってまいりました」?
 「弊社では取り扱っておりません」?
 「少しお待ちいただいてもよろしかったでしょうか」?
                  他 

第3章 メール・SNSコミュニケーション
 Eメールに相手の名前だけ書いて送ったら?
 エレベーター内での着信は拒否ボタン?
 取引先からのLINE利用を断ったら?
                  他 

第4章 ビジネスマナー・コミュニケーション
 名刺の名前を復唱したら?
 コートは訪問先の玄関に入ってから脱ぐ?
 相手先の担当者を自社の部長に先に紹介?
                  他 

第5章 ステップアップ・コミュニケーション
 「頭にきちゃう・・・」と電話がかかってきたら?
 「みんなが迷惑している」と言えば傷つかない?
                  他