• 税務一般・その他税法
  • 人事労務・その他

中堅・中小企業のための

海外出張・赴任にまつわる社会保険と税務

三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 藤井恵 著

上西左大信 監修

B5判 148頁
2016年7月刊行
81606

¥ 1,080(税込)

※書店ではお求めになれません

※名入れ印刷に対応しております。詳細はこちらをご確認ください。

数量

企業の海外進出が年々進む中、これまで海外でのビジネスに関わりがなかった中堅・中小企業においても、海外出張の機会はもちろん、海外拠点を設立し、経営者のご子息や役員・従業員を海外赴任させる機会も増えつつあります。

そこで本冊子では、税理士の先生方が顧問先企業から海外赴任・出張者の取扱いについて質問を受けた際、すぐにご対応いただけるよう、日本における税務や社会保険の取扱いのうち、特に重要な事項についてQ&A方式で1項目1~3ページ程度で簡潔にまとめました。

また、税務や社会保険等の法的手続き以外ではありますが、企業の方や海外で仕事をされる方にとって非常に関心の高い、海外出張期間中の日当やリスク管理、海外勤務者の給与や手当の設定方法、家族帯同で海外赴任する際の子女の学校選択、海外出張・赴任中の健康管理等についてもコラム形式でまとめ、包括的に記載しております。

税理士の先生方はもちろん、企業の人事・税務・国際部門のご担当者様にもぜひお勧めしたい内容です。

主要目次

<巻頭対談>
はじめて海外に人を出す会社に知っておいていただきたいこと(上西先生×藤井先生)

1 海外勤務させる時
【1】海外勤務のために出国する時
【2】海外勤務中
【3】海外勤務から帰国する時
【4】海外勤務者にまつわる提出書類

2 海外出張させる時
【5】海外出張時


特別寄稿:「日本人が海外で起こしやすい問題」とは(ロッシェル・カップ氏)

海外赴任時・出張時のチェックリスト