東京

  • 法人税関係
  • 所得税関係
  • 会計
  • 人事労務・その他

No:120190

事業承継対策講座!専門家のための入門講座!

事業承継対策として期待される “中小企業のM&A入門講座”

~税理士として、関与先の事業承継問題への関わり方を考える~

公認会計士 渋谷大
公認会計士・税理士 宮口徹

開催日 2017/12/12(火) 注意事項 メールアドレスをご記入いただいた方へは、本講座終了後に、中小企業の事業承継に活用できる情報等を配信いたします。ぜひ、ご記入くださいますようお願い致します。
開催時間 13:30~16:40 受講料

税込価格 ¥ 13,000 (税抜価格 ¥ 0)

一般 会員 8,000円 読者 10,000円 一般 13,000円

講師 公認会計士 渋谷大
公認会計士・税理士 宮口徹
担当事務局 本社
東京都千代田区丸の内1-8-2 鉄鋼ビルディング
講師紹介 公認会計士 渋谷大 株式会社ストライク 企業情報部 マネージャー
昭和53年埼玉県生まれ。平成13年より新日本監査法人(現新日本有限責任監査法人)にて勤務後、平成18年にM&A仲介会社、株式会社ストライクに参画。以後、後継者問題に悩む中堅中小講師紹介 企業、事業の選択と集中を図る企業などの間をM&Aにて取り持つ。

公認会計士・税理士 宮口徹 朝日監査法人、大和証券SMBC㈱及び税理士法人プライスウォーターハウスクーパースを経て平成25年に独立。銀行や投資ファンドと連携し、M&Aや組織再編に関するコンサルティング業務に多数従事。主な著書に、「M&A・組織再編スキーム発想の着眼点」(中央経済社)など。
セミナー内容 ★関与先の後継者問題を解決する手段の一つとして、M&Aの全体像を理解・整理したいと考えている税理士の方々、これから、M&Aの支援業務を始めていきたいと考えている税理士の方々などに最適な講座です。
★ ご経験のない方でも、実例を用いて解説しますので、イメージを思い浮かべながら理解することができます。
★ 関与先がM&Aを検討し始めたら、どのようなアドバイスができるのか? 経営者がM&Aを進めることを決めたら、どのように関わっていくことができるか? を専門家と共に考えることができます。

 中小企業の事業承継の手段の一つとしてM&Aの活用が期待されています。M&Aの実務では、経営者の第一の相談役であり、かつ、対象企業の内情を把握している税理士の役割が非常に重要です。税理士が初期段階から、経営者にどのようなアドバイスを提供し、どのような対策を取ってきたかが、その後の事業承継に大きな影響を与えます。
 そこで、本セミナーでは、中小企業においても、今後確実に増えるであろう事業承継対策として活用されるM&Aに対応するために、税理士として、最低限理解しておくべき“基礎知識”と“基礎実務”を実例を交えて分かりやすく解説します。本セミナーを通して、中小企業の事業承継の手段の一つとしてのM&Aについて、理解を深めて頂きたいと存じます。
セミナー備考 ・受付後、受講票(会場地図記載)・請求書・郵便振込用紙を送付します。開催日直前のお申込みの場合、受講票がお手元に届かない場合がございます。別途ご対応させて頂きますので、実務研修センターまでご一報下さい。
・受講料は出来れば開催日前日までにお振込み下さい。お振込み日が前日までにできない場合、お申し込み時に備考欄等にお振込み予定日をご記入下さい。
・無料クーポン券でお申込み頂いた場合、キャンセル・変更はできませんのでご了承下さい。

(注)空席状況について
「残席僅か」の場合、お申込みのタイミングによっては、満席のためお申込みをお受けできない場合もございますのでご了承ください。残席の詳細につきましては、各研修会主催事務局へお問合せください。

(注)会員・一般の区分について
(1)会員:税務研究会 企業懇話会 税理士懇話会 国際税務研究会P・R会員
(2)一般:上記(1)以外の方
(国際税務研究会主催セミナー、特別研修、特定の会員に限定している一部のセミナー等については上記区分によらず、各案内にその旨記載しています)