広島

新任

  • 法人税関係
  • 所得税関係
  • 消費税

No:121661

初心者のための会計・税務基礎講座(全2回)

【第2回】初心者のための税務基礎講座

会社税務の基礎知識

会社が支払う各種税金の処理と申告・納付スケジュールを学ぶ

税理士 田口良一

開催日 2019/06/25(火) 注意事項
開催時間 10:00~16:30 受講料

税込価格 ¥ 34,680 (税抜価格 ¥ 0)

一般 34,680円 [会員30,360円]
(テキスト・書籍代・昼食・消費税を含む)
※書籍『「法人税入門の入門」最新版』付き

講師 税理士 田口良一 担当事務局 中国支局
広島県広島市中区立町2番27号(メットライフ広島立町ビル6F)
講師紹介 昭和59年早稲田大学商学部卒業。税理士受験の専門学校講師(財務諸表論を担当)を経て、昭和61年公認会計士辻会計事務所(現 辻・本郷税理士法人)入所。昭和63年税理士登録。
 平成7年田口会計事務所を設立し現在に至る。顧問先企業の税務指導にあたる傍ら、全国の実務セミナーの講師としても活躍中。実務上欠かすことのできない日常処理にポイントをおいた実践的指導と懇切丁寧でわかりやすい講義には定評があり、多くの受講生から人気を博している。
セミナー内容 会社が支払う税金には多くの種類があり、経理の実務担当者には様々(広範)な税務の知識が求められます。
 経理部門に配属された方は、日常の仕訳作成・入力から決算書作成までの経理実務の流れを理解したうえで、次のステップとして、会社をとりまく各種税金のしくみと申告・納税までの実務全体の流れをつかむことが必要となります。
 この研修会では、仕訳などは一通りでき、初めて税実務を経験される方を対象に、会社税務のしくみと取扱いについて、最新の情報を盛り込み、基礎から学習します。
 特に実務で重要な法人税、消費税、源泉所得税を中心に日常取引から申告・納税までの主要な処理方法を解説するだけでなく、法人住民税、法人事業税、固定資産税、印紙税、事業所税も取り上げます。
 また、申告期限、納付期限を「自社の年間スケジュール」の確認を通じて、会社税務の全体像を具体的に把握していきます。

◆主な研修内容◆
Ⅰ 会社が支払う税金
 1 会社が支払う税金の種類を確認する
 2 いつどのような税金がかかるのか
Ⅱ 法人税の基礎
 1 法人税は何に対してかかるのか
 2 益金不算入、益金算入、損金不算入、損金算入とはどういうことか
 3 法人税はいくらかかるのか
 4 申告と納税はいつまでにするのか
 5 赤字はどのように扱われるのか
 6 減価償却はどのようにするのか
 7 交際費はどのように扱われるのか
 8 役員に対する給料・賞与・退職金はいろいろな制限がある
Ⅲ 消費税の基礎
 1 消費税のしくみはどのようになっているのか
 2 消費税は何に対してかかるのか
 3 消費税の会計処理はどのようにすればよいのか
 4 10月からの軽減税率について
 5 95%ルールとはなにか
 6 申告と納税はいつまでにするのか
Ⅳ 源泉所得税の基礎
 1 給料、賞与、退職金からいくらの所得税を差し引くのか
 2 弁護士等へ報酬を支払う際いくらの所得税を差し引くのか
 3 給料、退職金からいくらの個人住民税を差し引くのか
Ⅴ その他の税金の基礎
 1 法人住民税とは、どんな税金か
 2 法人事業税とは、どんな税金か
 3 固定資産税は、どれくらいかかるのか
 4 印紙税は、どんなものにかかるのか
 5 事業所税とは、どんな税金か
Ⅵ 税金の年間スケジュール
  自社の税金の年間スケジュールを確認してみる

※筆記具・電卓を必ずご持参ください。
※「法人税入門の入門」最新版(定価1,836円)を使用します。
セミナー備考 ★こちらの研修会は、【第1回】「簿記と決算書の基礎知識」と一緒に受講いただくと受講料がお得になります。
.(5月開催)「簿記と決算書の基礎知識」        1講座 33,480円〔会員29,160円〕
.(6月開催)「会社税務の基礎知識」 ※書籍代含む   1講座 34,680円〔会員30,360円〕
.「簿記と決算書の基礎知識」+「会社税務の基礎知識」 2講座 59,520円〔会員51,960円〕

※この研修会は「無料クーポン適用対象講座」です。(クーポンは1日につき1枚必要となります)
※クーポンをご利用の方は、会員サイト「税研ウェブサービス」からお申し込みください。
※無料クーポンをご利用の際は、A+Bの受講料は適用されません。

・お申し込み受付次第、請求書と受講票をお送りします。
・受講料は開催日前日までにお振り込みください。
・キャンセルの場合は、開催日の前営業日15時までにご連絡ください。
 (受講料ご返金の際の振込手数料はお客様負担となります)
  代理の方のご出席もお受けいたします。
  当日欠席された場合は、返金は致しかねますのでご了承ください。
レコメンド

初心者のための会計・税務基礎講座(全2回)
=経理実務の流れに沿って「会計・税務のルール」「日常業務の進め方」「実務での処理方法」等をわかりやすく解説=

 会計・税務環境が絶えず変化し複雑化している昨今、経理担当者が迅速な情報の収集力と現場での確かな実践技術を身につけるためには、実務において直面する処理についての目的や意味を明確にした上で、必要な基本的知識の修得を常に心がけながらレベルアップを図ることが肝要です。
 今研修では、簿記の基礎から決算業務の進め方及び決算書のしくみ、会社に係る税金の知識まで、経理担当者として今後プロとしてのスキルアップや担当業務の幅を広げるための土台となるよう、経理実務の流れに沿ってわかりやすく解説いたします。なお、ご都合やご興味によって一講座のみを受講していただくこともできます。
 初めて経理に携わる方や配属されて間もない方、知識に不安をお持ちの方を対象に、懇切丁寧に解説いたします。是非この機会にご参加・ご派遣くださいますよう、ご案内申し上げます。

(注)空席状況について
「残席僅か」の場合、お申込みのタイミングによっては、満席のためお申込みをお受けできない場合もございますのでご了承ください。残席の詳細につきましては、各研修会主催事務局へお問合せください。

(注)会員・一般の区分について
(1)会員:税務研究会 企業懇話会 税理士懇話会 国際税務研究会P・R会員
(2)一般:上記(1)以外の方
(国際税務研究会主催セミナー、特別研修、特定の会員に限定している一部のセミナー等については上記区分によらず、各案内にその旨記載しています)