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No:122026

経理と予算管理担当者のための

Excelを活用した 業務の効率化と正確性UP術

管理会計ラボ株式会社 代表取締役・公認会計士 梅澤真由美

開催日 2019/07/31(水) 開催日備考
開催時間10:00~16:30 受講料(税込) 36,720円[会員33,480円]
(テキスト、昼食代、消費税含む)
講師 管理会計ラボ株式会社 代表取締役・公認会計士 梅澤真由美 担当事務局 中部支局
名古屋市中区栄3-1-1(広小路本町ビルディング)
TEL:052-261-0381
FAX:052-261-0383
講師紹介監査法人トーマツ(現有限責任監査法人トーマツ)を経て、日本マクドナルド㈱およびウォルト・ディズニー・ジャパン㈱にて、通算10年、経理・予算管理・経営企画など経営財務分野の幅広い業務に従事。その後、管理会計ラボを開設し、会計実務や管理会計の分野を中心に、セミナー講師、書籍や雑誌の執筆、コンサルティングに活躍中。事業会社での豊富かつ多様な実務経験を生かし、早期化と正確性向上を同時に達成する経理の業務改善、制度会計を活かした管理会計制度の構築を得意とする。京都大学農学部卒。ボンド大学ビジネススクール修了(MBA)。
セミナー内容Ⅰ 経理・予算管理のExcel活用の大原則
 1) Excel活用の考え方
   ~考え方(戦略)とテクニック(戦術)の攻略
 2) 業務の課題とExcelの関係
   ~効率と効果両面をExcelへ落とし込むには
 3) 業務内のExcelの役割と種類
   ~場面別Excelとファイル種類

Ⅱ 「作る」担当者が用意するExcel
   ①有形テクニック編
 1) ファイルの構造とコツ
   ~効率化はファイル数が7割
 2) 表作成のコツ
   ~属人化排除のカギは表作成にあり
 3) セルへの入力・計算
   ~繰返しや手入力を減らす機能(各種コピペ、置換)の徹底活用
 4) セルの表示
   ~金額単位など頻出項目の表示の標準化
 5) ミスの防ぎ方とチェックの仕方
   ~Excel版予防的コントロールと発見的コントロール
 6) 業務場面別関数の活用
   ~関数は場面とセットで理解することが重要

Ⅲ 「作る」担当者が用意するExcel
   ②無形テクニック編
 1) 経理・予算管理に必要なショートカット一覧
   ~ショートカットは高速化への最短ルート
 2) 経理のための場面別機能
   ~トレース、並び替えなど
 3) 予算管理のための場面別機能
   ~ゴールシーク、ウォーターフォールなど

Ⅳ 「使う」部門内で活用するためのExcel
 1) 使われるExcelの3つのポイント
   ~発見可能性、最新性、正確性
 2) フォルダ体系の考え方
   ~数字の時制と部門で異なる
 3) ファイルのバージョン管理
   ~階層の明確化と名称の標準化

Ⅴ 「見せる」経営者に報告するためのExcel
   ①資料の作り方
 1) 見せるExcelとは
   ~理想の姿と経理・予算管理業務への実践適用
 2) 報告資料のチェックポイント
   ~頭を使わせないための定型化と言語化
 3) 報告資料作成の流れ
   ~最初からExcelを使わないことがカギ
 4) データベースを活用した報告資料の作成
   ~分けることで高速化と効果倍増を実現

Ⅵ 「見せる」経営者に報告するためのExcel
   ②報告の仕方と他部門向け資料の場合
 1) 経営者への報告の流れとポイント
   ~経営者のツボを押さえる
 2) 他部門向け資料のポイント
   ~活用目的と経営者視点でサポートに徹する
 3) 相手に応じた報告の仕方
   ~会計リテラシー別対応方法

Ⅶ Excelのさらなる実践と活用のヒント
 1) Excelマクロ
   ~活用はフローチャートと必ずセットで
 2) チームでのExcelへの取り組み
   ~チーム展開により効率化は大幅加速
 3) Excelテクニックの習得方法
   ~社内と社外の両方のリソース活用
 4) AI(人工知能)やRPA(Robotic Process Automation)の活用
   ~近い未来のバックオフィス業務の大変化

※当日は、筆記用具・電卓を必ずご持参ください。
セミナー備考◆受付後、受講票(会場地図記載)・請求書・振込用紙をお送りします。
 受講票はお申込みいただいた際に記載の(または登録のある)メールアドレスへお送りいたします。

◆受講料は、開催日前日までのご送金をお願いします。

◆キャンセルにつきましては、開催日の前営業日15時までにご連絡をいただいた場合に限り、振込手数料を差し引いてご返金いたします。(代理の方のご出席もお受けいたします)
当日欠席された場合は、ご返金は致しかねますので予めご了承ください。


※詳細につきましては、お手数ですがお問合せください。
会場
I・M・Yビル
住所:名古屋市東区葵3-7-14
TEL:

(注)空席状況について
「残席僅か」の場合、お申込みのタイミングによっては、満席のためお申込みをお受けできない場合もございますのでご了承ください。残席の詳細につきましては、各研修会主催事務局へお問合せください。

(注)会員・読者・一般の区分について
(1)会員:税務研究会 企業懇話会 税理士懇話会 国際税務研究会
(2)読者:弊社発行の定期刊行情報誌「税務通信、経営財務、税務QA、国際税務」のいずれかを定期購読されている方です。
(3)一般:上記(1)、(2)以外の方です。
(特別研修、特定の会員に限定している一部のセミナー等については上記区分によらず、各案内にその旨記載しています。)