大阪

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経理と予算管理担当者のための

Excelを活用した業務の効率化と正確性UP術

公認会計士 林健太郎

開催日 2020/02/17(月) 注意事項
開催時間 10:00~16:30 ※受付 9:30~ 受講料

税込価格 ¥ 38,900 (税抜価格 ¥ 35,363)

一般 38,900円 [会員 35,600円]
(テキスト・書籍代・昼食代・消費税含む)

講師 公認会計士 林健太郎 担当事務局 関西総局
大阪市中央区大手前1-7-31(OMMビル5F)
講師紹介 一橋大学経済学部卒業。2002年監査法人トーマツ(現 有限責任監査法人トーマツ)入所、国際・国内監査部門にて監査業務に従事。2009年辻・本郷税理士法人に入所、事業承継・相続税対策を含む各種税務申告業務、管理会計・原価計算コンサルティング業務を担当。2011年公認会計士林健太郎事務所開業。2013年税理士法人ベルダ・株式会社ベルダコンサルティングを設立し、代表社員・取締役就任。2018年より四国大学大学院(経営情報学研究科)にて非常勤講師として管理会計・公会計の講義を担当。
セミナー内容 ◆効率化と正確性の両方を達成するためのExcelスキルを解説
◆Excelの使用場面ごとに業務江尾効率化する観点から、Excel活用の考え方とコツを説明
◆経営者向けの資料作成・報告のコツ

※主にExcel使用歴1年以上の方を想定した講座内容です。

<研修内容>
Ⅰ 経理・予算管理のExcel活用の大原則
 1.Excel 活用の考え方~考え方(戦略)とテクニック(戦術)の攻略
 2.業務の課題とExcel の関係~効率と効果両面をExcelへ落とし込むには
 3.業務内のExcel の役割と種類~場面別Excel とファイル種類

Ⅱ 「作る」 担当者が用意するExcel ①有形テクニック編
 1.ファイルの構造とコツ~効率化はファイル数が7割
 2.表作成のコツ~属人化排除のカギは表作成にあり
 3.セルへの入力・計算~繰返しや手入力を減らす機能(各種コピペ、置換)の徹底活用
 4.セルの表示~金額単位など頻出項目の表示の標準化
 5.ミスの防ぎ方とチェックの仕方~Excel 版予防的コントロールと発見的コントロール
 6.業務場面別関数の活用~関数は場面とセットで理解することが重要

Ⅲ 「作る」 担当者が用意するExcel ②無形テクニック編
 1.経理・予算管理に必要なショートカット一覧~ショートカットは高速化への最短ルート
 2.経理のための場面別機能~トレース、並び替えなど
 3.予算管理のための場面別機能~ゴールシーク、ウォーターフォールなど

Ⅳ 「使う」 部門内で活用するためのExcel
 1.使われるExcel の3つのポイント~発見可能性、最新性、正確性
 2.フォルダ体系の考え方~数字の時制と部門で異なる
 3.ファイルのバージョン管理~階層の明確化と名称の標準化

Ⅴ 「見せる」 経営者に報告するためのExcel ①資料のつくり方
 1.見せるExcel とは~理想の姿と経理・予算管理業務への実践適用
 2.報告資料のチェックポイント~頭を使わせないための定型化と言語化
 3.報告資料作成の流れ~最初からExcel を使わないことがカギ
 4.データベースを活用した報告資料の作成~分けることで高速化と効果倍増を実現

Ⅵ 「見せる」 経営者に報告するためのExcel ②報告の仕方と他部門向け資料の場合
 1.経営者への報告の流れとポイント~経営者のツボを押さえる
 2.他部門向け資料のポイント~活用目的と経営者視点でサポートに徹する
 3.相手に応じた報告の仕方~会計リテラシー別対応方法

Ⅶ Excelのさらなる実践と活用のヒント
 1.Excel マクロ~活用はフローチャートと必ずセットで
 2.チームでのExcel への取り組み~チーム展開により効率化は大幅加速
 3.Excel テクニックの習得方法~社内と社外の両方のリソース活用
 4.AI(人工知能)やRPA(Robotic Process Automation)の活用~近い未来のバックオフィス業務の大変化

※サブテキストとして「経理のためのエクセル基本作法と活用戦略がわかる本」(2019年8月刊)を使用いたします。
セミナー備考 ※講義は講師のデモンストレーション形式で行います。参加受講者が実際にパソコンを操作するセミナーではありません。

◆キャンセルの場合は、開催日の前営業日15時までにご連絡ください。(受講料ご返金の際の振込手数料はお客様負担となります。)代理の方のご出席もお受けいたします。
◆当日欠席された場合は、返金は致しかねますのでご了承ください。
◆定員に達しない場合は、中止になることがございますのでご了承ください。

(注)空席状況について
「残席僅か」の場合、お申込みのタイミングによっては、満席のためお申込みをお受けできない場合もございますのでご了承ください。残席の詳細につきましては、各研修会主催事務局へお問合せください。

(注)会員・一般の区分について
(1)会員:税務研究会 企業懇話会 税理士懇話会 国際税務研究会P・R会員
(2)一般:上記(1)以外の方
(国際税務研究会主催セミナー、特別研修、特定の会員に限定している一部のセミナー等については上記区分によらず、各案内にその旨記載しています)