Live配信

新任

  • 消費税

No:123234

※このセミナーは質疑応答の時間はございません

好評につき今年はLive配信で開催!消費税を学ぶならまずはこのセミナーから

【Live配信】消費税超入門

書籍進呈。セミナー後も1週間のアーカイブ視聴が出来ます

税理士 矢崎健二

開催日 2020/12/04(金) 注意事項 ★★重要★★
必ず「Live配信セミナーの注意事項」をご確認ください。https://www.zeiken.co.jp/lp/liveseminar/
研修時間:約3時間
※セミナー後に1週間のアーカイブ視聴が可能です。
※電卓をご用意ください。
※このセミナーは質疑応答の時間はございません

書籍はご契約住所(定期刊行誌等の送付先)に送付致します。別の住所への送付希望の方は、通信欄にご記載ください。書籍の発送についてはセミナー内容備考欄をご一読ください

お電話でのお問合せ対応窓口は当面の間休止しております。お問合せにつきましては、メールにて(webinar@zeiken.co.jpまで)お願いいたします。
開催時間 13:45(接続開始13:30)~17:00 受講料

税込価格 ¥ 20,900 (税抜価格 ¥ 19,000)

一般 20,900円 [会員:18,700円](テキスト、書籍、消費税を含む)

講師 税理士 矢崎健二 担当事務局 本社
東京都千代田区丸の内1-8-2 鉄鋼ビルディング
講師紹介 あいわ税理士法人 大阪事業部長
2010年 青山学院大学経営学部卒業。
2012年 あいわ税理士法人入所。
個人会計事務所を経て、平成24年あいわ税理士法人に入所。主に上場会社の法人税務コンサルティング業務や上場準備会社への資本政策アドバイスに従事している。併せて平成29年度には、資格の学校TAC税理士講座にて消費税法の講師を担当。主な著書に、「消費税の実務手順‐フローチャートだけでチェックする!」(共著 税務研究会)、「即戦力への最短ルート消費税ナビ」(共著 税務研究会)などがある。
セミナー内容 ★★重要★★
本セミナーは、Zoomウェビナーを利用してWebで配信いたします。Zoomウェビナーは、講師が話す講義を視聴のみで参加するスタイルです。 お申込み前に必ず「Live配信セミナーの注意事項」をご確認ください。https://www.zeiken.co.jp/lp/liveseminar/


 最近では、会計ソフトに仕訳を起票すれば、自動的に総勘定元帳、残高試算表、決算書まで作成されます。そして仕訳に必ず付随する「消費税区分」という箇所についても自動的に処理されていることが多いと思います。ところで、その消費税区分、正しく処理されていますか?
 このセミナーでは、これから消費税を学びたい方、経理初心者の方を対象に、日々の業務に必須の消費税の課否判定から消費税の計算方法までを体系的に解説いたします。

<<主なセミナー内容>>
Ⅰ消費税を知る
1.消費税の特徴
 最も身近な税金である「消費税」。一体どんな税金なのか?
2.消費税の仕組み
 消費税が納付されるまでの流れを見てみよう。
3.消費税の税率
 消費税には10%と8%の二つの税率がある。
4.消費税の課税期間
 消費税額の計算期間を区切る。
5.消費税の確定申告
 課税期間ごとに計算した消費税額を申告し、納付する。

Ⅱ消費税がかかる取引を見極める
1.課否判定
 消費税が課税されるか否かを判断するには、判定順序が大切。
2.課税の対象
 4要件を満たしている取引は、課税の対象になる。
3.非課税取引
 消費税を課さない取引である非課税取引は13項目に限定。
4.免税取引
 輸出取引等は免税取引に該当し、消費税は免除される。

Ⅲ消費税を計算する
1.納付税額の計算方法
 それでは、納付する消費税額を計算しよう。
2.売上げに係る消費税額
 まず、預かった消費税である「売上げに係る消費税額」の計算から。
3.仕入れに係る消費税額
 支払った消費税と「仕入れに係る消費税額」は必ずしもイコールにはならない。


<<関連セミナーのご案内>>
12/4 10:00~12:45 法人税超入門
詳細はページ下部の関連セミナーからご覧ください。
セミナー備考 ★★重要★★
必ず「Live配信セミナーの注意事項」をご確認ください。https://www.zeiken.co.jp/lp/liveseminar/
新型コロナウイルス感染症への対応として、テレワーク(在宅勤務)にて業務を行っており、お電話でのお問合せ対応窓口は当面の間休止しております。お問合せにつきましては、メールにて(webinar@zeiken.co.jpまで)お願いいたします。

◆お申し込み後
・受付後、請求書・郵便振込用紙を送付します。
・受講料は出来れば開催日前日までにお振込み下さい。お振込みが前日までにできない場合は、お申し込み時に備考欄等にお振込み予定日をご記入下さい。
・書籍は12月1日から順次発送します。書籍はご契約住所(定期刊行誌等の送付先)に送付致します。別の住所への送付希望の方は、通信欄にご記載ください。
(セミナーで必要なページはPDFをご用意しますので、書籍の到着が間に合わない場合でも進行に支障はきたしません)
・キャンセルの場合は、11月30日15時までにご連絡ください(受講料ご返金の際の振込手数料はお客様負担となります)。それ以外の場合、受講料は返金いたしません。
・書籍発送後にキャンセルとなった場合は書籍を返送いただきます。その際の配送料などはお客様のご負担となります。

◆セミナー当日・セミナー後
・セミナー開催日の3日前の16時および当日の9時に、受講者情報欄に入力されたメールアドレス宛に「視聴用URL・テキストのダウンロードURL」が記載されたメールをお送りします。
・本セミナーは、Zoomウェビナーを利用してWebで配信いたします。Zoomについては、セキュリティの脆弱性に関する指摘がございますが、Zoomのセキュリティにより問題が生じた場合には、一切弊社は補償いたしませんので、予めご了承ください。
・Live配信セミナーはお申込時のご登録者のみご視聴いただけます(URLを共有してのご視聴はお断りいたします)。
・複数の通信機器からのご視聴や録音・録画はご遠慮願います。
・セミナー後に1週間のアーカイブ視聴が可能です。
・昨年収録した「消費税超入門」は現在Webセミナーとして販売中です。
レコメンド

★経理初心者の方、消費税の知識が無い方を対象に、消費税の基本的な仕組みを解説
★消費税の計算に関するルールを理解し、全体像をつかむ
★お申込みいただいた方へ、書籍「<第2版>消費税ナビ(あいわ税理士法人 編)」を進呈します

(注)空席状況について
「残席僅か」の場合、お申込みのタイミングによっては、満席のためお申込みをお受けできない場合もございますのでご了承ください。残席の詳細につきましては、各研修会主催事務局へお問合せください。

(注)会員・一般の区分について
(1)会員:税務研究会 企業懇話会 税理士懇話会 国際税務研究会P・R会員
(2)一般:上記(1)以外の方
(国際税務研究会主催セミナー、特別研修、特定の会員に限定している一部のセミナー等については上記区分によらず、各案内にその旨記載しています)