Live配信

  • 人事労務・その他

No:122763

会社の業績改善、向上、発展に強い味方!KPI

【Live配信】経理のためのKPI実務講座

セミナー後も1週間のアーカイブ視聴が出来ます

管理会計ラボ株式会社代表取締役 公認会計士  梅澤真由美

開催日 2021/01/27(水) 注意事項 ★★重要★★
必ず「Live配信セミナーの注意事項」をご確認ください。https://www.zeiken.co.jp/lp/liveseminar/
研修時間:3時間
※セミナー後に1週間のアーカイブ視聴が可能です。

お電話でのお問合せ対応窓口は当面の間休止しております。お問合せにつきましては、メールにて(webinar@zeiken.co.jpまで)お願いいたします。
開催時間 13:30(接続開始:13:15)~16:30 受講料

税込価格 ¥ 19,800 (税抜価格 ¥ 18,000)

一般 19,800円 [会員:17,600円](テキスト、消費税を含む)

講師 管理会計ラボ株式会社代表取締役 公認会計士  梅澤真由美 担当事務局 本社
東京都千代田区丸の内1-8-2 鉄鋼ビルディング
講師紹介 監査法人トーマツ(現有限責任監査法人トーマツ)を経て、日本マクドナルド㈱およびウォルト・ディズニー・ジャパン㈱にて、通算10年、経理・予算管理・経営企画など経営財務分野の幅広い業務に従事。その後、管理会計ラボを開設し、会計実務や管理会計の分野を中心に、セミナー講師、書籍や雑誌の執筆、コンサルティングに活躍中。事業会社での豊富かつ多様な実務経験を生かし、早期化と正確性向上を同時に達成する経理の業務改善、制度会計を活かした管理会計制度の構築を得意とする。京都大学農学部卒。ボンド大学ビジネススクール修了(MBA)。主な著書、「経理のためのエクセル基本作法と活用戦略がわかる本」(弊会)、「今から始める・見直す 管理会計の仕組みと実務がわかる本」、「「経理」の勉強法!」(中央経済社)
セミナー内容 ★★重要★★
本セミナーは、Zoomウェビナーを利用してWebで配信いたします。Zoomウェビナーは、講師が話す講義を視聴のみで参加するスタイルです。
お申込み前に必ず「Live配信セミナーの注意事項」をご確認ください。https://www.zeiken.co.jp/lp/liveseminar/

KPIによる業績管理に取り組む会社がこの数年大幅に増加しています。しかし、KPIは事業部門に関する数値であり、財務数値中心の経理パーソンにとってはやや扱いづらい側面があるようです。この講座では、私たち経理の立場からどのようにKPIを把握し、管理したらいいかを中心に解説します。KPIは、予算と連動させて使うことが効果的であり、また、月次報告などの説得力を増すのにも役に立ちます。KPI管理を新たにはじめたい又は見直したい経理・経営管理部門担当者や、経営者に情報の充実を求められている経理管理職の方におすすめの講座です。

1.KPIとは
 ・KPIのポイント
 ・KPIの役割
 ・KPIの位置づけ
 ・関連用語
 ・KPIに関して決めるべきこと
2.KPIの実例
 ・KPI運用の実態
 ・ROE
 ・ROE・ROA・ROIC
 ・ROICの特徴
 ・中期経営計画
 ・ローカルベンチマーク
3.自社のKPIの見つけ方
 ・財務KPIと非財務KPI
 ・売上に関するKPI
 ・重要KPI 
 ・【演習1】Jリーグ
 ・見つけ方
 ・自律的か
 ・容易に入手できるか
 ・ステージと順番
 ・位置づけ
 ・KPIのワナ1、2、3
 ・【演習2】オービック
4.財務数値との連動
 ・KPI管理の方向性
 ・月次分析
 ・予算作成
 ・その他のPDCA
5.KPIの管理方法と役割分担
 ・KPI運用の実態
 ・データベース
 ・データベースの形式
 ・各部門の分担
 ・【演習3】要因の分解
6.KPIを使ったコミュニケーション
 ・優先順位
 ・並べ順
 ・【演習4】KPIの並べ方
 ・各事業部門との共有
セミナー備考 ★★重要★★
必ず「Live配信セミナーの注意事項」をご確認ください。https://www.zeiken.co.jp/lp/liveseminar/

新型コロナウイルス感染症への対応として、テレワーク(在宅勤務)にて業務を行っており、お電話でのお問合せ対応窓口は当面の間休止しております。お問合せにつきましては、メールにて(webinar@zeiken.co.jpまで)お願いいたします。

・受付後、請求書・郵便振込用紙を送付します。
・受講料は出来れば開催日前日までにお振込み下さい。お振込みが前日までにできない場合は、お申し込み時に備考欄等にお振込み予定日をご記入下さい。
・キャンセルの場合は、開催日の3営業日前の15時までにご連絡ください(受講料ご返金の際の振込手数料はお客様負担となります)。それ以外の場合、受講料は返金いたしません。

・セミナー開催日の3日前の16時および当日の9時に、受講者情報欄に入力されたメールアドレス宛に「視聴用URL・テキストのダウンロードURL」が記載されたメールをお送りします。
・本セミナーは、Zoomウェビナーを利用してWebで配信いたします。Zoomについては、セキュリティの脆弱性に関する指摘がございますが、Zoomのセキュリティにより問題が生じた場合には、一切弊社は補償いたしませんので、予めご了承ください。
・Live配信セミナーはお申込時のご登録者のみご視聴いただけます(URLを共有してのご視聴はお断りいたします)。
・複数の通信機器からのご視聴や録音・録画はご遠慮願います。
・開催日の翌日15時にアーカイブがご視聴頂けるURLを記載したメールをお送りします。(視聴期間は1週間)なお、このセミナーはWebセミナーとしての販売、「Webセミナー定額プラン」に入るかどうかは未定です。
レコメンド

☆ 経理の立場でどのようにKPIを把握し、管理したらよいか
☆ KPIは経営者への月次報告などの説得力を増すのにも効果的
☆ 会社の業績向上につながり、個人の的確な行動推進にもつながるKPIをどう見つける?
☆ KPIの効果は?分担と進捗管理を可能にすること

(注)空席状況について
「残席僅か」の場合、お申込みのタイミングによっては、満席のためお申込みをお受けできない場合もございますのでご了承ください。残席の詳細につきましては、各研修会主催事務局へお問合せください。

(注)会員・一般の区分について
(1)会員:税務研究会 企業懇話会 税理士懇話会 国際税務研究会P・R会員
(2)一般:上記(1)以外の方
(国際税務研究会主催セミナー、特別研修、特定の会員に限定している一部のセミナー等については上記区分によらず、各案内にその旨記載しています)