名古屋

  • 法人税関係

No:123533

「昼食の提供・会場内での食事」は中止とさせていただいております。

感染症防止対策のため、定員60名です

【会場受講】相続した株式を発行会社へ譲渡する取引と自己株式の実務処理

税理士 齋藤雅俊

開催日 2021/04/21(水) 注意事項 ★★重要★★
新型コロナウィルス感染予防対策を徹底し、セミナーを運営して参ります。来場前に、ご留意事項をご確認ください。
https://www.zeiken.co.jp/lp/covid-19/
※電卓をご用意ください。

当面の間、「昼食の提供・会場内での食事」は、中止とさせて頂きます。昼食はご提供致しませんので、セミナー会場周辺の飲食店をご利用ください。
また、講師への対面での質問も中止とさせて頂きます。当日配布する質問用紙にご記入をお願い致します。ご不便をお掛けしますが、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

お電話でのお問合せ対応窓口は当面の間休止しております。お問合せにつきましては、http://www.zeiken.co.jp/contact/request/ よりお願いいたします。
開催時間 12:30~17:30 ※受付 12:00~ 受講料

税込価格 ¥ 37,400 (税抜価格 ¥ 34,000)

一般 37,400円[会員:34,100円](テキスト・消費税を含む)

講師 税理士 齋藤雅俊 担当事務局 中部支局
名古屋市中区栄3-1-1(広小路本町ビルディング)
講師紹介 昭和48年明治大学商学部卒業。同55年税理士登録。公認会計士辻会計事務所(現 辻・本郷税理士法人)渋谷本部副所長を経て、平成17年1月、税理士齋藤雅俊事務所を開設、現在に至る。
主な著書に「消費税入門の入門」(共著)、「申告書(別表)で学ぶ法人税実務の基礎」(税務研究会)等がある。
セミナー内容 相続によって同族会社株式を取得した株主が、発行会社にその株式を譲渡することがあります。いわゆる自己株式の取得です。この取引の実務処理には、注意が必要です。
①みなし配当に関する処理
 相続税を納めた者が相続税の申告期限から3年以内に相続株式を発行会社に譲渡した場合は、みなし配当を認識せず、譲渡所得として申告する特例が適用されます。
 その場合でも、発行会社にはみなし配当を認識する処理が適用されます。両者の税務処理が、いわば泣き別れの状態になります。
②株式の相続税評価額と時価の乖離
 通常非上場株式の相続税評価額と譲渡額は一致しません。そのため、相続税評価額で譲渡すると、時価と乖離した取引となります。
③自己株式のその後の処理
 金庫株として保有し続ける以外に消却することも選択肢ですが、その際にも注意すべき事項があります。
そこで本研修会では、相続株式を発行会社が取得する取引に関連する実務の取扱いを、わかりやすく解説いたします。ぜひこの機会にご参加賜りますよう、ご案内申し上げます。

◆主なセミナー内容◆
Ⅰ 自己株式の取得と発行会社の実務処理
 1.自己株式の取得と法務手続
 2.会計処理とその特徴
 3.税務処理とその特徴
 4.税務の原則的処理と申告調整
 5.税務の特例的処理と申告調整

Ⅱ 譲渡者の税務処理
 1.みなし配当課税の特例について
 2.特例を適用するための手続き
 3.相続前から株式を所有している場合の取扱い

Ⅲ 相続株式を取得した際の発行会社の税務処理
 1.みなし配当の認識と税務処理
 2.税務処理と別表5(1)の表示
 3.みなし配当と源泉徴収の特例
 4.特例を適用するための手続き

Ⅳ 買取価額の決定
 1.時価と相続税評価額との関係
 2.時価と相続税評価額が同額となる場合
 3.時価と相続税評価額が乖離する場合
 4.乖離する場合に相続税評価額で売買した場合の税務処理

Ⅴ 自己株式の消却
 1.消却の法務手続き
 2.消却のメリット・デメリット
 3.消却の税務処理
 4.消却の会計処理と申告調整
 5.消却と減資の関係
セミナー備考 ★★重要★★
新型コロナウィルス感染予防対策を徹底し、セミナーを運営して参ります。来場前に、ご留意事項をご確認ください。
https://www.zeiken.co.jp/lp/covid-19/

新型コロナウイルス感染症への対応として、テレワーク(在宅勤務)にて業務を行っており、お電話でのお問合せ対応窓口は当面の間休止しております。お問合せにつきましては、http://www.zeiken.co.jp/contact/request/ よりお願いいたします。

・定員になり次第締め切らせていただきます。
・受付後、請求書・郵便振込用紙を送付します。
・受講料は開催日前日までにお振込み下さい。前日までにお振込みいただけない場合は、お申込み時に備考欄等へ振込予定日をご記入ください。
・キャンセルにつきましては、開催日の前営業日15時までにご連絡をいただいた場合に限り、振込手数料を差し引いてご返金いたします(代理の方のご出席もお受けいたします)。それ以降の場合、ご返金はいたしかねますのでご了承ください。Webクーポンご利用時には使用したものとみなします。なお、当日体調不良によるキャンセルの場合はこの限りではありません。
・今後の新型コロナウイルス感染症流行の状況によりやむを得ず中止とする場合がございますので予めご了承ください。

(注)空席状況について
「残席僅か」の場合、お申込みのタイミングによっては、満席のためお申込みをお受けできない場合もございますのでご了承ください。残席の詳細につきましては、各研修会主催事務局へお問合せください。

(注)会員・一般の区分について
(1)会員:税務研究会 企業懇話会 税理士懇話会 国際税務研究会P・R会員
(2)一般:上記(1)以外の方
(国際税務研究会主催セミナー、特別研修、特定の会員に限定している一部のセミナー等については上記区分によらず、各案内にその旨記載しています)