名古屋

  • 法人税関係

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「昼食の提供・会場内での食事」は中止とさせていただいております。

感染症防止対策のため、定員47名です

※緊急事態宣言発令のため開催中止※【会場受講】会社税務の基礎知識

税理士 田口良一

開催日 2021/05/18(火) 注意事項 ★★重要★★
新型コロナウィルス感染予防対策を徹底し、セミナーを運営して参ります。来場前に、ご留意事項をご確認ください。
https://www.zeiken.co.jp/lp/covid-19/
※電卓をご用意ください。

当面の間、「昼食の提供・会場内での食事」は、中止とさせて頂きます。昼食はご提供致しませんので、セミナー会場周辺の飲食店をご利用ください。
また、講師への対面での質問も中止とさせて頂きます。当日配布する質問用紙にご記入をお願い致します。ご不便をお掛けしますが、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

お電話でのお問合せ対応窓口は当面の間休止しております。お問合せにつきましては、http://www.zeiken.co.jp/contact/request/ よりお願いいたします。
開催時間 12:30~17:30 ※受付 12:00~ 受講料

税込価格 ¥ 38,700 (税抜価格 ¥ 35,181)

一般 38,700円[会員:35,400円](テキスト・書籍代・消費税を含む)

講師 税理士 田口良一 担当事務局 中部支局
名古屋市中区栄3-1-1(広小路本町ビルディング)
講師紹介 田口会計事務所所長。昭和59年早稲田大学商学部卒業、税理士受験の専門学校講師(財務諸表論を担当)を経て、昭和61年に公認会計士辻会計事務所(現 辻・本郷税理士法人)入所 、昭和63年に税理士登録。
平成7年に田口会計事務所を設立し、顧問先企業の税務指導にあたるかたわら、経理マン養成セミナーの講師としても全国各地で活躍中。
実務上かかすことのできない日常処理にポイントを置いた実践的指導と丁寧でわかりやすい講義には定評があり、多くの受講生から人気を博している。
セミナー内容 会社が支払う税金には多くの種類があり、経理の実務担当者には様々(広範)な税務の知識が求められます。
経理部門に配属された方は、日常の仕訳作成・入力から決算書作成までの経理実務の流れを理解したうえで、次のステップとして、会社をとりまく各種税金のしくみと申告・納税までの実務全体の流れをつかむことが必要となります。
この研修会では、仕訳などは一通りでき、初めて税実務を経験される方を対象に、会社税務のしくみと取扱いについて、最新の情報を盛り込み、基礎から学習します。
特に実務で重要な法人税、消費税、源泉所得税を中心に、日常取引から申告・納税までの主要な処理方法を解説するだけでなく、法人住民税、法人事業税、印紙税、事業所税も取り上げます。
また、申告期限、納付期限を「自社の年間スケジュール」の確認を通じて、会社税務の全体像を具体的に把握していきます。

◆主な研修内容◆
Ⅰ 会社が支払う税金
 1.会社が支払う税金の種類を確認する
 2.いつどのような税金がかかるのか

Ⅱ 法人税の基礎
 1.法人税は何に対してかかるのか
 2.益金不算入、益金不算入、損金不算入、損金算入とはどういうことか
 3.法人税はいくらかかるのか
 4.申告と納税はいつまでにするのか
 5.赤字はどのように扱われるのか
 6.減価償却はどのようにするのか
 7.交際費はどのようにするのか
 8.役員に対する給料・賞与・退職金はいろいろな制限がある

Ⅲ 消費税の基礎
 1.消費税のしくみはどうなっているのか
 2.消費税は何に対してかかるのか
 3.消費税の会計処理はどのようにすればよいのか
 4.95%ルールとはなにか
 5.申告と納税はいつまでにするのか

Ⅳ 源泉所得税の基礎
 1.給料、賞与、退職金からいくらの所得税を差し引くのか
 2.弁護士等へ報酬を支払う際いくらの所得税を差し引くのか
 3.給料、退職金からいくらの個人住民税を差し引くのか

Ⅴ その他の税金の基礎
 1.法人住民税とは、どんな税金か
 2.法人事業税とは、どんな税金か
 3.固定資産税は、どれくらいかかるのか
 4.印紙税は、どんなものにかかるのか
 5.事業所得税とは、どんな税金か

Ⅵ 税金の年間スケジュール
  自社の税金の年間スケジュールを確認してみる

※ サブテキストとして、書籍「法人税入門の入門」を使用致します。
※ 筆記具・電卓を必ずご持参ください。貸し出しはしておりません。
セミナー備考 ★★重要★★
新型コロナウィルス感染予防対策を徹底し、セミナーを運営して参ります。来場前に、ご留意事項をご確認ください。
https://www.zeiken.co.jp/lp/covid-19/

新型コロナウイルス感染症への対応として、テレワーク(在宅勤務)にて業務を行っており、お電話でのお問合せ対応窓口は当面の間休止しております。お問合せにつきましては、http://www.zeiken.co.jp/contact/request/ よりお願いいたします。

・定員になり次第締め切らせていただきます。
・受付後、請求書・郵便振込用紙を送付します。
・受講票はお申込みいただいた際に記載のメールアドレスへお送りいたします。
・受講料は開催日前日までにお振込み下さい。前日までにお振込みいただけない場合は、お申込み時に備考欄等へ振込予定日をご記入ください。
・キャンセルにつきましては、開催日の前営業日15時までにご連絡をいただいた場合に限り、振込手数料を差し引いてご返金いたします(代理の方のご出席もお受けいたします)。それ以降の場合、ご返金はいたしかねますのでご了承ください。Webクーポンご利用時には使用したものとみなします。なお、当日体調不良によるキャンセルの場合はこの限りではありません。
・今後の新型コロナウイルス感染症流行の状況によりやむを得ず中止とする場合がございますので予めご了承ください。

(注)空席状況について
「残席僅か」の場合、お申込みのタイミングによっては、満席のためお申込みをお受けできない場合もございますのでご了承ください。残席の詳細につきましては、各研修会主催事務局へお問合せください。

(注)会員・一般の区分について
(1)会員:税務研究会 企業懇話会 税理士懇話会 国際税務研究会P・R会員
(2)一般:上記(1)以外の方
(国際税務研究会主催セミナー、特別研修、特定の会員に限定している一部のセミナー等については上記区分によらず、各案内にその旨記載しています)