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No:123589

『経理の重要性を認識できた』『スキルアップの道筋が見えた』

定員25名!ベテラン経理パーソンから学ぶ経理実務の3日間!

【Live配信】高度経理人材育成〈入門〉コース(8/27,9/10,9/17)※申込期限:8月18日

新人・新任経理教育の決定版!

パナソニックフィナンシャル&HRプロパートナーズ株式会社に所属する経理実務の専門インストラクター

開催日 2021/08/27(金) ~2021/09/17(金) 注意事項 8/27・9/10・9/17の3日間講座です。
それぞれ9:30(接続開始9:15)から配信開始となります

★★重要★★
必ず「Live配信セミナーの注意事項」をご確認ください。    https://www.zeiken.co.jp/lp/liveseminar/
 ※本セミナーは、『Zoomミーティング』を利用して
  Webで配信いたします
  セミナー中はビデオオンでのご参加をお願いいたします
 ※セミナー後のアーカイブ配信はございません
 ※税務研究会会員特典『セミナー無料クーポン』は
  ご利用いただけません。
 ※複数の通信機器からのご視聴や録音・録画はご遠慮願います

開催当日に関するご連絡事項は、メールにてご案内いたします
また『Zoomミーティング』参加用URLは
下記のスケジュールで自動配信されます
 ・開催3日前 8/24(火)16:00 
 ・開催初日  8/27(金)9:00

★★オリジナルテキストを事前発送します★★
 8/18(水)より発送開始予定
 テキストサンプルはページ上部の
 『パンフレット2(PDF形式)よりご覧いただけます
★★------------------★★

お電話でのお問合せ対応窓口は当面の間休止しております。
お問合せにつきましては、税務研究会お問い合わせフォーム(http://www.zeiken.co.jp/contact/request/)より
お願いいたします。
開催時間 3日間ともに9:30~17:00(9:15より接続開始予定)※講座開始5分前までにご入室ください 受講料

税込価格 ¥ 132,000 (税抜価格 ¥ 120,000)

一般 132,000円[会員99,000円](テキスト代、消費税を含む)

講師 パナソニックフィナンシャル&HRプロパートナーズ株式会社に所属する経理実務の専門インストラクター 担当事務局 本社
東京都千代田区丸の内1-8-2 鉄鋼ビルディング
講師紹介 《登壇順》
経理サポート本部 研修支援部 部長 萩原正弘
経理サポート本部 改善支援部 部長 木原徹
経理サポート本部 本部長 (兼)東京事務所所長 芳賀由実
経理サポート本部 改善支援部 シニアアドバイザー 杉本清隆

講師は変更となる場合があります。
各講師のプロフィールはパンフレットをご覧ください。
セミナー内容 本コースは、経理部門が少数精鋭化するなか、新入経理社員が一刻も早く「経理人財」に成長するための
『近道』を提供するものです。
講師には、経理実務と人材教育の一線で活躍する4名のベテラン経理パーソンをお招きし、
それぞれの専門分野ごとに担当していただきます。


<Point!>
・少人数のグループワークで、講義に参加しながら他社の経理社員と交流できる
・大企業の経理業務を経験している講師の『実体験』に基づいた講義内容
・本コース限定の『オリジナルテキスト』でセミナー受講後も体系的に復習できる


<受講対象>
公認会計士監査対象会社(上場会社・大会社)とそのシェアードサービス会社の新人・新任経理社員


<カリキュラム>

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー1日目ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【STEP1】 半日でわかる経理業務の最重要ポイント

1.経理の役割と仕事
 (1)経理の役割  (2)経理の仕事  (3)具体的な経理業務の内容
2.経理の重要性を知る ~経理は経営に貢献している~
 (1)経営層への情報提供      (2)M&Aにおける経理の役割
 (3)海外展開における経理の役割  (4)タックスプランニングによる利益への貢献
 (5)経理が正しく機能しなかったらどうなるか?
3.経理のキホン<会計と税務> ~まずはここだけは押さえよう~
 (1)会計の種類と目的
  ■ケーススタディ(グループワーク)
 (2)財務会計と税務会計の違いを押さえる
 (3)キャッシュフローと利益・費用計上の違いを知る
  ■ケーススタディ(グループワーク)

【STEP2】 日常の経理業務の一巡を理解する

1.金銭管理
 (1)金銭管理の範囲・役割と運用ルール  (2)金庫管理  (3)印章管理
 (4)現金管理  (5)銀行取引関連業務(預金、小切手、手形、電子記録債権)
  ■ケーススタディ(グループワーク)
2.経費(販売費・一般管理費)の処理と管理
 (1)経費処理の概要(経費の分類、通常経費処理、立替経費の精算)  (2)交際費・寄附金など
 (3)支出と費用化のズレ(経過勘定項目、経費と製造原価)
 (4)租税公課(印紙税など租税公課の種類)  (5)研究開発費の会計処理
 (6)営業費用と営業外損益
  ■ケーススタディ(グループワーク)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー2日目ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3.売上取引の処理
 (1)売上とは何か  (2)売上控除項目 (3)売上の計上基準
 (4)売掛債権管理と貸倒引当金
  ■ケーススタディ(グループワーク)
4.仕入取引の処理
 (1)仕入とは何か  (2)商品仕入と材料仕入の区分
 (3)仕入処理と経費処理・固定資産処理との違い    (4)仕入諸掛の処理について   
 (5)仕入控除項目について  (6)仕入の計上基準  (7)買掛債務管理
  ■ケーススタディ(グループワーク)
5.在庫管理
 (1)在庫管理の基本  (2)在庫の棚卸と評価
  ■ケーススタディ(グループワーク)
6.固定資産管理
 (1)固定資産の基本  (2)固定資産の取得   (3)減価償却
 (4)固定資産の維持管理(資本的支出と修繕費)  (5)固定資産の除却・売却
 (6)固定資産税・償却資産税  (7)減損会計など
  ■ケーススタディ(グループワーク)
7.原価管理 入門の入門
 (1)原価管理の基本  (2)会計と原価管理

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー3日目ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【STEP3】 会社の決算・法人税務の基礎を学ぶ

1.1年間の経理スケジュールを知る
 (1)1年間の経理スケジュールについて
 (2)スケジュールにおける重要イベント
     決算の単位 / 税務申告・納税 / 株主総会 / 予算編成
2.会社の決算と財務諸表
 (1)会計の潮流
 (2)決算の概要
     年度決算 / 四半期決算 / 月次決算・連結決算
  ■ケーススタディ(グループワーク)
3.法人税務
 (1)会社における税務業務の役割と重要性  (2)財務会計と税務会計の共通点と相違点  
 (3)税務調整(決算調整と申告調整)    (4)利益と所得の違い(引当金と損金)
 (5)消費税
    ・消費税の基礎 ・消費税の会計処理
 (6)法人税以外の会社にまつわる税金(地方税など)
  ■ケーススタディ(グループワーク)
4.税務調査について
 (1)税務調査とは
 (2)税務の執行機関について
 (3)任意調査と強制調査について
 (4)正しい納税(税務コンプライアンス)の基本

※カリキュラム内容は変更になる場合がございます

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各STEPでケーススタディ(グループワーク)を実施し、講義への理解を深めます。
また、講義時間内で『受講者交流セッション』を設けます。
他社の経理スタッフとの意見交換の場として、お役立てください。
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各日程とも、終了時に講義の『振り返りフォーム』をご案内します。
講義内の「気づき」や「感想」をお書きください。
全STEP終了後に受講者のみなさんへ共有いたします。
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セミナー備考 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー《お申込みにあたって》ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆必ず「Live配信セミナーの注意事項」をご確認ください。    
https://www.zeiken.co.jp/lp/liveseminar/
 ※本セミナーは、『Zoomミーティング』を利用してWebで配信いたします
 (セミナー中はビデオオンでのご参加をお願いいたします)
 ※セミナー後のアーカイブ配信はございません
 ※税務研究会会員特典『セミナー無料クーポン』はご利用いただけません
 ※複数の通信機器からのご視聴や録音・録画はご遠慮願います

◆受付後、請求書・郵便振込用紙を送付します
◆受講料は出来れば開催日前日までにお振込み下さい
 お振込み日が前日までにできない場合、お申し込み時に備考欄等にお振込み予定日をご記入下さい
◆開催当日に関するご連絡事項は、メールにてご案内いたします
 また『Zoomミーティング』参加用URLは下記のスケジュールで自動配信されます
 ・開催3日前 8/24(火)16:00 
 ・開催初日  8/27(金)9:00
◆お申込み時のご住所宛に『オリジナルテキスト』を送付いたします
 8/18(水)より発送開始予定です


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー《受講者の皆様へ》ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ご受講にあたってのデバイス・受講環境につきましては、開催当日までにご確認をお願いいたします
◆通信機器(パソコン・タブレット・スマートフォン等)をご用意ください※
◆ご視聴いただく環境がインターネット接続されているかをご確認ください
(光回線かつ有線接続を推奨します。モバイル回線やスマートフォンからのテザリングは、通信が不安定になる場合があります)
※グループディスカッションを行いますので、PCをご利用される場合は
Web用カメラ(PC内蔵 / 外付けいずれも可)、マイク(PC内蔵 / 外付けいずれも可)
のご用意をお願いいたします。
※スマートフォンをご利用される場合はZoomアプリケーションのインストールをお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー《キャンセルについて》ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本セミナーは少人数グループワークを交えながら進行します。
人数変更がありますと、当日の進行に支障をきたすため、直前のキャンセルはお控えください。
※参加者の変更は承ります
キャンセルの場合は
 8月18日(水)15時 までにご連絡ください。
それ以降のキャンセルの場合、受講料は返金いたしません。
(受講料ご返金の際の振込手数料やテキスト返送にかかる送料は、お客様負担となります)

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★同セミナーを11月11日・19日・25日の日程で開催予定です(申込期限:11/1)。
 お客様のご都合に合わせてご検討いただけますと幸いです。

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レコメンド

★3日間で経理パーソンの必須知識を学ぶ
★グループワークで他社交流・コミュニケーションスキルを磨く
★実務家の声が集約された『オリジナルテキスト』で受講後もじっくり振り返り

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー過去の受講者の声ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『グループでのケーススタディでは、自分の意見を披露したり、自分とは異なる意見や考え方を聞くことができて、新鮮で刺激的だった』
『経理という仕事が会社にとって如何に重要なのか改めて認識でき、経理知識をもっと身に付けたいという意欲が湧いてきた』
『先生が失敗談も含め経験を伝えてくれて知識だけでなく経理に携わる者としての在り方を考えるいい機会になった』
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(注)空席状況について
「残席僅か」の場合、お申込みのタイミングによっては、満席のためお申込みをお受けできない場合もございますのでご了承ください。残席の詳細につきましては、各研修会主催事務局へお問合せください。

(注)会員・一般の区分について
(1)会員:税務研究会 企業懇話会 税理士懇話会 国際税務研究会P・R会員
(2)一般:上記(1)以外の方
(国際税務研究会主催セミナー、特別研修、特定の会員に限定している一部のセミナー等については上記区分によらず、各案内にその旨記載しています)