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No:123652

日常の仕訳作成・入力から決算業務と決算書のしくみを学ぶ

【Live配信】簿記と決算書の基礎知識

セミナー後も1週間のアーカイブ視聴が出来ます

税理士 田口良一

開催日 2021/10/14(木) 注意事項 ★★重要★★
必ず「Live配信セミナーの注意事項」をご確認ください。https://www.zeiken.co.jp/lp/liveseminar/
研修時間:5時間30分
※セミナー後に1週間のアーカイブ視聴が可能です。
※※※電卓をご用意ください※※※

お電話でのお問合せ対応窓口は当面の間休止しております。
お問合せにつきましては、
メールにて(webinar@zeiken.co.jpまで)お願いいたします。

※同講師の『【Live配信】会社税務の基礎知識(申込期限:10/14)』セミナーは、10月20日(木)開催となります。本講座とセットでご受講いただくことで「簿記」「決算書」「税務」の基礎知識を網羅的に学習いただけます。ぜひご検討ください。
開催時間 10:00(接続開始9:45)~17:00(昼食時等休憩含む) 受講料

税込価格 ¥ 37,400 (税抜価格 ¥ 34,000)

一般 37,400円[会員34,100円](テキスト、消費税を含む)
※会員制度ご契約中の方で、左の表示が『一般価格』の際は、、会員サイトを経由し、お申込みください。『一般価格』の下に記載の『?』も併せてご参照ください。

講師 税理士 田口良一 担当事務局 本社
東京都千代田区丸の内1-8-2 鉄鋼ビルディング
講師紹介 田口会計事務所所長。昭和59年早稲田大学商学部卒業、税理士受験の専門学校講師(財務諸表論を担当)を経て、昭和61年に公認会計士辻会計事務所(現 辻・本郷税理士法人)入所 、昭和63年に税理士登録。
平成7年に田口会計事務所を設立し、顧問先企業の税務指導にあたるかたわら、経理担当者養成セミナーの講師としても全国各地で活躍中。
実務上欠かすことのできない日常処理にポイントを置いた実践的指導と丁寧でわかりやすい講義には定評があり、多くの受講生から人気を博している。
セミナー内容 経理部門の担当者は、日常業務の仕訳入力で作成した試算表をもとに決算業務を進め、さらに、会計ルールに基づいた適切な決算書を作成しなければなりません。
このような経理の知識は会社の経営に必要不可欠なものであり、基礎からしっかり身につけておく必要があります。
そこでこの講座では、新任の経理担当者や初心者の方を対象に、実務の基本である仕訳の作成から、決算業務の具体的な作業手順、さらに各種決算書の「しくみ」や「読み方」といった「決算書の基礎知識」まで、経理を行う上で必要な事項をわかりやすく解説いたします。


【主な研修内容】
Ⅰ 簿記の基礎
 1 資産・負債・純資産とはなにか
 2 収益・費用とはなにか
 3 勘定科目とは
 4 仕訳はどのようにするのか
  ・商品を仕入れたとき・売上げたとき
  ・仕入代金を支払ったとき
  ・売上代金を回収したとき
  ・銀行から借入れしたとき
  ・銀行へ返済したとき
  ・公共料金等の支払をしたとき
 5 総勘定元帳のしくみはどのようになっているのか
 6 試算表とはなにか
 7 繰越利益剰余金とは

Ⅱ 決算業務の基礎
 1 決算とはなにか
 2 決算の手続きはどのようにするのか
 3 仕入と売上原価の違いはなにか
 4 減価償却費はどのように計算するのか

Ⅲ 決算書の基礎
 1 決算書はなぜ必要か
 2 貸借対照表のしくみはどのようになっているのか
 3 流動と固定の区分とは
 4 自己資本比率とは
 5 損益計算書のしくみはどのようになっているのか
 6 5つの利益とはなにか
 7 正味支払金利とはなにか
 8 株主資本等変動計算書のしくみはどのようになっているのか
 9 決算書のチェックポイント

※※※電卓をご用意ください※※※

◆必ず「Live配信セミナーの注意事項」をご確認ください。https://www.zeiken.co.jp/lp/liveseminar/
セミナー備考 ★★重要★★
本セミナーは、Zoomウェビナーを利用してWebで配信いたします。
Zoomウェビナーは、講師が話す講義を視聴のみで参加するスタイルです。
お申込み前に必ず「Live配信セミナーの注意事項」をご確認ください。
https://www.zeiken.co.jp/lp/liveseminar/

新型コロナウイルス感染症への対応として、テレワーク(在宅勤務)にて業務を行っており、お電話でのお問合せ対応窓口は当面の間休止しております。お問合せにつきましては、メールにて(webinar@zeiken.co.jpまで)お願いいたします。

・受付後、請求書・郵便振込用紙を送付します。
・受講料は出来れば開催日前日までにお振込み下さい。お振込みが前日までにできない場合は、お申し込み時に備考欄等にお振込み予定日をご記入下さい。
・キャンセルの場合は、開催日の3営業日前の15時までにご連絡ください(受講料ご返金の際の振込手数料はお客様負担となります)。それ以外の場合、受講料は返金いたしません。

・セミナー開催日の3日前の16時および当日の9時に、受講者情報欄に入力されたメールアドレス宛に「視聴用URL・テキストのダウンロードURL」が記載されたメールをお送りします。
・本セミナーは、Zoomウェビナーを利用してWebで配信いたします。Zoomについては、セキュリティの脆弱性に関する指摘がございますが、Zoomのセキュリティにより問題が生じた場合には、一切弊社は補償いたしませんので、予めご了承ください。
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・複数の通信機器からのご視聴や録音・録画はご遠慮願います。
・開催日の翌日15時にアーカイブがご視聴頂けるURLを記載したメールをお送りします。(視聴期間は1週間)なお、当セミナーはWebセミナーとしての販売は致しません。「Webセミナー定額プラン」にも入りません。

(注)空席状況について
「残席僅か」の場合、お申込みのタイミングによっては、満席のためお申込みをお受けできない場合もございますのでご了承ください。残席の詳細につきましては、各研修会主催事務局へお問合せください。

(注)会員・一般の区分について
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(2)一般:上記(1)以外の方
(国際税務研究会主催セミナー、特別研修、特定の会員に限定している一部のセミナー等については上記区分によらず、各案内にその旨記載しています)