Live配信

  • 消費税

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企業実務家が直面する喫緊の消費税対応

経理部門だけでは対応できない消費税インボイス制度の本質を整理する

【Live配信】企業実務家目線で考えるインボイス制度の実務・導入ガイド

【Zoom使用のオンラインセミナー】元信託銀行経理担当者による消費税実務講座

税理士 金子真一

開催日 2021/09/30(木) 注意事項 ★★重要★★
必ず「Live配信セミナーの注意事項」をご確認ください。https://www.zeiken.co.jp/lp/liveseminar/
研修時間:3時間
※セミナー後に1週間のアーカイブ視聴が可能です。


お電話でのお問合せ対応窓口は当面の間休止しております。お問合せにつきましては、メールにて(webinar@zeiken.co.jpまで)お願いいたします。
開催時間 13:30(接続開始:13:15)~16:30 受講料

税込価格 ¥ 19,800 (税抜価格 ¥ 18,000)

一般 19,800円 [会員:17,600円](テキスト、消費税を含む)
※会員制度ご契約中の方で、左の表示が『一般価格』の際は、会員サイトを経由してください。『一般価格』の下の『?』もご参照ください。

講師 税理士 金子真一 担当事務局 本社
東京都千代田区丸の内1-8-2 鉄鋼ビルディング
講師紹介 金子真一税理士事務所代表。
1992年東洋信託銀行(現三菱UFJ信託銀行)に入社し、経理業務を中心に金融商品会計導入などを担当。2002年から住友信託銀行(現三井住友信託銀行)に移り主に税務業務を担当。
税効果会計から、消費税の適正化、連結納税の導入によるタックスプランニング、BEPS(国際税務)対応のほか、グループの税務ガバナンス構築を担当。
東京国税局、大阪国税局の税務調査対応は源泉税、印紙税や反面調査を含め2ケタに及ぶ。
2019年10月東京都目黒区にて金子真一税理士事務所を開業。
現在、消費税インボイス制度への対応支援や経理システムを中心とした仕組み作り支援のほか、企業の税務人材育成に取り組む。
セミナー内容 令和5年10月1日から、消費税にインボイス制度(適格請求書等保存方式)が導入されます。
 制度の開始まで2年余りあるわけですが、消費税の仕入税額控除にかかる実務が大きく変わり、経理部門だけでなく、企業全体にその影響が及ぶことから、残された時間はけっして多いとは言えません。
 インボイス制度では、販売・営業部門は自社の発行するレシートや請求書等が要件を満たすよう整備する必要があります。また仕入・調達部門では取引先から受け取る領収書等が要件を満たしているか確認する必要があり、これらの部門に関係するシステム部門ではその対応が不可欠になります。
 このように、経理部門に留まることなく、請求書を発行する販売・営業部門や、仕入・調達部門、そしてシステム部門等の対応が求められるため、その準備は全社横断的に進める必要があり、会社全体の意識変革が必要になると言っても過言ではありません。
 このセミナーでは、企業実務に特化して、企業の各部門がやるべき事柄をピックアップ。
 関係各所との準備を進める際に、担当者が突き当たるであろう壁へのアプローチ方法等、実務家目線にこだわって講義を進めます。
 是非、このセミナーを聴講して、インボイス制度の理解を深め、企業実務における対応にお役立てください。

<主な内容>
Ⅰ.押さえておきたい消費税のポイント
 ・前段階控除方式
 ・消費税がコストになる仕組み
 ・消費税の負担者と納税者
 ・消費税と免税店

Ⅱ.インボイス制度の確認
 ①インボイス制度
 ・請求書等の役割
 ・支払ったのに、支払ったと認められないルール
 ・インボイス制度が関係する者
 ・インボイス制度は選択制

 ②立場で異なるインボイス制度のポイント
 ・販売・営業部門
 ・調達部門
 ・経理部門

Ⅲ.インボイス制度導入へのサクセスロード
 ①事業者の規模別アプローチ
 ②スケジュール
 ③立場で異なるゴールの設定

Ⅳ.サクセスロードを進む
 ・税務担当者の心構え
 ・グループ会社への指導
 ・部門ごとの具体的アプローチ

Ⅴ.質問コーナー(セミナー終了後より時間が許す限り、チャットで頂いたご質問にお答えさせていただきます。)
  ※質問コーナーにつきましては、アーカイブには残りません。

◆必ず「Live配信セミナーの注意事項」をご確認ください。https://www.zeiken.co.jp/lp/liveseminar/
セミナー備考 ★★重要★★
お申込み前に必ず「Live配信セミナーの注意事項」をご確認ください。https://www.zeiken.co.jp/lp/liveseminar/

新型コロナウイルス感染症への対応として、テレワーク(在宅勤務)にて業務を行っており、お電話でのお問合せ対応窓口は当面の間休止しております。お問合せにつきましては、メールにて(webinar@zeiken.co.jpまで)お願いいたします。

・受付後、請求書・郵便振込用紙を送付します。
・受講料は出来れば開催日前日までにお振込み下さい。お振込みが前日までにできない場合は、お申し込み時に備考欄等にお振込み予定日をご記入下さい。
・キャンセルの場合は、開催日の3営業日前の15時までにご連絡ください(受講料ご返金の際の振込手数料はお客様負担となります)。それ以外の場合、受講料は返金いたしません。

・セミナー開催日の3日前の16時および当日の9時に、受講者情報欄に入力されたメールアドレス宛に「視聴用URL・テキストのダウンロードURL」が記載されたメールをお送りします。
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(注)空席状況について
「残席僅か」の場合、お申込みのタイミングによっては、満席のためお申込みをお受けできない場合もございますのでご了承ください。残席の詳細につきましては、各研修会主催事務局へお問合せください。

(注)会員・一般の区分について
(1)会員:税務研究会 企業懇話会 税理士懇話会 国際税務研究会P・R会員
(2)一般:上記(1)以外の方
(国際税務研究会主催セミナー、特別研修、特定の会員に限定している一部のセミナー等については上記区分によらず、各案内にその旨記載しています)