Live配信

新任

  • 人事労務・その他

No:124440

元経理部長がレクチャー

【Live配信】はじめての経理担当者のExcelの考え方と業務活用戦略

Live配信受講者特典として、書籍『経理のためのエクセル 基本作法と活用戦略がわかる本』をセミナー開催後(4/19)に発送します。※後日Webセミナーとして販売します

管理会計ラボ株式会社 公認会計士 福原俊

開催日 2024/04/19(金) 注意事項 Live配信セミナーのご視聴についてはこちらをご確認ください
・お問合せにつきましては、上記『お問い合わせ』ボタンにてお願いします。
・セミナー後に1週間のアーカイブ視聴が可能です。
★書籍の発送について★
書籍『経理のためのエクセル 基本作法と活用戦略がわかる本』をセミナー開催後(4/19)に発送いたします。

ご契約住所(定期刊行誌等の送付先)に送付致しますが、別の住所への送付希望の方は、通信欄にご記載ください。発送スケジュールなど詳細はセミナー備考欄をご覧ください。
※書籍発送後のキャンセルの際は、返送実費をご負担いただきます。
開催時間 9:30(接続開始:9:25)~12:30(休憩を含む) 受講料

税込価格 ¥ 37,840 (税抜価格 ¥ 34,400)

一般 \37,840 [会員:\32,340](テキスト、書籍代、消費税を含む)

※会員制度ご契約中の方で、左の表示が『一般価格』の際は、会員サイトを経由し、お申込みください。『一般価格』の下に記載の『?』も併せてご参照ください。

講師 管理会計ラボ株式会社 公認会計士 福原俊 担当事務局 本社
東京都千代田区丸の内1-8-2 鉄鋼ビルディング
講師紹介 監査法人トーマツ(現有限責任監査法人トーマツ)を経て、大正製薬㈱など上場会社3社にて、通算10年、経理・財務・経営管理など経営財務分野の幅広い業務に従事。その後、管理会計ラボに参画し、管理会計や会計実務の分野を中心に、セミナー講師、雑誌の執筆などに活躍中。また、スタートアップの社外監査役を務めています。事業会社での豊富かつ多様な実務経験を生かし、エクセルやGoogleスプレッドシートなどを使った業務フローと仕組みの再構築、経営陣への報告資料の内容見直しと作成早期化の両立、開示資料まで一気通貫した情報プロセスの構築などを得意とする。グロービス経営大学院修了(MBA)。
セミナー内容 経理業務で求められる「スピードと正確性」

 専門的な会計や税務の知識も必要ですが、「スピードと効率性」を実現するために最も重要なスキルの一つがExcel活用です。ここで重要なのは、たくさんの関数などを使いこなすことではなく、目的に応じて必要なExcelを上手に活用できることです。
 しかしながら、経理担当者はExcelを使っている時間が業務の半分以上を締めているのに、経理業務に即したExcelの考え方や業務活用戦略を学ぶ機会は社内では多くありません。つまり、こExcelの考え方や業務戦略活用を学ぶことで、業務効率を大きく変えることができるのです。
 このセミナーでは、「スピードと正確性」の両方を達成するための、「作る」をメイン業務としている新人・新任経理担当者を対象に、Excelの考え方と業務活用方法をお伝えします。
 近年はRPAなどIT技術を使って、業務効率化を図っていますが、それでもExcelはまだまだ欠かせません。このセミナーで「目的に応じて必要なExcelを上手に活用できる人」を目指していきましょう。

○主なセミナー内容
Ⅰ 経理・予算管理のExcel活用の大原則
 1.Excel 活用の考え方~考え方(戦略)とテクニック(戦術)の攻略
 2.業務の課題とExcel の関係~効率と効果両面をExcelへ落とし込むには
 3.業務内のExcel の役割と種類~場面別Excel とファイル種類

Ⅱ 「作る」 担当者が用意するExcel ①有形テクニック編
 1.ファイルの構造とコツ~効率化はファイル数が7割
 2.表作成のコツ~属人化排除のカギは表作成にあり
 3.セルへの入力・計算~繰返しや手入力を減らす機能(各種コピペ、置換)の徹底活用
 4.セルの表示~金額単位など頻出項目の表示の標準化
 5.ミスの防ぎ方とチェックの仕方~Excel 版予防的コントロールと発見的コントロール
 6.業務場面別関数の活用~関数は場面とセットで理解することが重要

Ⅲ 「作る」 担当者が用意するExcel ②無形テクニック編
 1.経理・予算管理に必要なショートカット一覧~ショートカットは高速化への最短ルート
 2.経理のための場面別機能~トレース、並び替えなど
 3.予算管理のための場面別機能~ゴールシーク、ウォーターフォールなど
 4.手入力よりもコピー&貼り付け~「形式を選択して貼り付ける」を極める
セミナー備考 *お問合せについて
・ページ上部の『お問い合わせ』ボタンよりお願いいたします。

*お支払いについて
・お申込み受付後、請求書等を送付します。
・開催日前日までにお支払いください。
・前日までのお支払いが難しい場合は、お申込みフォームの通信欄にお支払い予定日をご記入ください。

*キャンセルについて
・開催日の3営業日前の15:00までにご連絡ください。
・お支払い済みの受講料は、返金いたします(振込手数料はお客様負担)。
・書籍、テキストを事前送付している場合は、返送いただきます(返送代はお客様負担)。
・上記以降のキャンセルは、いかなる場合でも返金いたしません。

*Live配信セミナーの視聴について
・本セミナーは、Zoomウェビナーを利用してWebで配信いたします。Zoomウェビナーは、講師が話す講義を視聴のみで参加するスタイルです。
・開催日の3日前16時及び当日9時に受講者情報欄に入力されたメールアドレス宛に 「視聴用URL・テキストのダウンロードURL」が記載されたメールをお送りします。
・お申込時のご登録者様のみのご視聴となります。視聴URLを共有してのご視聴や録音・録画はお断りしております。
・詳しくは本ページ注意事項欄に記載のリンクをご参照ください。

*アーカイブ配信について
・セミナー終了後、1週間のアーカイブ視聴が可能です。アーカイブURLを共有してのご視聴はお断りしています。
・当日のセミナーへの参加が難しい場合でも、アーカイブでご視聴いただくことが可能です。

*書籍について
・4/19(金)から順次発送となります。
・ご契約住所(定期刊行誌等の送付先)にお送りします。別の送付先を希望する場合は、お申込みフォームの通信欄にご記入ください。
レコメンド

【講師からのメッセージ】
Excelは経理業務をするうえで必須スキルです。今回セミナーで学んだことのうち一つでもいいのでまずは徹底的に使い倒してください。それを毎日少しでも繰り返していただければ、1年後に大きな成果に繋がります。
セミナーでお会いできるのを楽しみにしております。

【Webセミナー販売について】
セミナー時に収録を行い、期間限定でWebセミナーとして販売します。
 ※販売開始・定額プランリリース:2024年5月末~8月31日(予定)
 ※視聴期間:ご購入日から3週間。定額プランは公開終了日まで
 ※【Webセミナー】版では講師への個別質問を承っておりません。予めご了承ください
 ※Webセミナー単品販売はえらべるオプション利用可
 ※Webセミナーに書籍はつきません

(注)空席状況について
「残席僅か」の場合、お申込みのタイミングによっては、満席のためお申込みをお受けできない場合もございますのでご了承ください。残席の詳細につきましては、各研修会主催事務局へお問合せください。

(注)会員・一般の区分について
(1)会員:税務研究会 企業懇話会 税理士懇話会 国際税務研究会P・R会員
(2)一般:上記(1)以外の方
(国際税務研究会主催セミナー、特別研修、特定の会員に限定している一部のセミナー等については上記区分によらず、各案内にその旨記載しています)