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No:124510

デキる税理士事務所職員にステップアップ

会計事務所の業務に特化したエクセルの使い方を身に着ける!

【Live配信】会計事務所職員スキルアップと総合力アップ講座 Excelを活用した事務所の効率化と正確性UP編

業務チェックリスト、エクセルファイルやフォルダ体系の例を紹介

公認会計士・税理士 林健太郎

開催日 2024/09/24(火) 注意事項 ・Live配信セミナーのご視聴についてはこちらをご確認ください
・お問い合わせにつきましては、上記『お問い合わせ』ボタンよりお願いします。
・セミナー後に1週間のアーカイブ視聴が可能です。
開催時間 13:00(接続開始:12:55)~17:00(休憩を含む) 受講料

税込価格 ¥ 36,300 (税抜価格 ¥ 33,000)

一般 ¥36,300 [会員¥30,800](テキスト、消費税を含む)

※会員制度ご契約中の方で、左の表示が『一般価格』の際は、会員サイトを経由し、お申込みください。『一般価格』の下に記載の『?』も併せてご参照ください。

講師 公認会計士・税理士 林健太郎 担当事務局 本社
東京都千代田区丸の内1-8-2 鉄鋼ビルディング
講師紹介 税理士法人ベルダ 
四国大学 特認教授
2002年に公認会計士試験に合格後、監査法人トーマツ東京事務所の国際・国内監査部門にて監査業務に従事。辻・本郷税理士法人で各種税務申告業務、管理会計コンサルティング業務を担当。2011年に独立し、現在は税理士法人ベルダ代表パートナーとして、小規模事業者から中小・中堅企業まで、会計による経営への役立ちと税務の両立を目指した顧問業務を提供。
著書である「すぐわかる中小企業の管理会計『活用術』」は、Amazon財務管理カテゴリでベストセラー1位を記録。豊富な実践ノウハウと分かりやすさには定評がある。税務通信DB限定解説「税理士も知っておきたい!経理業務のミスを減らす仕組みづくり」連載。四国大学大学院において会計学や財務管理の講義を担当。
徳島県鳴門市出身、一橋大学経済学部卒業。
セミナー内容 <おすすめポイント>
☆会計事務所の業務の効率化と正確性UPの両方を達成するコツ
☆会計事務所が使うエクセル関数7選・ショートカット7選
☆所長や経営者への効果的な報告の仕方

 税務・経理業務では、少しのミスや確認もれが大きな間違いにつながりかねません。そこで、日々の業務の中で必ず利用する会計ソフトやエクセルといったツールに焦点を当て、業務効率化と正確性UPのため、気をつけるべきポイントをわかりやすく解説いたします。
 複雑と思われがちな会計事務所の業務を、3つに分けて考えていきます。その中で、会計ソフトへの入力でここだけは統一しておきたい、エクセルファイルの作成でどんなルールが必要かなど考えてみましょう。また、フォルダ体系やファイルの考え方は、電子帳簿保存法やインボイス制度のデータ保存にも役立てることができます。
 ほかにも、エクセルを使ったグラフの選び方や作成方法、効果的な経営者向け資料の作成や報告のコツなど、税理士事務所の業務特有のポイントがあります。
 これらを具体的な場面の中で解説するとともに、もととなる考え方を扱います。演習を交えながら、外してはいけない実務の要点と会計ソフトやエクセルテクニックの両方を理解することで、自分で考えながら今後の業務に応用することができるようになります。

〈セミナー内容〉
1.税理士事務所の業務の特性
  ・経理業務の考え方
  ・税理士事務所の経理業務の特性
2.経理業務の3つの場面
  ・経理業務の3つの場面
  ・職員のステップアップ
3.「作る」編① 会計システムとエクセルの関係
  ・エクセルとシステムの関係
  ・業務の課題とエクセルの関係
  ・ファイル作成のコツ
  ・ファイルの数を減らす
4.「作る」編② エクセルで情報管理を効率化
  ・科目明細
  ・売掛金の得意先明細
  ・給与一覧表
  ・色のルール
5.「作る」編③ 会計システムへの入力は定型化がポイント
  ・会計システム入力 摘要登録
  ・会計システム入力 定型仕訳
  ・効率的な資金繰りのテクニック
6.「作る」編④ 税理士事務所が使うエクセル 有形テクニック7選
  ・エクセル活用の考え方
  ・有形テクニック(関数)7選
7.「作る」編⑤ 税理士事務所が使うエクセル 無形テクニック7選
  ・無形テクニックはなぜ大切か
  ・税理士事務所に必要なショートカット
  ・無形テクニック(ショートカット)7選
  ・ゴールシーク
8.「作る」編⑥ AIにも対抗できる効果的なチェックの仕方
  ・チェックの方法 ~ロジックチェックとストーリーチェック~
  ・チェックと業務効率
9.「使う」編① 税理士事務所のフォルダ体系
  ・フォルダ体系
  ・フォルダ体系とファイルのポイント
  ・電子取引データ
10.「使う」編② チェックリストとファイル管理
  ・チェックリストの考え方
  ・チェックリストの例
  ・ファイルの名称
  ・ファイルのバージョン管理
  ・3つの便利フォルダ ~「履歴」「元データ」「提出済」~
11.「見せる」編① 経営者へ報告するための戦略
  ・報告用資料の見せ方 ~棒グラフ、折れ線グラフ、ウォーターフォール~
  ・報告資料に求められること
12.「見せる」編② 報告の仕方 経営者への伝え方のコツとは!?
  ・経営者が気にするのは利益とお金
  ・経営者への報告のポイント


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲ 【会計事務所職員スキルアップと総合力アップ講座】の全体像 ▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

 受講者を会計事務所の職員及び先生方のみを対象にしたセミナーです。各税法項目はその一通りの知識を学習した方を対象にしますが、重要な知識は確認します。顧問先への月次監査時等に実務上問題になりやすく、また見落としがちな重要論点を解説します。さらに税務以外の分野で顧問先が会計事務所に求める会計面でのアドバイスの方法を1講座にし、加えて業務にかなり使うExcelについてその基礎を1講座にしました。貴事務所の職員の方のレベルアップはもちろん、諸先生方のご理解の再確認のためにも適した内容です。

         ◎9月 5日(木)〇法人税編 :講師 税理士 山下雄次
         ◎9月12日(木)〇消費税と税務調査対策編 :講師 税理士 佐々木みちよ
         ◎9月17日(火)〇相続税編 :講師 税理士 引地栄二
今回はこれです⇒ ◎9月24日(火)〇Excelを活用した事務所の効率化と正確性UP編 :講師 公認会計士・税理士 林健太郎
         ◎10月4日(金)〇経理効率化・業績黒字化・財務健全化のアドバイス編 :講師 税理士 児玉尚彦

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 ・書籍、テキストを事前送付している場合は、返送いただきます(返送代はお客様負担)。
 ・上記以降のキャンセルは、いかなる場合でも返金いたしません。

*Live配信の視聴について
 ・本セミナーは、Zoomウェビナーを利用してWebで配信いたします。Zoomウェビナーは、講師が話す講義を視聴のみで参加するスタイルです。
 ・開催日の3日前16時及び当日9時に受講者情報欄に入力されたメールアドレス宛に 「視聴用URL・テキストのダウンロードURL」が記載されたメールをお送りします。
 ・お申込時のご登録者様のみのご視聴となります。視聴URLを共有してのご視聴や録音・録画はお断りしております。
 ・詳しくは本ページ注意事項欄に記載のリンクをご参照ください。

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 ・Webセミナーとしての販売は致しません。また、「Webセミナー定額プラン」のラインナップにも入りません。

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「残席僅か」の場合、お申込みのタイミングによっては、満席のためお申込みをお受けできない場合もございますのでご了承ください。残席の詳細につきましては、各研修会主催事務局へお問合せください。

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