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新任
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No:124705
1/23(木)開催の「経営に役立つ管理会計ベーシック」とあわせて受講いただくと、より深い理解を得られるのでオススメです!
※満席後の受講希望は下記お問い合わせボタンからご連絡ください
書籍『いまこそ再認識! 資金繰りとキャッシュフロー』を事前送付いたします ~実際にエクセルで事業計画書、資金繰り予測表を作成する『実践形式』セミナー!~
税理士 松田修
開催日 | 2025/02/13(木) | 注意事項 |
・Live配信セミナーのご視聴についてはこちらをご確認ください
・お問い合わせにつきましては、上記『お問い合わせ』ボタンよりお願いします。 ・セミナー後に1週間のアーカイブ視聴が可能です。 ★書籍の発送について★ 書籍『いまこそ再認識! 資金繰りとキャッシュフロー』を事前に郵送いたします。 ご契約住所(定期刊行誌等の送付先)に送付致しますが、別の住所への送付希望の方は、通信欄にご記載ください。発送スケジュールなど詳細はセミナー備考欄をご覧ください。 ※書籍発送後のキャンセルの際は、返送実費をご負担いただきます。 |
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開催時間 | 10:00(接続開始:9:55)~16:30(昼食時等休憩を含む) | 受講料 |
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講師 | 税理士 松田修 | 担当事務局 |
本社 東京都千代田区丸の内1-8-2 鉄鋼ビルディング |
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講師紹介 | ![]() 昭和61年税理士試験合格。村田簿記学校講師(法人税法、簿記論担当)を経て、辻会計事務所(現 辻本郷税理士法人)入所。数多くの企業の会計・税務業務や経営相談などを経験し、独立。現在は税理士松田会計事務所所長として顧問先の税務・経営指導にあたる一方で、簿記・税務の専門スクール「麻布ブレインズ・スクール」の代表を務めるほか、各種団体主催の実務セミナー講師として多方面で活躍中。 【著書】『経営に役立つ管理会計 導入から応用まで』『簿記知識ゼロから決算書・キャッシュフロー・CVP分析を理解する方法』(税務研究会)他多数。 |
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セミナー内容 | 【講師からのメッセージ】 仕入価格、原材料の高騰やコロナ長期化、急速な円安の進行により、賃料も払えず、資金がショートするなどの危機に直面している企業が増加しています。 政府や民間による融資や助成金など支援策も次々に出されていますが、企業自体も「借入金はいくらなのか」「資金がショートするまでの期間はどれくらいか」など、自社のお金の流れを把握し、対策を講じることがこれまで以上に重要になってきています。 本セミナーでは、予測不可能な事態が起こったときにも困らないよう、会社のお金の流れを把握するため、事業計画書、資金繰り予測・実績表やキャッシュフローを理解し、どのように活用するかについてわかりやすく解説していきます。 また、実際にExcelを使用して事業計画書、資金繰り予測表を作成し、資金繰りを改善するための具体的な対策も説明するとともに、融資を受けてからの資金繰り表の活用法なども取り上げていきます。 本セミナーを参考にすれば、金融機関からの借入時にも困らない、しっかりした事業計画書、資金繰り予測表・実績表を作成できます。 【セミナー対象者】 資金繰り計画をマスターしたい経営者、経営幹部、経理担当者など 【主なセミナー内容】 1.「キャッシュフロー経営」実践の課題 1)キャッシュフロー(資金繰り)を良くする(悪くする)4つの原因を理解する 2)「利益」が出ても現金預金が増えないのはなぜか? 3)決算書からキャッシュフロー(資金繰り)を計算する〈事例演習〉 4)どのような科目が増減し、キャッシュフロー(資金繰り)に影響しているのか?を検証する 5)キャッシュフロー(資金繰り)に関する経営分析 現金預金対月商比率、現金預金対借入金比率、債務超過年数 6)総資産経常利益率(ROA)の計算方法とその改善策 2.資金繰り表(実績)の作成方法 ※Excelファイルに実際に入力していきます。 3.事業計画書(経営計画書)及び資金繰り予測表の作成方法 ※Excelファイルに実際に入力していきます。 1)事業計画書(経営計画書)を作成する 2)事業計画書から資金繰り予測表を作成する 3)実績の数値を入れ資金繰り予測・実績表を作成する 4)コロナ禍、資源価格高騰など緊急事態の資金繰り予測表の変更 5)融資依頼時の資金繰り予測表の使い方 6)融資依頼書の作成方法 など 【セミナー参加特典】 下記Excelシートをダウンロードいただけます。 1.資金繰り表 2.事業計画書(経営計画書) 3.資金繰り予測表 4.資金繰り予測・実績表 5.売上・仕入計画 売掛金・受取手形入金予定表 買掛金・支払手形支払予定表 6.借入金調達・返済計画表 【ご用意いただくもの】 ★電卓、筆記用具、マーカー(色は自由) ★PCのご用意を推奨します ・セミナー内でExcelの操作を行います ・Microsoft Office ExcelがインストールされたPCをご用意ください ※対象となるExcelのバージョンは、Windows版の「2016/2019/2021/Microsoft 365版」です それ以外のバージョンでのご参加は、サポートが難しい場合がございます |
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セミナー備考 | *お問い合わせについて ・ページ上部の『お問い合わせ』ボタンよりお願いします。 *お支払いについて ・お申込み受付後、請求書等を送付します。 ・開催日前日までにお支払いください。 ・前日までのお支払いが難しい場合は、お申込みフォームの通信欄にお支払い予定日をご記入ください。 *キャンセルについて ・開催日の3営業日前の15:00までにご連絡ください。 ・お支払い済みの受講料は、返金いたします(振込手数料はお客様負担)。 ・書籍を事前送付している場合は、返送いただきます(返送代はお客様負担)。 ・上記以降のキャンセルは、いかなる場合でも返金いたしません。 *Live配信の視聴について ・本セミナーは、Zoomウェビナーを利用してWebで配信いたします。Zoomウェビナーは、講師が話す講義を視聴のみで参加するスタイルです。 ・開催日の3日前16時及び当日9時に受講者情報欄に入力されたメールアドレス宛に 「視聴用URL・テキストのダウンロードURL」が記載されたメールをお送りします。 ・お申込時のご登録者様のみのご視聴となります。視聴URLを共有してのご視聴や録音・録画はお断りしております。 ・詳しくは本ページ注意事項欄に記載のリンクをご参照ください。 *アーカイブ配信について ・セミナー終了後、1週間のアーカイブ視聴が可能です。アーカイブURLを共有してのご視聴はお断りしています。 ・当日のセミナーへの参加が難しい場合でも、アーカイブでご視聴いただくことが可能です。 *書籍について ・2/6(木)から順次発送となります。 ・ご契約住所(定期刊行誌等の送付先)にお送りします。別の送付先を希望する場合は、お申込みフォームの通信欄にご記入ください。 |
★東京会場でのご受講も可能です。
詳細は【会場受講】「いまこそ再確認!資金繰り・キャッシュフロー&事業計画書の作り方」 のページをご覧ください。
★2025年1月23日(木)に【Live配信+会場受講】「経営に役立つ管理会計ベーシック」 を開催いたします。
あわせてご受講いただくとより理解が深まりますので、ぜひチェックしてみてください。詳細はセミナーページをご確認ください。
★おすすめポイント
・インプット(座学)とアウトプット(Excel実践パート)で、資金繰り計画のスキルを身につける!
・受講後も書籍とアーカイブ動画でしっかり復習!
(注)空席状況について
「残席僅か」の場合、お申込みのタイミングによっては、満席のためお申込みをお受けできない場合もございますのでご了承ください。残席の詳細につきましては、各研修会主催事務局へお問合せください。
(注)会員・一般の区分について
(1)会員:税務研究会 企業懇話会 税理士懇話会 国際税務研究会P・R会員
(2)一般:上記(1)以外の方
(国際税務研究会主催セミナー、特別研修、特定の会員に限定している一部のセミナー等については上記区分によらず、各案内にその旨記載しています)