WEB

新任

  • 会計
  • 人事労務・その他

No:123260

算数・数学の着眼点が経理の仕事をちょっと楽にする

経理の算数(2020年8月7日収録)

公認会計士 眞山徳人

慶応義塾大学経済学部卒業後、(現:有限責任)監査法人トーマツに入所。国内上場企業の法定監査業務のほか、各種コンサルティング業務に従事。2016年4月より独立。現在、合同会社フォルケCEO、眞山公認会計士事務所所長。2016年に開催された日本最大級のスピーチコンテスト(※)にて全国1位を獲得。多様な実務経験とプレゼン実績に裏打ちされた分かりやすい講義には定評があり、多くの企業にて企業内研修・セミナー等を精力的に実施している。主な著書「スピーチ・ツリー~どんな場面でも人前でブレずに「話せる」技術」(洋泉社)、「一番やさしい儲けと会計の基本」(日本実業出版社)がある。
※トーストマスターズインターナショナル主催 日本語スピーチコンテスト

上部の[視聴テスト/ガイド]ボタンをクリックすると視聴専用ページで視聴テストを行うことができます。Webセミナーを視聴予定の端末から、問題なく視聴できることを事前に必ずご確認ください。また、ご購入や視聴までの流れを説明したガイドもリンク先からダウンロードすることができます。こちらもあわせてご確認をお願いいたします。

収録日 2020/08/07 受講時間 85分
受講料 税込価格 ¥ 9,900(税抜価格 ¥ 9,000)
視聴期限3週間
動画必ずご利用規約をご確認ください。

プレイヤーが表示されない方はこちら
内容経理担当者のみなさんの中には、学生時代、算数や数学が苦手だったという人が、おそらくたくさんいらっしゃると思います。
いうまでもありませんが、みなさんに今更ながら「算数が得意な大人」になっていただく必要はありません。

しかし、算数の問題で用いる着眼点が、実は経理の仕事に役立つヒントを与えてくれているという気づきがあれば、明日からの仕事が少し楽しくなるのも事実ではないかと思います。
このセミナーでは
ちょっと知っているだけで仕事がとてもスムーズになったり、根本的なミスをしでかす可能性が少なくなったり……要するに
”経理担当者にとって「オトク」”なものを集めています。

ぜひ、童心に帰りつつ、昔の算数・数学アレルギーをちょっと我慢してお付き合いください。
セミナーが終わるころには、算数が(そして、ついでに経理の仕事も)好きになっているはずです。

算数・数学が得意な方、お好きな方もぜひご受講ください。お楽しみいただけましたら幸いです。
収録内容・チャプター◆動画収録内容
1.経理の仕事と算数・数学(13:31)
2.スキル【1】 比と割合(24:27)
  おまけ…最低限の暗算テク
3.スキル【2】年割・月割・日割(18:08)
  おまけ…今、何営業日め?
4.スキル【3】アタリをつける技術(28:58)
  おまけ 確率と期待値
備考テキストは、ご購入後にご連絡する視聴ページから、PDF版をダウンロードいただけます。