WEB

新任

  • 所得税関係

No:123237

確認問題付き

源泉所得税超入門(2020年11月17日収録)

あいわ税理士法人 税理士 加瀨良明

2005年 個人会計事務所入所
2015年 あいわ税理士法人入所。
個人会計事務所を経て2015年にあいわ税理士法人へ入所。国内の上場企業やそのグループ会社をはじめ、IPO準備企業や中小企業など、幅広く税務アドバイスとコンサルティングを行い、その他にも組織再編や相続業務など幅広く業務に従事している。
法人税の基礎、消費税の基礎などのセミナー講師も担当し、執筆活動にも携わっている。

上部の[視聴テスト/ガイド]ボタンをクリックすると視聴専用ページで視聴テストを行うことができます。Webセミナーを視聴予定の端末から、問題なく視聴できることを事前に必ずご確認ください。また、ご購入や視聴までの流れを説明したガイドもリンク先からダウンロードすることができます。こちらもあわせてご確認をお願いいたします。

収録日 2020/11/17 受講時間 125分
受講料 税込価格 ¥ 13,200(税抜価格 ¥ 12,000)
視聴期限3週間
動画必ずご利用規約をご確認ください。

プレイヤーが表示されない方はこちら
内容税務調査は基本的に法人税や消費税を中心として行われるものですが、源泉所得税のみの税務調査も存在し、法人税、消費税の申告は問題なくとも、源泉徴収漏れを指摘されてしまうケースも相次いでいます。
本セミナーでは源泉所得税の仕組みを学ぶとともに、実務上必要となる手続きや届出書について1年間の流れを踏まえて解説し、また、どのような場合に源泉徴収が必要となるのか、徴収額をどのように計算するのかについて、基礎的な内容を解説します。

Ⅰ 源泉所得税の概要
  1 源泉所得税の全体像
  2 納税義務
  3 源泉徴収の対象となる所得
  4 納税地
  5 徴収時期
  6 納付時期
Ⅱ 給与所得の源泉徴収
  1 給与所得の範囲
  2 経済的利益
  3 特殊な給与
  4 源泉所得税額の計算方法
  5 年末調整とは
Ⅲ 報酬・料金等の源泉徴収
  1 概要
  2 源泉徴収の対象となる報酬・料金等
  3 第1号に該当する報酬料金等
  4 第2号に該当する報酬料金等
  5 その他の報酬料金等
  6 源泉徴収税額の計算方法
Ⅳ 各種手続き・届出書
  1 源泉徴収事務の1年の流れ
  2 届出書の提出
  3 源泉徴収票の作成
  4 法定調書の提出
  5 支払調書の作成
  6 給与支払報告書総括表の提出
収録内容・チャプター1.源泉所得税の概要(23:32)
2.給与所得の源泉徴収[給与所得の範囲・経済的利益](26:03)
3.給与所得の源泉徴収[特殊な給与](9:53)
4.給与所得の源泉徴収[計算方法・年末調整](20:38)
5.報酬・料金等の源泉徴収(29:59)
6.各種手続き・届出書(17:24)
備考テキストは、ご購入後にご連絡する視聴ページから、PDF版をダウンロードいただけます。
レコメンド

★ 経理初心者の方、源泉徴収事務の知識が無い方を対象に、実務で必要となる手続きや届出書について1年の流れを踏まえて解説
★ どのような場合に源泉徴収が必要になるのかを理解し、徴収漏れを防ぐ