WEB

  • 法人税関係
  • 会計

No:123544

実務に即して確かな知識を身に付けたい人のための

税効果会計基礎講座 ステップⅡ 演習で学ぶ!!税効果会計(2021年4月2日収録)

公認会計士・税理士 福田武彦

大手監査法人勤務後、㈱ビジネストラストにて、税効果会計計算ソフト「税効果大王」等、企業向け会計ソフトの開発および導入コンサルタン卜を手がける。現在、㈱デルソーレ・コンサルティング代表取締役として、企業のコンサルティング業務にあたるかたわら、セミナー講師としても活躍。歯切れよくわかりやすい講義には定評がある。主な著書に「税効果会計の実務がわかる本」「わかりやすいキャッシュ・フロー計算書」(税務研究会出版局)等がある。

上部の[視聴テスト/ガイド]ボタンをクリックすると視聴専用ページで視聴テストを行うことができます。Webセミナーを視聴予定の端末から、問題なく視聴できることを事前に必ずご確認ください。また、ご購入や視聴までの流れを説明したガイドもリンク先からダウンロードすることができます。こちらもあわせてご確認をお願いいたします。

収録日 2021/04/02 受講時間 150分
受講料 税込価格 ¥ 19,800(税抜価格 ¥ 18,000)
視聴期限3週間
動画必ずご利用規約をご確認ください。

プレイヤーが表示されない方はこちら
内容経理実務のセミナーの中で最もご要望の多いテーマのひとつが “税効果会計”です。
この“難敵”を攻略すべく、本講座は知識のインプットを主とした講義編と、アウトプットを通じて理解を深める演習編の2ステップで構成しました。
これから税効果会計を学ぶ人には入門講座としてどのようなものかを知る機会に、ひととおり学んだことのある人にはこれまでの知識を確認する機会にしていただければと思います。
演習編では、実務的な演習問題に丁寧な解説を交えて、経験者(初級レベル)向けにカリキュラムを作成しました。これまで、もやもやしていた税効果会計について、演習を使いながら学習することによって、スッキリ理解できます。

主なセミナー内容
Ⅰ税効果仕訳の作成演習
1.税効果仕訳の作成手順
2.≪演習1≫

Ⅱ 繰延税金資産の回収可能性の計算演習
1.繰延税金資産の回収可能性とは?
2.回収可能性を判断する具体的な手順
3.会社の業績による繰延税金資産の回収可能性
4.≪演習2≫

Ⅲ 「その他有価証券評価差額金」等の税効果
1.「その他有価証券評価差額金」等の税効果仕訳
2.「その他有価証券評価差額金」の回収可能性の判断
収録内容・チャプター■動画収録内容
1.第1章 税効果仕訳の作成演習(31:38)
2.【手順④】繰延税金の計算~(16:47)
3.第2章 繰延税金資産の回収可能性の計算演習(28:28)
4.(2)回収可能性を判断する具体的な手順~(13:07)
5.《演習2》(9:41)
6.【手順⑥-3】回収不能額の計算(21:38)
7.【手順⑥-4】税効果仕訳の修正(11:25)
8.第3章「その他有価証券評価差額金」等の税効果(17:47)
備考テキストについては、ご購入後にご連絡いたします視聴ページにて、PDF版をダウンロードいただけます。
レコメンド

★ 演習を解くことで知識の定着を図ります
★「ご説明」→「演習」→「解説」・・・のサイクルで進行します 
★ 難しい「繰延税金資産の回収可能性」もしっかり学びます