Live配信
新任
★
No:124155
書籍「経理のためのエクセル 基本作法と活用戦略がわかる本」を事前送付いたします
公認会計士 福原俊
開催日 | 2023/05/23(火) | 注意事項 |
必ず「Live配信セミナーの注意事項」をご確認ください
書籍『経理のためのエクセル 基本作法と活用戦略がわかる本』の確実なお届けのため、申込期限:5月16日(火)正午までのお申込みにご協力をお願いいたします。 ※書籍はご契約住所(定期刊行誌等の送付先)に送付致します。別の住所への送付希望の方は、通信欄にご記載ください。 ※書籍発送後のキャンセルの際は、返送実費をご負担いただきます。 ※セミナー後に1週間のアーカイブ視聴が可能です。 お問合せにつきましては、上記『お問い合わせ』ボタン)にてお願いします。 |
|
---|---|---|---|---|
開催時間 | 9:30(接続開始:9:25)~12:30(休憩を含む) | 受講料 |
|
|
講師 | 公認会計士 福原俊 | 担当事務局 |
本社 東京都千代田区丸の内1-8-2 鉄鋼ビルディング |
|
講師紹介 | 管理会計ラボ株式会社 監査法人トーマツ(現有限責任監査法人トーマツ)を経て、大正製薬㈱など上場会社3社にて、通算10年、経理・財務・経営管理など経営財務分野の幅広い業務に従事。その後、管理会計ラボに参画し、管理会計や会計実務の分野を中心に、セミナー講師、雑誌の執筆に活躍中。オンラインヨガ企業の社外監査役にも従事。事業会社での豊富かつ多様な実務経験を生かし、エクセルやGoogleスプレッドシートなどを使った業務フローと仕組みの再構築、経営陣への報告資料の内容見直しと作成早期化の両立、開示資料まで一気通貫した情報プロセスの構築などといった「実務家会計士」ならではの業務領域を得意とする。グロービス経営大学院修了(MBA)。 |
|||
セミナー内容 | 経理業務で求められる「スピードと正確性」。専門的な会計や税務の知識も必要ですが、「スピードと効率性」を実現するために最も重要なスキルの一つがExcelです。ただ、ここで重要なのは、たくさんの関数などを使いこなすことではなく、目的に応じて必要なExcelを上手に活用できることです。 ただ、Excelを使っている時間は業務の半分以上を締めているのに、経理業務に即したExcelの考え方や業務活用戦略を学ぶ機会は社内では多くありません。つまり、このExcelの考え方や業務戦略活用を学ぶことで、業務効率を大きく変えることができるのです。 このセミナーでは、「スピードと正確性」の両方を達成するための、「作る」をメイン業務としている新人・新任経理担当者を対象に、Excelの考え方と業務活用方法をお伝えします。近年はRPAなどIT技術を使って、業務効率化を図っていますが、それでもExcelはまだまだ欠かせません。このセミナーで「目的に応じて必要なExcelを上手に活用できる人」を目指していきましょう。 ○主なセミナー内容 Ⅰ 経理・予算管理のExcel活用の大原則 1.Excel 活用の考え方~考え方(戦略)とテクニック(戦術)の攻略 2.業務の課題とExcel の関係~効率と効果両面をExcelへ落とし込むには 3.業務内のExcel の役割と種類~場面別Excel とファイル種類 Ⅱ 「作る」 担当者が用意するExcel ①有形テクニック編 1.ファイルの構造とコツ~効率化はファイル数が7割 2.表作成のコツ~属人化排除のカギは表作成にあり 3.セルへの入力・計算~繰返しや手入力を減らす機能(各種コピペ、置換)の徹底活用 4.セルの表示~金額単位など頻出項目の表示の標準化 5.ミスの防ぎ方とチェックの仕方~Excel 版予防的コントロールと発見的コントロール 6.業務場面別関数の活用~関数は場面とセットで理解することが重要 Ⅲ 「作る」 担当者が用意するExcel ②無形テクニック編 1.経理・予算管理に必要なショートカット一覧~ショートカットは高速化への最短ルート 2.経理のための場面別機能~トレース、並び替えなど 3.予算管理のための場面別機能~ゴールシーク、ウォーターフォールなど 4.手入力よりもコピー&貼り付け~「形式を選択して貼り付ける」を極める |
|||
セミナー備考 | ★★重要★★ 本セミナーは、Zoomウェビナーを利用してWebで配信いたします。 Zoomウェビナーは、講師が話す講義を視聴のみで参加するスタイルです。 お申込み前に必ず「Live配信セミナーの注意事項」をご確認ください。 https://www.zeiken.co.jp/lp/liveseminar/ お問合せにつきましては、上部の『お問い合わせ』ボタンよりお願いいたします。 *受講料 ・受付後、請求書・郵便振込用紙を送付します。 ・受講料は出来れば開催日前日までにお振込み下さい。お振込みが前日までにできない場合は、お申し込み時に備考欄等にお振込み予定日をご記入下さい。 *書籍について ・5/16(水)頃から順次発送予定となります。 ・ご契約住所(定期刊行誌等の送付先)にお送りします。別の送付先を希望する場合は、お申込みフォームの通信欄にご記入ください。 *キャンセル ・キャンセルの場合は開催日の3営業日前の15:00までにご連絡ください(受講料ご返金の際の振込手数料はお客様負担となります)。それ以外の場合、受講料は返金いたしません。 ・書籍到着後にキャンセルされる場合は、書籍をご返送いただきます。返送に必要な送料等はお客様のご負担となりますのでご了承ください。 *Live配信セミナーの視聴 ・セミナー開催日の3日前の16時および当日の9時に、受講者情報欄に入力されたメールアドレス宛に「視聴用URL・テキストのダウンロードURL」が記載されたメールをお送りします。 ・本セミナーは、Zoomウェビナーを利用してWebで配信いたします。Zoomについては、セキュリティの脆弱性に関する指摘がございますが、Zoomのセキュリティにより問題が生じた場合には、一切弊社は補償いたしませんので、予めご了承ください。 ・Live配信セミナーはお申込時のご登録者のみご視聴いただけます(URLを共有してのご視聴はお断りいたします)。 ・複数の通信機器からのご視聴や録音・録画はご遠慮願います。 *アーカイブ ・セミナー後に1週間のアーカイブ視聴が可能です。URLを共有してのご視聴はお断りいたします。 なお、当セミナーはWebセミナーとしての販売は致しません。「Webセミナー定額プラン」のラインナップにも入りません。 |
(注)空席状況について
「残席僅か」の場合、お申込みのタイミングによっては、満席のためお申込みをお受けできない場合もございますのでご了承ください。残席の詳細につきましては、各研修会主催事務局へお問合せください。
(注)会員・一般の区分について
(1)会員:税務研究会 企業懇話会 税理士懇話会 国際税務研究会P・R会員
(2)一般:上記(1)以外の方
(国際税務研究会主催セミナー、特別研修、特定の会員に限定している一部のセミナー等については上記区分によらず、各案内にその旨記載しています)