Live配信

  • 会計

No:124205

月次決算をチームプレーで効率的に進め、分析・活用まで行う「仕組みづくり」のヒント。

【Live配信】効率よく作り、効果的に分析する!月次決算の早期化の考え方と分析・活用術

公認会計士 福原俊

開催日 2023/07/20(木) 注意事項 ★★重要★★

必ず「Live配信セミナーの注意事項」をご確認ください
※セミナー後に1週間のアーカイブ視聴が可能です。
お問合せにつきましては、上記『お問い合わせ』ボタンにてお願いします。
開催時間 9:30(接続開始:9:25)~12:30(休憩を含む) 受講料

税込価格 ¥ 36,300 (税抜価格 ¥ 33,000)

一般 36,300円 [会員:30,800円](テキスト、消費税を含む)

講師 公認会計士 福原俊 担当事務局 本社
東京都千代田区丸の内1-8-2 鉄鋼ビルディング
講師紹介 管理会計ラボ株式会社
監査法人トーマツ(現有限責任監査法人トーマツ)を経て、大正製薬㈱など上場会社3社にて、通算10年、経理・財務・経営管理など経営財務分野の幅広い業務に従事。その後、管理会計ラボに参画し、管理会計や会計実務の分野を中心に、セミナー講師、雑誌の執筆、コンサルティングに活躍中。オンラインヨガ企業の社外監査役にも従事。事業会社での豊富かつ多様な実務経験を生かし、エクセルやGoogleスプレッドシートなどを使った業務フローと仕組みの再構築、経営陣への報告資料の内容見直しと作成早期化の両立、開示資料まで一気通貫した情報プロセスの構築などといった「実務家会計士」ならではの業務領域を得意とする。グロービス経営大学院修了(MBA)。
セミナー内容 年に12回も取り組む月次決算。迅速な経営判断に活かすどころか、業務の重荷となり毎月のフォーマットを埋めるだけの作業になっていませんか?
月次決算の目的は、進捗管理により現状の把握をしたうえで、目標である予算を達成することです。
しかし、なかなかその目的を意識することが難しく、「月次決算を締めるのに精一杯」、「分析や活用にまで時間を割くことが困難」というの現実です。
このセミナーでは、実務家会計士の立場から、月次決算業務でお悩みの経理担当者の皆さんが、どのように数字確定までの業務を効率化すればよいか。また、経営陣の役に立つための分析や活用をどのように行ったらよいのか。そのヒントを3時間で解説します。
月次決算業務の改善と経営陣への有益な情報提供の両方を達成する方法をお伝えします。

1.月次決算の役割と活用ポイント
(1)月次決算の役割
(2)月次決算のフェーズ毎の位置づけと目標
(3)月次決算に力を入れるべき理由

2.「作る」 ― 毎月の数字を効率的に確定する
(1)実務3種の神器の活用 ― スケジュール、役割分担表、フォーマット
(2)会計システムの活用方法
(3)月次決算実務を効率化する鍵 ― ファイルとフォルダ
(4)四半期・年度決算と連動させる

3.「考える」 ― 数値の背景を分析する
(1)すべての改善のカナメ ― 全社損益計算書
(2)大きな動きを把握する ― 全社貸借対照表その他
(3)事業部門とのコミュニケーションに欠かせない ― 部門別損益計算書
(4)業績改善の鍵 ― KPIとの連動した分析
(5)参照しやすく運用しやすいデータベースの構築と運用
セミナー備考 ★★重要★★
本セミナーは、Zoomウェビナーを利用してWebで配信いたします。
Zoomウェビナーは、講師が話す講義を視聴のみで参加するスタイルです。
お申込み前に必ず「Live配信セミナーの注意事項」をご確認ください。
https://www.zeiken.co.jp/lp/liveseminar/
お問合せにつきましては、上部の『お問い合わせ』ボタンよりお願いいたします。

*受講料について
・お申込み受付後、請求書等を送付しますので、開催日前日までにお支払いください。
・お支払いが前日までにできない場合は、お申込みフォームの通信欄にお支払い予定日をご記入ください。

*キャンセルについて
・開催日の3営業日前の15:00までにご連絡下さい。それ以降は、いかなる場合でもキャンセル不可となり、返金はいたしません。
・受講料の返金にかかる振込手数料は、お客様負担となります。

*Live配信セミナーの視聴について
・開催日の3日前16時及び当日9時に受講者情報欄に入力されたメールアドレス宛に 「視聴用URL・テキストのダウンロードURL」が記載されたメールをお送りします。
・Zoomウェビナーを利用して配信します。Zoomのセキュリティにより問題が生じた場合、弊社は一切の補償をしません。
・お申込時のご登録者様のみのご視聴となります。視聴URLを共有する、複数の通信機器からの視聴や録音・録画はお断りしております。

*アーカイブ配信について
・セミナー後、1週間のアーカイブ視聴が可能です。アーカイブURLを共有してのご視聴はお断りしています。

*その他
・Webセミナーとしての販売は致しません。また、「Webセミナー定額プラン」のラインナップにも入りません。

(注)空席状況について
「残席僅か」の場合、お申込みのタイミングによっては、満席のためお申込みをお受けできない場合もございますのでご了承ください。残席の詳細につきましては、各研修会主催事務局へお問合せください。

(注)会員・一般の区分について
(1)会員:税務研究会 企業懇話会 税理士懇話会 国際税務研究会P・R会員
(2)一般:上記(1)以外の方
(国際税務研究会主催セミナー、特別研修、特定の会員に限定している一部のセミナー等については上記区分によらず、各案内にその旨記載しています)