東京

  • 会計

募集中

No:124947

月次決算の悩みは一人で抱えないー実務のヒントを学び、他社の工夫や共通の悩みに触れて、明日からのヒントを得る場

企業内会計士として経理部長なども務めた講師による、座学&グループディスカッション形式セミナー

【会場受講】他社の工夫や悩みからも学ぶ!月次決算早期化のための業務改善と分析・活用方法(申込期限:11/20(木)正午)

ページ下部のレコメンドで講師メッセージをご確認ください

公認会計士 福原俊

受講人数

開催日 2025/11/27(木) 注意事項 ・お問い合わせにつきましては、上記『お問い合わせ』ボタンよりお願いします。
開催時間 10:00(受付開始:9:40)~16:00(昼食時等休憩を含む) 懇親会:16:00~17:00 受講料
一般価格
※会員価格が適用されていません

税込価格 ¥ 55,000 (税抜価格 ¥ 50,000)

一般 ¥55,000[会員:¥46,750](テキスト、消費税を含む)
※会員制度ご契約中の方で、左の表示が『一般価格』の際は、会員サイトを経由し、お申込みください。『一般価格』の下に記載の『?』も併せてご参照ください。

講師 公認会計士 福原俊 担当事務局 本社
東京都千代田区丸の内1-8-2 鉄鋼ビルディング
講師紹介

福原俊

管理会計ラボ株式会社 代表取締役
監査法人トーマツ(現有限責任監査法人トーマツ)を経て、大正製薬㈱、CBグループマネジメント㈱など上場会社3社にて、通算10年。スタッフから経理部長・経営管理室長を含む管理職まで多様な立場を経験し、経理・財務・経営管理など経営財務分野の幅広い業務に従事。その後、管理会計ラボ㈱に参画し、管理会計や会計実務の分野を中心に、セミナー講師、雑誌の執筆などに活躍中。また、SOELU株式会社の社外監査役にも従事。事業会社での豊富かつ多様な実務経験を生かし、エクセルやGoogleスプレッドシートなどを使った業務フローと仕組みの再構築、経営陣への報告資料の内容見直しと作成早期化の両立、開示資料まで一気通貫した情報プロセスの構築などを得意とする。グロービス経営大学院修了(MBA)。

他のセミナーも実施しておりますので、よろしかったらご活用ください。
【 管理会計 】
 ◆「管理会計の基礎講座」
 ◆「管理会計実践術」
【 Excel 】
 ◆「はじめての経理担当者のExcelの考え方と業務活用戦略」
 ◆「できる管理職・リーダー・先輩社員は知っている!経理のExcel活用戦略・活用方法」
【 投資評価 】
 ◆「身近な事例も使って学ぶ!はじめての担当者のための『投資評価と意思決定の基礎』」
 ◆「投資評価と意思決定の実践術 ~回収期間・ROI・NPV・IRRを使いこなす~」

現在、ZEIKEN PRESS特設サイトにて「経理初心者のための Excel活用術」を公開中。
セミナー内容 ※本セミナーのコンセプトについて
本セミナーは、各社が現在抱える月次決算業務の課題そのものを解決するための“答え”をお伝えするセミナーではございません。
月次決算業務における会社ごとに異なる課題に対して、実務改善や活用のヒントを学び、他の参加者との対話を通じて“気付き”を得ることを目的としています。
前半の座学では月次決算の早期化や活用のヒントなどについての視点をインプットしていただきます。後半のグループディスカッションでは、自社の悩みや取り組みを共有しあうことで、共通する課題への共感や、自社の仕組みを見直すヒントを得る時間をご用意しています。
セミナー終了後は懇親会も予定しており、学びを深める場として、またネットワークを広げる機会としてもご活用いただけます。


年に12回も取り組む月次決算。
短時間で完了させるため、迅速な経営判断に活かすどころか、業務の重荷となり、毎月のフォーマットを埋めるだけの作業になっていませんか?

月次決算の目的は、進捗管理により現状の把握をし、目標である予算を達成することです。
しかし、なかなかその目的を意識することが難しく、「月次決算を締めるのに精一杯」で「分析や活用にまで時間を割くことが困難」というのが現実です。

このセミナーでは、月次決算業務でお悩みの経理担当者の皆さんに向けて、実務家会計士の立場から、数字確定までの業務を効率化する方法、そして経営陣の役に立つための分析や活用の方法のヒントを前半の3時間で座学形式にて解説します。後半は、ご参加者に実施する事前アンケートで寄せられた月次決算業務にまつわるお悩み・課題をテーマに、グループディスカッションを行います。前半の講義でのヒントを活用しながらご参加者同士でも知見をより深めていただけます。
座学とグループディスカッション、2つの形式を組み合わせて、月次決算業務の改善と経営陣への有益な情報提供の両方を達成する方法をお伝えします。


<セミナー内容>
■講義終了後、懇親会を行います(17時までを予定)

1.月次決算の役割と活用ポイント
(1)月次決算の役割
(2)月次決算のフェーズ毎の位置づけと目標
(3)月次決算に力を入れるべき理由

2.「作る」 ― 毎月の数字を効率的に確定する
(1)実務3種の神器の活用 ― スケジュール、役割分担表、フォーマット
(2)会計システムの活用方法
(3)月次決算実務を効率化する鍵 ― ファイルとフォルダ
(4)四半期・年度決算と連動させる

3.「考える」 ― 数値の背景を分析する
(1)すべての改善のカナメ ― 全社損益計算書
(2)大きな動きを把握する ― 全社貸借対照表その他
(3)事業部門とのコミュニケーションに欠かせない ― 部門別損益計算書
(4)業績改善の鍵 ― KPIとの連動した分析
(5)参照しやすく運用しやすいデータベースの構築と運用

4.グループディスカッション ― 実務の悩みを起点に、対話を通じた気付きと解決のヒントを得る
 事前アンケートで集めた課題をもとに、参加者同士で意見交換を行います。実務での悩みや工夫を共有することで、新たな気付きや他社の改善事例を学ぶ機会となります。

【懇親会】※17時までを予定
 講義終了後、他社の経理担当者、講師と交流いただける懇親会を実施します。当日はお名刺をご用意ください。
セミナー備考 お問合せにつきましては、メール(webinar@zeiken.co.jp)または上部の『お問い合わせ』ボタンよりお願いいたします。

*お申込みにあたって
・お申込受付後、請求書を書面にて送付いたします。
・受講料は原則として開催日前日までにお支払いください。
 前日までのお支払いが難しい場合は、お申込時にお支払予定日を通信欄にご記入ください。

*ご受講にあたって
・お申込完了後、受講票をメールにてお送りいたします。事前に印刷いただき、当日会場にお持ちください。
・お申込後、ご参加者宛に事前アンケートを配信します。事前アンケートでは、経理経験、月次決算業務に関するお悩みやご相談したいことなどを伺いまして、開催当日のテーマ、グループ分けの参考とさせていただきます。
・セミナーの運営上、ご参加者様のお名前、会社名を掲示する場合がございます。
・セミナー終了後、懇親会の開催がございます。恐れ入りますが、個別のアレルギー対応はいたしかねますので、予めご了承ください。
・当日は、受講票・筆記用具・お名刺をお持ちください。なお、テキストは当日会場でお渡しいたします。

*キャンセル
・キャンセルの場合は、11月20日(木)15時までにご連絡ください(受講料ご返金の際の振込手数料はお客様のご負担となります)。これ以降のご連絡の場合、受講料のご返金はお受けいたしかねます。
・受講者のご変更はキャンセル期間終了後も承ります。

*会員制度「税務研究会」会員の皆様へ
会員特典「えらべるオプション」は【Live配信】セミナーへのご参加や【Webセミナー】のご購入について、ご利用いただけます(【会場受講】のセミナーにはご利用いただけません)。予めご了承ください。

*昼食のご提供はございません。
会場
鉄鋼ビルディング・南館4階カンファレンスルーム
住所:東京都千代田区丸の内1-8-2
レコメンド

◆福原先生からのメッセージ◆
 月次決算は、経営管理上欠かせないプロセスである一方、属人化や形骸化といった課題に直面しやすい業務でもあります。
 本セミナーでは、決算処理の効率化に向けた実務的な整理に加え、他社の取り組みや考え方に触れることで、日々の業務を見直す契機となることを目指しています。
 講義だけでなく、参加者同士の意見交換や交流を通じて得られる視野の広がりや人的ネットワークも、この機会の大きな価値の一つです。
 ぜひ積極的にご参加ください。

(注)空席状況について
「残席僅か」の場合、お申込みのタイミングによっては、満席のためお申込みをお受けできない場合もございますのでご了承ください。残席の詳細につきましては、各研修会主催事務局へお問合せください。

(注)会員・一般の区分について
(1)会員:税務研究会 企業懇話会 税理士懇話会 国際税務研究会P・R会員
(2)一般:上記(1)以外の方
(国際税務研究会主催セミナー、特別研修、特定の会員に限定している一部のセミナー等については上記区分によらず、各案内にその旨記載しています)