• 人事労務・その他

改訂

新様式対応‼ 基礎知識からトピックごとの手続きまで、必要な情報をまとめて確認!

改訂版

社会保険・労働保険手続きインデックス

社会保険労務士 吉川直子 監修
社会保険労務士事務所シエーナ 著

A5判 336頁
2023年3月刊行
ISBN978-4-7931-2679-6

  • 税込価格 ¥ 2,640税抜価格 ¥ 2,400 )

    一般価格
    ※会員価格は適用されません。会員制度ご契約中の方は会員サイトを経由してください。

    数量

各種オンライン書店(Amazon、楽天ブックス)でもご購入いただけます。
※オンライン書店から購入される場合、会員価格は適用されませんのでご注意ください



【どんな本?】
〇従業員を雇ったとき、ケガをしたとき、出産したとき、退職したときなど、社会保険・労働保険の手続きが必要になる場面は多々あります。 手続きや提出する書類も多く、これらを漏れなく適切に行うのは容易ではありません。 そこで、本書では、手続きが必要な場面ごとにそのポイントと必要な手続き、書式についてすぐにわかるように構成しました。
〇社会保険と労働保険は別のものですが、手続きが必要な場面は共通していることから、本書では、社会保険・労働保険の手続きについて、トピックごとにその概要と必要事項をまとめて解説しました。
〇法改正や最新の書式の記入例にも対応しています。
〇コンパクトにまとめつつ、手続きに必要な書式については、実務で役立つよう敢えて詳細な記載例を多数収録し、読者の便宜を図っています。
〇巻末には参考資料として、各種保険料率のほか、本文中の手続きのまとめを再掲し、どちらからも探せるようにしています。
〇企業の担当者の方が机上に置いて参照されるほか、税理士等専門家の方が移動中や顧問先で参照されるのにも便利です。

【監修者 著者紹介】
吉川直子(よしかわなおこ) 監修
株式会社シエーナ代表取締役 社会保険労務士事務所シエーナ 代表社会保険労務士/ (一財)生涯学習開発財団認定コーチ
現在、社会保険労務士、ビジネスコーチ、人事コンサルタントとしての活動のほか、コミュニケーションやハラスメント、労務管理に関する企業 研修講師や講演会講師を勤める。商工会議所等講演・企業研修実績多数。著書に「人ひとり雇うときに読む本(中経出版)」「中小会社の人事・労務・人材活用図解マニュアル(大泉書店)」等がある。

社会保険労務士事務所シエーナ 著
「組織と従業員1人1人の成長を、人事労務と人材育成の両面からサポートする」をミッションとし、「従業員が安心して能力を発揮できる組織作りの専門家」「企業の人に関する伴奏者として、労務顧問、就業規則、人事評価制度、社員研修、管理職向けビジネスコーチング等の人材に関するサポートを幅広く行っている。
 社会保険労務士事務所 シエーナ http://sce-na.net
 (株)シエーナHP http://sce-na.com

主要目次

第1章 社会保険・労働保険のしくみ
第2章 新規加入手続き
第3章 保険料に関する手続き
第4章 入社したときの手続き
第5章 変更があったときの手続き
第6章 ケガや病気の際の手続き(仕事外・通勤途上外)
第7章 ケガや病気の際の手続き(仕事上・通勤途上)
第8章 出産・育児・介護休業の手続き
第9章 退職したときの手続き  
第10章 60歳・70歳・75歳になったときの手続き
第11章 教育を受けたときの手続き
参考資料