• 消費税

改訂

インボイス制度の最新の情報を網羅し、地方公共団体特有の事項についても解説!

[全訂五版]
ワークシート方式による

公益法人等、国・地方公共団体の消費税

中田ちず子 著

A5判 640頁
2023年6月刊行
ISBN978-4-7931-2757-1

  • 税込価格 ¥ 3,960税抜価格 ¥ 3,600 )

    一般価格
    ※会員価格は適用されません。会員制度ご契約中の方は会員サイトを経由してください。

    数量

各種オンライン書店(Amazon、楽天ブックス)でもご購入いただけます。
※オンライン書店から購入される場合、会員価格は適用されませんのでご注意ください



【どんな本?】
●本書は、消費税の基本的な取扱いを説明したうえで、公益法人等、国・地方公共団体に特有の「特定収入に係る仕入税額控除の特例計算」について、具体的な数字によるワークシートを用いて解説しており、消費税計算、申告書の作成などを実務の流れに沿って理解することができます。
また、公益法人等の消費税の会計処理や地方公営企業の予算・決算と消費税の関係なども説明しています。

●令和5年10月から導入されるインボイス制度はすべての事業者が対応を迫られるものであり、公益法人等、国・地方公共団体も例外ではありません。

●今回の改訂では、インボイス制度について最新の情報を網羅して内容を充実させるとともに、インボイス制度に関する地方公共団体特有の事項についてもまとめ、公益法人等、国・地方公共団体が、経過措置も考慮して対応できるものとしました。

●その他、公益法人会計基準、社会福祉法人会計基準や地方公営企業法施行規則の改正にも対応し、課否判定の解説の充実を図っています。

●他に類を見ない、職業会計人や実務担当者に最適の一冊です。

主要目次

主要目次
第1章 消費税の基本的な取扱い
第2章 国・地方公共団体、公益法人等、人格のない社団等の特例
第3章 特定収入に係る仕入控除税額の特例計算の概要
第4章 原則的特例計算
第5章 通達による特例計算
第6章 公益法人等の消費税の会計処理
第7章 地方公営企業の予算・決算と消費税
第8章 課否判定における留意点
参考資料