• 所得税関係

改訂

どこよりも豊富な事例で所得税を扱う方の実務に即役立つ!

【改訂版】

所得税 重要事例集

安井和彦 編著

A5判 1176頁
2024年3月刊行
ISBN978-4-7931-2800-4

  • 税込価格 ¥ 8,800税抜価格 ¥ 8,000 )

    一般価格
    ※会員価格は適用されません。会員制度ご契約中の方は会員サイトを経由してください。

    数量

各種オンライン書店(Amazon、楽天ブックス)でもご購入いただけます。
※オンライン書店から購入される場合、会員価格は適用されませんのでご注意ください



【どんな本?】
●所得税法上の取扱いについて、具体的な事例を用いて、「問→回答→解説」の形式で、わかりやすく解説!


所得税法のルールは、明確であることが望ましいのですが、社会の変化、商取引の発展などの影響もあり、所得税法上の取扱いが必ずしも明らかではない事象があります。そのため、専門家でも判断に悩むというケースもあるようです。そのような声にお応えしたいと、この事例集を作成しました。
改訂版では、社会の諸事情の変化を踏まえて、旧版の足りないところを補足するとともに、制度改正になっている部分を改め、より良い実務書となるように改訂しました。
それぞれの問について、法令・通達のみの解説ではなく、設問によっては裁決・判例まで踏み込んだ内容を盛り込みました。また、税理士の方からの相談をもとにテーマを選定しておりますので、より実務に役立つ内容となっています。

著者紹介

<著者紹介>
【編著者】
安井 和彦
昭和28年東京都生まれ。東京国税局査察部、調査部、課税第一部国税訟務官室、税務大学校教授、東京国税不服審判所国税副審判官、国税審判官、総括審判官、横浜支所長などを経て、平成26年3 月退職、税理士開業。東京地方税理士会税法研究所研究員、東京税理士会会員相談室相談委員として活躍中。日本税務会計学会委員。
【主な著書】
『逆転裁判例にみる事実認定・立証責任のポイント』、『不動産賃貸の所得税Q&A』、『信託の全景』(以上、税務研究会)、『税理士のための審査請求制度の手続と理論』(税務経理協会)、『図解令和4 年度賃上げ促進税制の活用ポイント』(ぎょうせい)
【著者】
豊岡 清行
増渕 実
守屋 和夫
山宅 孝道
互井 敏勝

主要目次

1 非課税
2 事業所得
3 不動産所得
4 給与所得
5 退職所得
6 青色申告
7 その他所得計算(一時・雑・特殊な計算)
8 証券税制
9 譲渡所得
10 所得区分
11 損益通算・繰越控除
12 医療費控除
13 雑損控除
14 人的控除
15 寄附金控除
16 障害者控除
17 その他の所得控除
18 税額控除
19 申告手続関係
20 非居住者