知ってる?消費税

2019年10月より消費税率が10%となりました。
ご家庭、企業ともに正しい知識を得て、日々の生活に役立てましょう。

お菓子とゲームの組み合わせは一体資産?消費税8%の一体資産って一体何??

お菓子とゲームの組み合わせは一体資産?消費税8%の一体資産って一体何??
はなちゃん
はなちゃん
家族を守る為に、お金についての勉強を日々重ねるお母さん。
倫太郎
倫太郎
テストの点はイマイチな元気小学生。
金子先生
金子先生
少々おせっかいだが、いつも優しく丁寧に教えてくれる。

登場人物

スーパーのお菓子コーナーでお菓子を選んでいるはなちゃんと倫太郎。
軽減税率に便乗してゲームを買って貰おうとたくらむ倫太郎に、そばで聞いていた金子先生がツッコミをいれます。

母さん、10月から消費税が10%に上がるんだよね?
8%のうちに、お菓子買いだめしておいたほうがいいんじゃないの?
倫太郎倫太郎
はなちゃんはなちゃん
10%になるのは、食べ物や飲み物以外のものよ。お菓子を買いだめする必要はないわ。
(小声で)ちぇ、騙されないか・・・
でも、おまけが付いてるお菓子はどうなるの?おまけはお菓子じゃないから10%になるよね?今買っといたほうがいいんじゃないの?
倫太郎倫太郎
はなちゃんはなちゃん
それは、「一体資産」といって、お菓子と同じように、消費税8%のままよ。
(再び小声で)ちぇ、騙されないか・・・
倫太郎倫太郎
はなちゃんはなちゃん
何か言ってる?
いや、何も・・・ところで、おまけ付のお菓子が消費税8%なら、この前発売されたゲーム機とお菓子を一緒に買っても、8%になるのかな?
倫太郎倫太郎
はなちゃんはなちゃん
それはどうかしら・・・でも、おまけがゲーム機に変わっただけなら、理屈は一緒な気もするわ・・・
間違いないよ!ゲーム機とお菓子を一緒に買えば、消費税8%だよ!
倫太郎倫太郎倫太郎
はなちゃんはなちゃん
そんな気がしてきたわ。これは、色々な商品に応用できそうね!
そんなにおいしい話はありませんよ。
金子先生金子先生金子先生
倫太郎倫太郎
金子先生!!
ゲーム機とお菓子を一緒に買ったとしても、「一体資産」にはなりません。
なぜなら、「一体資産」は、“あらかじめ一体”で売られている必要があるからよ。
金子先生金子先生金子先生

ワンポイント

一体資産の該当条件って?金額?組み合わせ?

軽減税率8%の対象となる「一体資産」は、食べ物と食べ物以外の資産が、あらかじめ一の資産を形成していることが必要です。さらに、①税抜価額(本体価額)1万円以下、②食べ物の価額の占める割合が2/3以上でなければ、標準税率10%の対象となります。



【引用】税務通信No.3558
これからの消費税実務の道しるべ〈第37回〉軽減税率① ~一体資産の税率~ 軽減税率編

はなちゃんはなちゃん
なるほど。ゲーム機は10%、お菓子は8%になるということね。
残念だったわね、倫太郎。
あらかじめ一体??
じゃあ、ゲーム会社にお願いして、あらかじめゲーム機とお菓子を一体で売ってもらえば、8%になるね!今すぐお願いしよう!
倫太郎倫太郎
金子先生金子先生
残念だけど、それでもゲーム機は10%のままよ。
「一体資産」になるのは、あらかじめ一体であること以外に、1万円以下と食べ物の金額が全体の3分の2以上であることが必要なの。ゲーム機は1万円を超えるし、お菓子がゲーム機の金額を超えることもないわよね。
くそー、それもダメか…。
何とかほかにいい方法がないか考えてゲーム会社に提案するぞ!
ほら、母さんも一緒に考えよう!!
倫太郎倫太郎
はなちゃんはなちゃん
やめときなさい・・・。