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書籍『経理のためのエクセル 基本作法と活用戦略がわかる本』を事前送付します
公認会計士・税理士 林健太郎
開催日 | 2024/02/09(金) | 注意事項 |
必ず「Live配信セミナーの注意事項」をご確認ください
※セミナー後に1週間のアーカイブ視聴が可能です。 ★書籍の発送について★ 書籍「経理のためのエクセル 基本作法と活用戦略がわかる本」を事前に郵送いたします。 ご契約住所(定期刊行誌等の送付先)に送付致しますが、別の住所への送付希望の方は、通信欄にご記載ください。発送スケジュールなど詳細はセミナー備考欄をご覧ください。 ※書籍発送後のキャンセルの際は、返送実費をご負担いただきます。 お問合せにつきましては、上記『お問い合わせ』ボタンにてお願いします。 |
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開催時間 | 10:00(接続開始:9:55)~16:30(昼食時等休憩を含む) | 受講料 |
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講師 | 公認会計士・税理士 林健太郎 | 担当事務局 |
本社 東京都千代田区丸の内1-8-2 鉄鋼ビルディング |
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講師紹介 | 税理士法人ベルダ 四国大学 特認教授 監査法人トーマツ東京事務所にて監査業務に従事した後、辻・本郷税理士法人で各種税務申告業務、管理会計コンサルティング業務を担当。2011年に独立し、現在は税理士法人ベルダ代表社員として、小規模事業者から中小・中堅企業まで、会計による経営への役立ちと税務の両立を目指した顧問業務を提供。 著書である「すぐわかる中小企業の管理会計『活用術』」は、Amazon財務管理カテゴリでベストセラー1位を記録。豊富な実践ノウハウと分かりやすさには定評がある。税務通信DB限定解説「税理士も知っておきたい!経理業務のミスを減らす仕組みづくり」連載。四国大学大学院において会計学や財務管理の講義を担当。 徳島県鳴門市出身、一橋大学経済学部卒業。 |
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セミナー内容 | Point ◆効率化と正確性の両方を達成するためのExcelスキルを解説 ◆Excelの使用場面ごとに業務を効率化する観点から、Excel活用の考え方とコツを説明 ◆経営者向けの資料作成・報告のコツ 「Excelで資料を作成するとき、資料の目的によって作成方法を変えていますか?」 経理や予算管理の業務に即したExcelのスキルやコツを学ぶ機会は、社内には多くはありません。その一方で、Excelは会計システムと並ぶ主要な業務ツールであり、実務担当者がExcelと向かい合う時間は業務の大半を占めます。つまり、Excelスキル次第で業務効率は大きく変わり、経理・予算管理にとって極めて重要な数字の正確性にも影響してきます。 このセミナーでは、実践経験が豊富な実務家会計士が、効率化と正確性の両方を達成するためのExcelスキルを体系立てて説明します。ファイルに跡が残らないものの、効率化に大きく効く機能(ショートカットなどの「無形テクニック」)や、経営者向け資料の作成や報告のコツなど、経理や予算管理の業務特有のポイントがあります。また、フォルダやファイルの考え方は、電子帳簿保存法やインボイス制度のデータ保存にも役立てることができます。 これらを具体的な場面の中で解説するとともに、もととなる考え方を扱います。演習を交えながら、外してはいけない実務の要点とExcelテクニックの両方を理解することで、自分で考えながら今後の業務に応用することができるようになります。 主なセミナー内容 Ⅰ 経理・予算管理のExcel活用の大原則 1.経理・予算管理業務の特性~「作る(集める)」、「使う」、「見せる」 2.Excel 活用の考え方~考え方(戦略)とテクニック(戦術)の攻略 3.業務の課題とExcel の関係~効率と効果両面をExcelへ落とし込むには 4.業務内のExcel の役割と種類~場面別Excel とファイル種類 Ⅱ 「作る」 担当者が用意するExcel ①有形テクニック編 1.ファイルの構造とコツ~効率化はファイル数が7割 2.表作成のコツ~属人化排除のカギは表作成にあり 3.セルへの入力・計算~繰返しや手入力を減らす機能(各種コピペ、置換)の徹底活用 4.セルの表示~金額単位など頻出項目の表示の標準化 5.ミスの防ぎ方とチェックの仕方~Excel 版予防的コントロールと発見的コントロール 6.チェックの方法~ロジックチェックとストーリーチェック 7.業務場面別関数の活用~関数は場面とセットで理解することが重要 Ⅲ 「作る」 担当者が用意するExcel ②無形テクニック編 1.経理・予算管理に必要なショートカット~ショートカットは高速化への最短ルート 2.経理のための場面別機能~トレース、並び替えなど 3.予算管理のための場面別機能~ゴールシークなど 4.手入力よりもコピ&貼り付け~「形式を選択して貼り付ける」を極める Ⅳ 「使う」 部門内で活用するためのExcel 1.使われるExcel の3つのポイント~発見可能性、最新性、正確性 2.フォルダ体系の考え方~数字の時制と部門で異なる 3.ファイルのバージョン管理~階層の明確化と名称の標準化 4.電子帳簿保存法や電子インボイス保存も~フォルダ体系とファイル名称 Ⅴ 「見せる」 経営者に報告するためのExcel ①資料のつくり方 1.見せるExcel とは~理想の姿と経理・予算管理業務への実践適用 2.報告資料のチェックポイント~頭を使わせないための定型化と言語化 3.報告資料作成の流れ~最初からExcel を使わないことがカギ 4.報告用資料の見せ方~ウォーターフォールなど Ⅵ 「見せる」 経営者に報告するためのExcel ②報告の仕方と他部門向け資料の場合 1.経営者への報告の流れとポイント~経営者のツボを押さえる 2.他部門向け資料のポイント~活用目的と経営者視点でサポートに徹する 3.相手に応じた報告の仕方~会計リテラシー別対応方法 Ⅶ Excelのさらなる実践と活用のヒント 1.チームでのExcelへの取組み~チーム展開が効果的 2.Excel テクニックの習得方法~社内と社外の両方のリソース活用 ~ご注意事項~ ※セミナー当日の昼休憩は11:30~12:30です。 ※事前質問を受け付けます。 |
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セミナー備考 | 本セミナーは、Zoomウェビナーを利用してWebで配信いたします。 Zoomウェビナーは、講師が話す講義を視聴のみで参加するスタイルです。 お申込み前に必ず「Live配信セミナーの注意事項」をご確認ください。 https://www.zeiken.co.jp/lp/liveseminar/ お問合せにつきましては、上部の『お問い合わせ』ボタンよりお願いいたします。 *受講料 ・お申込み受付後、請求書等を送付しますので、開催日前日までにお支払いください。 ・お支払いが前日までにできない場合は、お申込みフォームの通信欄にお支払い予定日をご記入ください。 *書籍 ・2/5(月)から順次発送となります。 ・ご契約住所(定期刊行誌等の送付先)にお送りします。別の送付先を希望する場合は、お申込みフォームの通信欄にご記入ください。 *キャンセル ・開催日の3営業日前の15:00までにご連絡下さい。それ以降は、いかなる場合でもキャンセル不可となり、返金はいたしません。 ・受講料の返金にかかる振込手数料は、お客様負担となります。 ・書籍発送後のキャンセルの際は、返送実費をご負担いただきます。 *Live配信セミナーの視聴 ・開催日の3日前16時及び当日9時に受講者情報欄に入力されたメールアドレス宛に 「視聴用URL・テキストのダウンロードURL」が記載されたメールをお送りします。 ・Zoomウェビナーを利用して配信します。Zoomのセキュリティにより問題が生じた場合、弊社は一切の補償をしません。 ・お申込時のご登録者様のみのご視聴となります。視聴URLを共有する、複数の通信機器からの視聴や録音・録画はお断りしております。 *アーカイブ ・セミナー後、1週間のアーカイブ視聴が可能です。アーカイブURLを共有してのご視聴はお断りしています。 ・当日のセミナーへの参加が難しい場合でも、アーカイブでご視聴いただくことが可能です。 ・Webセミナーとして「Excelを活用した業務の効率化と正確性UP術(2019年11月27日収録)」を配信中です。 |
*事前質問フォームはこちら*
https://forms.office.com/r/CyAYkmBb32
※ご質問はいただいた順に講師へ共有いたします。
(注)空席状況について
「残席僅か」の場合、お申込みのタイミングによっては、満席のためお申込みをお受けできない場合もございますのでご了承ください。残席の詳細につきましては、各研修会主催事務局へお問合せください。
(注)会員・一般の区分について
(1)会員:税務研究会 企業懇話会 税理士懇話会 国際税務研究会P・R会員
(2)一般:上記(1)以外の方
(国際税務研究会主催セミナー、特別研修、特定の会員に限定している一部のセミナー等については上記区分によらず、各案内にその旨記載しています)