• 税務一般・その他税法
  • 会計
  • 人事労務・その他

税金と会計の世界に触れたいと思うすべての方に

youのたっくす、meになるカイケイ?

~あなたの税金、身になる会計!~

荻窪輝明 著

四六判 244頁
2020年6月刊行
ISBN978-4-7931-2544-7

¥ 1,650(税込)

数量

各種オンライン書店(Amazon、楽天ブックス)でもご購入いただけます。
※オンライン書店から購入される場合、会員価格は適用されませんのでご注意ください



●本書は、「税金や会計がまったくわからないけれど少し興味がある」という方に、気楽に税金と会計に触れていただくための書籍です。

●暮らしの中のさまざまな場面で遭遇する税金や会計にまつわるギモンについて、わかりやすく、説明しています。

●専門用語は最小限にとどめ、できるだけやさしい表現を使っています。

●項目の順番どおりに読まなくても結構です。興味のあるところから読んでみてください。
人生を豊かにする教養として、税金と会計の世界に飛び込んでみましょう。

主要目次

第1章 虹橋家の1年間~税金と会計のマメ知識~
 1 給料から税金が引かれているのはなぜ?
 2 健康保険や年金は税金と何が違うんだろう
 3 新社会人は住民税を払わなくていいの?
 4 4月から6月に残業代が多いと社会保険料が増えてしまう?
 5 年末調整では何を調整しているの?
 6 額面と手取り、年商と年収は同じもの?  
 ほか

第2章 虹橋家のギモン~お金のしくみがわかる~
 12 今月は赤字だ。先月までは黒字だったのに…
 13 「儲かりまっか」「ぼちぼちでんな」を会計として見てみる
 14 宝くじの当せん金には税金がかからない?
 15 外国人観光客が免税店で買い物をするのはなぜ?
 16 自分のウチにあるモノを売ったら税金がかかる?
 17 ポイントカードが貯まるのは嬉しいんだけど、お店は損していないのかな?
 ほか

第3章 教えて先生!~経済ニュースがおもしろくなる~ 
 34 つぶれそうでつぶれないお店に秘訣はあるの?
 35 税金が変わるのっていつ頃だろう
 36 一番たくさんお金が集まる税金は何かな?
 37 利益が出ているのに、法人税がゼロ!?
 38 当期の売上高は過去最高益を更新!?
 39 会社の通信簿は世界中の人が見られるの?
 ほか
(全50項目)