知ってる?消費税

2019年10月より消費税率が10%となります。
ご家庭、企業ともに正しい知識を得て、しっかりと備えましょう。

知って得する軽減税率!遊園地の売店でも消費税が違うってホント!?

お店で食べたら10% 持ち帰りなら8% どこから違うの???
研一
研一
御金家のお父さん。ちょっとのんびり屋さんの経理マン。
としこ
としこ
お金が好きな小学生。勤勉で優等生タイプ。

登場人物

待ちに待った遊園地に遊びに来た御金一家ですが、はなちゃんととしこは売店の税率についてあれこれ話しています。そんな中、経理マンの研一が助け舟を出します。

いやー、やっぱ遊園地は最高だね。まったくもって、しびれるジェットコースターだったよ。
倫太郎倫太郎
としことしこ
私は完全に乗り物酔いしたわ。休憩したい。
あそこに椅子やテーブルが置いてある売店があるわ。飲み物でも買って少し休みましょうか。
はなちゃんはなちゃん
研一・倫太郎研一・倫太郎
僕たちは向こうの売店でソフトクリームを買ってくるよ。
ふう。疲れたわね。よっこらせと。遊園地ってポップコーンとかチュロスとか食べ歩きできるものがいっぱいで目移りしちゃうわあ。
はなちゃんはなちゃん
としことしこ
でも10月から消費税が10%になって軽減税率制度が始まったら、同じ遊園地の中でも、こうした椅子やテーブルが置いてあるレストランや売店と、置いていない売店で消費税が違うことになるのかしら。
そういえば、同じような話で、徳ちゃんとこの焼き鳥屋のベンチで食べると10%になるってようなことを倫太郎が言っていたわね。
はなちゃんはなちゃん
としことしこ
ええ、私たちが椅子に座って飲んでいるジュースは標準税率10%だけど、
倫太郎とお父さんがヤンキー座りをしながら食べてるソフトクリームは軽減税率8%ね。
理屈はわかるけど、椅子に座らなくても遊園地内で食べるに決まってるんだから、売店全てを10%に統一した方が遊園地の人としては楽よね。
はなちゃんはなちゃん

ワンポイント

軽減税率対象外となる”食事の提供とは”

軽減税率の対象外となる「食事の提供」とは、椅子やテーブルといった「飲食設備」がある場所で飲食料品を飲食させる役務の提供をいいます。
飲食設備で飲食すれば標準税率(10%)が適用されますが、そもそもその店に飲食設備がなければ、軽減税率(8%)が適用されます。

この「飲食設備」とは、規模や目的を問わず、お客により飲食に用いられる個々の「設備」を指します。今回のように、遊園地という一つの施設内になる売店であっても、遊園地という施設全体が「飲食設備」に該当するわけではないので、その各売店において「飲食設備」があるか否かを考慮し、適用税率の判定を行うなどして対応する必要があると考えられます。

【引用】税務通信No.3560
消費税「軽減税率・インボイス」制度について~実務的な論点を中心に~

ヤンキー座りとは失礼だね。ここからは僕が補足しようか。
研一研一
としことしこ
あ、お父さん。
はなちゃんの言うように売店全てを10%に統一した方が遊園地の人も楽だし、お客さんも分かりやすくはあるよね。
でも、遊園地という施設自体が大きな「飲食設備」というわけではないから、としこの言うように遊園地内にある売店ごとに「飲食設備」の有無を個別に判断して8%か10%かを決める必要があるということみたいだね。
研一研一
としことしこ
それじゃあ遊園地の人は大変ね。
じゃあ、さっき高速道路でパーキングエリアに寄ったけど、そこにあった売店でもイスやテーブルがある店とない店で、消費税が違う可能性があるってことね。
そういうことになるね。
研一研一
はなちゃんはなちゃん
あっ、そういえば、私昨日薬局で薬を待っている間にジュースを買って待合室のソファで飲んじゃったけど、この場合ジュースって10%になるのかしら??
薬局のソファは薬の処方を待つためのもので、そもそも飲食のために置いてあるわけじゃないから、飲食設備には当たらないんじゃないかな。
研一研一
としことしこ
なんだか考えれば考えるほど、ほんとうにややこしい制度ね・・・!
分かりづらすぎてアタマがクラクラしてきたけど、乗り物酔いの方はだいぶ回復してきたわ!
まだまだ遊園地を遊び倒すわよ!!!
若いっていいなぁ。
研一研一